フレンチブルドッグひろば


男の子の室内でのおしっこの仕方

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:飼] 男の子の室内でのおしっこの仕方 / おだ たみお 2007/7/12 18:02  [Edit] 
初めまして♪
フレンチブルドッグをこれから飼う予定です。

男の子はおしっこを室内でするとき足を上げますか?
性別を超えた個性はそれぞれあると思います。
そこをあえてお聞きしますが、
男の子と女の子、どんなところが違うのでしょう。

よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2

(3)
2007/7/12 19:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの子は1歳8ヶ月の男の子です
お散歩中は80%足を上げますが、うちではしゃがむのが100%です。
1歳超えても、足をあげなかったのですが
獣医さんに「足を上げなくても個性。気持ちのやさしい男の子は足を上げないよ」と言われ、そのときに獣医さんにタマタマをむぎゅーとされたのですが、そのあとから急に足を上げるようになりました。

(4)
ちこたん
2007/7/12 19:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのバズは今月1歳になりました。
お散歩のときはほとんど片足おしっこですが、室内のトレーにはしゃがんでしますよ。(いろんなワンコにもよると思いますが)
外に出ればいろんなワンコのにおいがあるからマーキングの習性がでてくるんでしょうね。匂いつけなきゃ!って具合に。。
お家は自分のテリトリーだからマーキングは必要ない…ってバズをみていると彼なりに判断してるんだと感じます。

もし室内でするようになってきたら男の子用のトイレトレーを準備してあげればいいと思います。

私もバズを迎える前に悩んだ問題でした。
でも、実際どのコを選ぶかってなるとオスメス関係なくこのコ!って感じで決まっちゃう気がします。
♂でも♀でも特有の問題は出てくるので、その時に柔軟に対応してあげればいいと思います。むしろこの子のために!!ってしたくなっちゃうし(笑)
素敵なフレブルちゃんと出会える事を祈ってます♪

(5)
おだ たみお
2007/7/12 20:27
 [Edit] 
蜂さん。
タマタマをむぎゅーですか…(笑)。

ちこたんさん。
そうですよね、「運命のっ!」って思える子をきっと探します♪

おうちではしゃがむ派が多いんですね。
ありがとうございました♪

(6)
まっく
2007/7/12 21:17
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちは多頭飼いなんですが
先住犬(2歳10ヶ月)は外で足あげますが、家ではずっとしゃがんでしてます。
2頭目(10ヶ月)が我が強いのか、外でも家でも足をあげます。
というか先住犬のおしっこにマーキングしています・・・
先住犬は諦めたのか、気にしていないようすです(だといいけど・・)
家で足あげるのは気が強いコが多いんですかね???
個性かなぁ??
2頭いるので一箇所のトイレでシーツを1回につき
ワイド7枚つかってますε-(;ーωーA フゥ…

(7)
きゃら&ゾフィmam
2007/7/12 23:08
 [Edit] 
ウチはまっくさんと、全く同じです。
先住犬は、家の中ではほとんどせず、しても座ってします。
ところが2頭目は、お散歩でいやというほどしてきても、また家の中で足を上げてジャ〜。99%、足を上げます。
マーキングをする子用のシートを2枚と、ワイドを1枚使っています。
ε-(;ーωーA フゥ…

(8)
きっちぃぱぱ
2007/7/12 23:18
 [Edit] 
わが家には男の子(去勢済み)がいます。
オシッコとマーキングは別のようで、オシッコは家の中でも外でもしゃがんでしますがマーキングは足を上げてしています。
去勢をすればマーキングをしないと思っていたのですが。
違うようですね。

(9)
ミスター♂
2007/7/12 23:48
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ミスター♂です。
うちは写真のようにお部屋ではしゃがんでポーズです。
お散歩では思いっきり足をあげて致しております。
一度だけ家の中のゴミ箱に片足あげておしっこをかけていましたが、それ以来、そそうをするときでもしゃがんでポーズです。
みんなそれぞれ違うのですね〜。

(10)
おだ たみお
2007/7/13 7:13
 [Edit] 
まっくさん。
足を上げてするおしっこは、マーキングの意味合いが強いんですね。
勉強になりました(。-`ω-)ンー

きゃら&ゾフィmamさん
そうか、シートの問題もあるんですね。
お金もごみ出しも大変そうです〜。

きっちぃぱぱさん。
きっちぃぱぱさんも多頭飼ですよね。
多頭飼でも部屋の中で足あげない子はいるんですね。
う〜ん、やっぱりその子次第ってことですね。
一頭ならたいてい足上げないのかな。

ミスター♂さん。
かわいいお写真(笑)ありがとうございます。
やっぱりお家の中ではしゃがんでポーズですね♪

(11)
ビスオです
2007/7/13 17:21
 [Edit] 
始めまして。
うちのビスオ♂3歳半(睾丸ありです)は、1度も足をあげてオシッコしたことがありません。
散歩でも、匂いを嗅いで歩くこともしません・・・何も教えてないのですが。 
なので、とても助かってはいます。
ビスオは、腰を振るという行動もしないので気持ちは女の子なんだ!!と、思ってます。 オカマちゃんです。
その子の性格によるんでしょうかね??

男の子は足あげるかもしれないし、女の子は生理がくるし・・・やっぱり、ビビっときた子がいいと思いますよ〜♡

(12)
おだ たみお
2007/7/13 21:14
 [Edit] 
ビスオまま(?)さん。
オカマちゃんですか。
生理もないし、足も上げない…。
ベストかもしれませんね(笑)
ありがとうございます!
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ