フレンチブルドッグひろば


抜け毛・におい

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 抜け毛・におい / コタ 2008/5/19 0:45  [Edit] 
はじめまして。
8ヶ月になるパイド・オスを一人暮らしで飼っています。

今回は、皆様のブヒちゃんたちの抜け毛についておうかがいしたいと思いコメントしました。

うちの子はものすごく毛が抜けます!
それはもう、ごっそりと!!

シャンプーを風呂場でやるとすぐに毛で詰まってしまうので、排水口の毛をとりながら洗っています。
また、1回抱っこしただけで服にびっしり付着してしまうので、出かける前などはあまりさわれません><!

ブラッシングが足りないのでしょうか?
また、何か薬を飲ませたほうがいいのでしょうか?

あと、においも結構するので空気洗浄機もかかせないんです・・・


みなさんどうされていますか?

(1)
miki
2008/5/19 1:59
 [Edit] 

画像クリックで拡大
コタさんはじめまして!
ウチのコもまだ11ヶ月なので私もまだまだ勉強中の身ではありますが・・・

春先くらいからアンダーコートが抜けてるのもあり
ウチも含め抜け毛がとっても多い!!との話をよく聞いてます。
洋服にびっしり・・・という経験はありませんが排水口はかなり詰まりました!
ブラッシングは週3くらいですが、毎日お散歩から帰ってきたらという方も。
コタさんはどのくらいの間隔でされてるんでしょう・・・?
こまめなブラッシングは対策の1つにもなるかと思います。
(死毛を取り除くことで皮膚疾患の予防にも〜)
ちなみに我がコは一時期に比べたら抜け毛もだいぶ落ち着いてきたみたいです。
そして薬を飲ませるというのは聞いた事がありません。(そんな薬、あるのでしょうか?)

あとにおいは「ウチのコのにおい〜笑」なくらいで特別気になったことがなく、
日々窓を開けての換気程度で空気清浄機も使っていませんが
友達が遊びにきても「気になったコトがない」と言われる程度です。

抜け毛の量もそうですがにおいも固体差があると思いますし、
またその人が感じるにおいもあると思うのでなんとも言えませんが
皮膚に何か疾患があったり、その兆候というわけじゃないのなら「そのコの個性」なのかな、と・・・
もし皮膚疾患などが心配なようなにおいであれば一度獣医サンにご相談されるのもひとつかもしれませんネ。

(2)
にゃんママ
2008/5/19 7:00
 [Edit] 
おはようございます^^
4ヶ月のブリンドル♀の
新米ママです!

うちのこはほぼ毎日散歩の後ブラッシングしています。
量はすごいですよ(~_~;)

ただ、排水口にたまる程はないかと…

普段はゴム素材の柔らかいブラシで死毛を
落とした後、身ぶるいをさせ、
更にコロコロで毛を取っています
また、家でも洋服を着させて
いますよ(・∀・)
薬は聞いた事はないです;

また日中はゲージの中で
お留守番なのですが空気清浄機は
つけっぱなしです。
帰宅後、すぐに窓を開けたりて換気もしています。

ご参考までに・・・

(3)
ハニーパイド
2008/5/19 10:39
 [Edit] 
うちの子はもうすぐ 1歳になります。年がら年中 抜け毛は有りますが 7-8ヶ月頃が一番抜けたような気がします 抱っこするたび ごっそりでした。BUHIを飼っている方に聞いたら子犬から成犬の被毛に変わる頃だからと言われました。 匂いもシャンプー以外に散歩のたび手足、口、あご、お尻辺りを水のみで軽く洗っています 随分 減りました。最近暑いので水の冷たさが気持ちいいようで喜びます。お顔の皺が一番臭いのでこまめの拭き乾かしています。

(4)
五右衛門ママ
2008/5/26 14:44
 [Edit] 
うちは、11か月のクリームの男の子を飼っています。
抜け毛は、半年前からすごくなってきました。
毎朝、ファーミネーターというブラシでときますが、
ブラッシングした直後に抱っこをしても、毛が服にたくさんついてしまいます。でも、このブラシはよく取れるらしく、BUHI専門店でも取扱をしてましたよ。一度使ってみてはどうですか?
あとは、こまめに掃除をするしかないのかも。

臭いは、あまり気になりませんが、薬用のノルバサンシャンプーにしたら、さらに匂いはなくなりましたよ。

参考にならなかったら、ごめんなさい。

(5)
コタロー
2008/5/26 17:44
 [Edit] 
うちは2歳の♂と9ヶ月の♂がおります。
ブラッシングは毎日やってます。ゴム製の物とアンダーコート
もとれる刃のついたもので使い分けています。(いろいろと種類
もあり値段も様々です。)
シャンプーは低刺激性のものでこまめに洗っています。
うちも清浄機はつけていますが、窓をあけ換気は頻繁にします。

体は痒がったりしていないですか?!体臭も抜け毛も個人差があ
るので皮膚の状態などをみてもらってもいいと思います。
ご参考までに(^^)



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ