フレンチブルドッグひろば


♂の発情期について Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] ♂の発情期について / ねね 2007/7/12 12:00  [Edit] 

画像クリックで拡大
皆さん、こんにちは。
私はブヒ初心者で、現在8ヶ月になる男の子がいます。
基本的な質問ですみませんが、♂の発情期はその子によって時期が違うのでしょうか?

最近になって、家族にも腰を振るようになり、お散歩に行って
ワンちゃんを見つけると、気が狂ったように匂いを嗅ぎまくり
マウントして行きます。もうそうなると、散歩にならなくなってしまい、相手の飼い主さんにもかなり迷惑がられ・・・
強制的に連れ帰ります。
興奮状態のまま思いを果たせず、『なんで〜』と言う目をしているのを見ると、私の方がせつなくなって泣きたくなってしまう毎日です。
これはやはり発情期なのでしょうか?
時期的なものなのか、それとも去勢するまで続くのでしょうか?
みなさんのブヒちゃんはどうしていますか?

ちなみにうちの子は、片方のタマタマがお腹に留まって降りてこない
停留睾丸でいずれは去勢しなければならないと思っているのですが・・・
麻酔の事などを考えなかなか踏み切れないでいます。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(5)
きゃら&ゾフィmam
2007/7/12 17:35
 [Edit] 
うちの二匹もけっこうしますよ。
一匹は10ヶ月で我が家に来て、先住犬にします。もちろん(?)ランに行ってもします。しかも男の子にだけします。フレブルの場合は相手が怒るのと、飼い主同士も知り合いなので、苦笑いですみますが、小型犬だと「逮捕!」しちゃいます。獣医さんに相談しましたが、オス相手ということは、支配欲で性欲じゃないから去勢しても直らないだろうと言われました。
もう一匹は、主に人間相手にしか、その気にならないようです。しかも男性が好みみたい・・・。
ランで、うちの子たちがマウントされた時も、相手の子は去勢ずみでした。
マウントの躾って難しいですよね。いくら怒っても直らないし。

(6)
chocolat
2007/7/12 19:32
 [Edit] 
ねねさん、はじめまして。
犬の♂には発情期、というものはないですよ。
ヒート中の♀がいれば、季節・時期問わず発情します。
ねねさんのおうちのわんちゃんは、8ヶ月ということなので
成長に伴い、大人の♂になってきたための行動の変化だと思います。

子犬時期のマウンティングは、遊びの意味合いも多々あると思いますが
成犬になってからであれば、性的な意味の他は
支配欲・興奮・戯れなどの意味も持つようです。
あるいはその行為が、飼い主の関心をひきたいから。。。という場合も
あるみたいですね。

去勢していても、支配的でリーダー指向の強い犬は、
マウンティング行動を続けることもあるようですが
私はそれを漫然と容認していいものか・・は疑問です。
犬は上下関係で成り立つ縦の社会性ですので、
自分の位置付けを誇示しようとしますが、
互いの力関係が拮抗している場合は、マウンティング行為が
喧嘩の引き金になることもありますよね。
野生の世界で生きているなら喧嘩をして怪我をしても誰も困りませんし
上下関係を犬同士でつける行為を止める必要もないでしょうけれど、
やはり私達が暮らしている犬達は、ペットとして飼われているのですし
飼い主の願望として、犬同士仲良く遊ばせたい、とも思っているわけです。
家庭犬として共に暮らすことを犬に強いている以上、
それが彼らの生きる世界であり、優位を示すやり方であっても、
止めさせるのがマナーなのかな。。。と思っています。

また犬にとっては、躾は一貫性がある方が
理解しやすいですし効果的だと思います。
これはよくて、これはダメということが、なかなかわからない場合が
多いんですよね・・・・
なので、物に対してのマウンティングも止めさせた方が
いいのかなぁ、と思うのですがいかがでしょうか。。。。

成犬になってのマウンティングの多くは
興奮したりストレスがかかったりすると起こる行動だそうです。
こうした状況下で、マウンティングが常同行動化すると
それが不安やイライラ・興奮を発散させるための行動に
なってしまうみたいですね。
マウンティング以外の方法で、犬が自身の興奮を抑えられるように
飼い主が導いてあげることが大切なのかなって思います。
犬はストレスにとても弱い動物です。
言葉を持たない犬達と、どうしたら互いにスムーズにコミュニケーションをとれるのか。。。。
私もその辺りを勉強したくて今、トレーナーの先生について
レッスンを受けています。
去勢手術に関して、ご不安なこともおありかと思いますが
良い獣医さんと巡り合って、これからのわんちゃんとの幸せな暮らしに
つながる方法が見つかるといいですね。

(7)
ねね
2007/7/13 14:05
 [Edit] 
>きゃら&ゾフィmamさんへ

コメント、ありがとうございます!
うちの子(れおと申します)は小型、大型、問わず挑んでいきます・・・
そして人間は、私以外男女問わずですね。。。
同じ犬種でも、個体差がかなりあるのですね〜


>chocolatさんへ

コメントありがとうございます。
とっても、参考になります。
犬の行動、ひとつひとつにいろんな意味があるもんだなぁ・・・と
とっても勉強になります。(勉強不足で、恐縮です)
トレーナーさんのレッスンを受けられているという事ですが、
犬達とのコミニュケーション、本当に難しいですよね。
何を考えているのか、どう思っているのか、何を求めているのか、
何もわからなくていつも、『ごめんね・・・』って謝ってばかりです。
一緒に過ごせる時間を少しでも穏やかに、楽しく、幸せにいてほしいから、がんばって勉強します!
ちなみに、うちの子もれおと申します。。。

(8)
虎太朗かあちゃん
2007/7/13 17:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの虎太朗も8ヶ月です。
タマタマを触ると1つしかない事に気づいて、病院で聞いてみたら「停留睾丸」だと言われました。
降りてこなかった方のタマタマが腫瘍になる可能性が高くなるから。と、去勢手術をすすめられました。
麻酔のリスクもあるし、メスを入れるのも2箇所になるし、虎太朗の子供が欲しいと思っていたし、かなり悩みましたが決めました。
今週の月曜日に手術したところです。
やはり虎太朗がいつまでも元気でいてくれるのが1番だと思いました。
それぞれのお家で、それぞれの考えがあると思うので、後悔しないように家族で話し合ってくださいね。
発情期については、うちはわかんないなぁ。
虎太朗はもともとマーキングもしないし、マウントもしたことがなかったから。。。
発情期の時はゴハンを食べなくなるとか聞いた事がありますが・・・
あまり参考にならなくてゴメンナサイ。

(9)
ねね
2007/7/13 19:27
 [Edit] 
>虎太朗かあちゃんさんへ

コメントありがとうございました。
手術、成功して虎太朗くんも元気そうで一安心ですね。
うちも早く決断をしなくては・・・と毎日悩んでいます。
おっしゃる通り、この子がいつまでも元気でいてくれる事が私達
家族にとっても、一番幸せな事です。

虎太朗くんは、マーキングもマウントもしないという事でしたが
同じ8ヶ月でも、本当に個体差があるんですね。
発情期の時は、食欲がなくなるとの事ですが、まさにご飯を
あまり食べません。暑いからかなぁ〜とおもっていたのですが・・・
ブヒはとっても食欲旺盛な犬と聞いていますが、うちのれおは
ご飯より、遊びみたいです。
それでも10キロオーバーですから、しっかり食べてますよね(笑)

(10)
ぶぅまま。
2007/7/13 20:53
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ウチのぶぅ(10ヶ月)も毎日ザブトン相手にしまくっています。
あまりにも激しいのでウチの子ちょっとおかしい!?
と心配になっていました。

同じ悩みを持っている人がこんなにいてちょっと安心しました。
みなさんの意見を参考に、私もねねサン同様頑張って勉強します!

(11)
ねね
2007/7/13 22:19
 [Edit] 
>ぶぅままさんへ

コメントありがとうございます。
びっくりする事、わからない事、心配な事など沢山ありますよね。。。
日々、勉強です。
お互いに大切な家族のために頑張りましょう!

(12)
まちゃよ&イチゴ母
2007/7/14 21:08
 [Edit] 

画像クリックで拡大
すみません、全然関係の無い話なんですが…
ねねさん宅のれおKunと、うちのイチゴの顔が非常に似てる気がするのですが…もしや兄弟ではないでしょうか?
イチゴは10月29日生まれです。
もし誕生日が違ってましたらゴメンナサイm(__)m

同じ8ヶ月という所・鼻周辺の雰囲気やシワ等を見て似てると思ったので書き込みしてしまいました。
他人の空似でしたら、トピ汚ししてすみませんでした。
返答を頂き次第、レス削除させて頂きます。

(13)
ねね
2007/7/14 21:31
 [Edit] 
>まちゃよ&イチゴ母さんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。
イチゴちゃん、本当に似ていますね!
しかし残念ながら、うちのれおの誕生日は11月1日と聞いています。
誕生日も2日違いですね。。。
出身は埼玉県です。私が、ブリーダーさん宅に生まれた子犬を見に行った時、ブリンドルが2匹と、パイドが1匹、それにホワイトのれおの4匹でした。ブリーダーさんが言うには、5匹生まれたけど1匹はおっぱいを飲めずすぐに亡くなってしまったとの事です。なので、兄弟ではないかと思います。
兄弟の消息って知りたいですよね!!
私も、機会があったら探してみたいと思ってました。
残念ですが・・・  でも、本当に似てますよね!!

(14)
まちゃよ&イチゴ母
2007/7/14 22:10
 [Edit] 
すみません、おもいっきり勘違いでしたね(^_^;
あまりにも画像が似ていた為、ついつい期待してしまいました。
先月末に、隣りに写っているまちゃよの姉妹が見付かったので
イチゴの方も見付けたくなってしまって、思わず興奮して書き込みしちゃいました★

素早い返答をして頂き、ありがとう御座います。
レス削除しようかと思いましたが、私のレスを削除してもねねさんの返答が残って変な感じになると思ったので、申し訳御座いませんが削除しないでおきます。
トピ主のねねさんが削除を希望されましたら、すぐにでも削除させて頂きます。

トピの趣旨と違う内容の書き込みをしてしまい、すみませんでした。
ねねさん、優しいご返事ありがとう御座いました。

ほんと…残念ながらも似てます(笑)
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ