フレンチブルドッグひろば


急におしっこ失敗しだしました。 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 急におしっこ失敗しだしました。 / サラダマン 2008/2/23 20:59  [Edit] 
8ヶ月の♀ですが、5ヶ月目で飼いはじめて 今まではけっこう順調に
ケージ内のオシッコシートの上でやるようになってたんですが、

最近、急にケージの入り口(あと1歩入れば大丈夫な位置)でオシッコをしちゃうことがとても多いんです。。。。

オシッコシートに前足は入ったまんまで『OB』しちゃいます。。。。

ちなみにうちのは 外出してオシッコはしません。


これも反抗期のひとつなのでしょうか?

どなたか 同じ経験をなされた方や、対処方法のアドバイスがあれば
宜しくお願い致します。
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
こぉ
2008/2/23 22:52
 [Edit] 
!!
実は 私もここ10日程 うんちに失敗してて悩んでたんデス....
反抗期っての きっとありますよね! 

ウチももぉすぐ8ヶ月になる♂がいるんですけど、トイレはサークルの中に入れてるんです。
で、おしっこはポテポテポテ...って歩いて トイレでするんですけど、うんちが全然違う場所にするんです。
すぐに取ってぞうきん&消臭スプレーで片付けてるんですけど どぉも床に鼻をものすごくくっつけてニオイをかいで探してるっぽいんです。。。
で、「隙を見てやってやる!」って感じで意地でもトイレでしないんです。。
 一度私が「あッ!もぉアカンやん!!」って怒ったのも余計にヤツの意地に拍車をかけたんだとは思うんですけど...

この信用ってのは どしたら回復できるんでしょうね。。。

サラダマンsanの質問に便乗してしまってスミマセン。。。

(2)
かん太のママ
2008/2/24 11:48
 [Edit] 

画像クリックで拡大
始めまして。

うちも、7か月〜9か月くらいまでは同じでした。
なんでかなと思って、いろいろ調べたりベテランの犬友に聞いてみたところ、いわゆる反抗期で「7か月の悪魔」というそうです。

気長にひたすら成長を待って、なおかつだめな事はだめとしつけをしていました。
人間で言うとちょうど中学生〜高校生くらいみたいですね。

今は、普通に戻りましたよ。

気長にがんばって愛情を注いであげてくださいね。

(3)
サラダマン
2008/2/24 12:30
 [Edit] 

画像クリックで拡大
かん太のママさん
アドバイスありがとうございます。

時期的に反抗期かな〜とは思ったけど
そうですか〜「7か月の悪魔」とは 初めて聞きました。


今8ヶ月だから その真っ只中ですね(^^)

相変わらず 外でやっちゃうんで
昨日からは初心に戻って おしっこしそうになったらケージの扉を閉めて 中でちゃんと出来たら 褒めて、出してあげるようにしてみました。

気長に頑張ってみますね。
Page  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ