フレンチブルドッグひろば


アレルギー検査とアレルギーについて教えて下さい。 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] アレルギー検査とアレルギーについて教えて下さい。 / いびき大王 2008/2/18 0:35  [Edit] 
我が家には2歳と半年の愛息子がおります。
同じような悩みを持つ方が周りにいらっしゃらないので
質問させて下さい。

昨年春頃より、片耳だけ耳垢(赤茶の耳垢)が酷く皮膚にも炎症を起こしてしまい通院していました。耳垢からは特にカビ菌等見当たらないとの事で、こまめな洗浄と抗生物質で治療していたのですが数ヶ月経過してもはっきりとした改善も見られないまま一進一退を繰り返して悩んでいました。
長い事同じ状態が続いているので、病院の先生にステロイド剤を薦められ短期間のみ服用したら、今回は改善傾向にあったのですが
ステロイド剤の服用を止めてしまうと再度耳の状態が悪化する(腫れて耳の穴がふさがってしまう位)・・・といった具合で、アレルギー検査を希望したのですがその必要は無いと言われ、不安に耐えられず思い切って病院を変えてみました。
初めて訪れた病院では、「ここまで酷いと場合によっては手術も有り得ます」と言われ動揺しました。
「原因は耳の中というより、アレルギーでは?」との診断。
向こう数ヶ月は毎週必ず通院が義務付けられ、ステロイド剤と抗生剤の投与1週間・点耳の指示を受けました。
今後の事も考え、アレルギー反応の検査をする事に決めたのですが、
結果は期待しているような白黒ハッキリしたものは出ないのでその点のみ理解しておいてとの事でした。

アレルギー検査って参考になるんでしょうか?検査を受けられた方は食べ物等、変える事によって健康面に変化はありましたか?
又、どのような症状でアレルギーだと疑われたのでしょうか?
病院が違うとここまで言われることも変わるのかと、病院に対しても不安になってしまいました・・・。
長々と申し訳御座いません。
アレルギーについて、検査結果の出方についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
きゃら&ゾフィmam
2008/2/18 8:48
 [Edit] 
こんにちわ。
うちは2BUHIがいて、一匹がアトピーです。
アレルギー検査をして、「アレルギーではない。アトピーだ」と診断されました。した検査は10種類ほどのもので、もうひとつ、もっとたくさん出るのもありましたが、「当てにならないから」との獣医さんの説明で、項目の少ないものにしました。
その結果、食べ物、植物などは陰性で、ダニとダストが陽性でした。
うちは、皮膚にだけ症状が出るタイプでしたが、食事を手作りにしたことと、マイクロバブルを週1回したのとで、改善し、今はほとんど何も出ていません。夏には悪化すると覚悟していますが。
アレルギー検査は参考にはなると思います。ただ参考にしかならないとも思います。それと、ステロイド治療をした後だと、なおさら当てにならないとも聞いたことがありますので、あくまでも、参考に。ダメなものを知るというより、大丈夫なものを知って、食事をそれに限定していくなどに使えるかもしれません。

(2)
いびき大王
2008/2/18 10:12
 [Edit] 
☆きゃら&ゾフィmam様

お返事頂き有難う御座います。ゾフィ君はアトピーだったとの事、やはりどのような結果が出るにしろ、安全な食べ物が解るだけでも検査はする価値がありますよね。
HP拝見させて頂きました。我が家の子も夏になると、皮膚の状態が悪くなってしまうので、それまでに対策を見つけなければ!と思っています。もし検査して食べ物のアレルギーやアトピーが見つかったら、きゃら&ゾフィmam様のように私も手作り食を勉強して、マイクロバブルも試してみます!ゾフィ君のアトピーも、皮膚が良い状態をずっとキープ出来ると良いですよね☆
これからもHP、拝見させて頂きます!有難う御座いました☆
Page  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ