フレンチブルドッグひろば

ドライヤー大嫌いです!!

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:躾] ドライヤー大嫌いです!! / ノアール 2008/6/10 14:48  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして、ブリンドルの男の仔(四ヶ月ちょっと)の新米ママです。

ウチの仔はお風呂は大好きで、シャワーをかけられても泡だらけにされても『うっとぉ〜〜〜り』な表情でおとなしくしてくれているのですが、ドライヤーのスイッチが入った途端に豹変します。とにかくその場から逃げようと必死!
熱くない様に30センチ位離して、『良い仔だね〜、気持ちいいね〜』等々、一生懸命話しかけながらなのですが全然効果無しです。好物のキュウリやおやつを器に入れて目の前に置いて、それを食べている隙にと思ったのですが、あっという間に食べてしまいなだめすかして(押さえつけながらかな?)7割程度乾いた所で諦めてしまいました。

どのようにしたらおとなしくしてくれるのでしょうか?
是非良きアドバイスを宜しくお願い致します。

(1)
miki
2008/6/10 15:33
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ノアールさん、はじめまして!
我が家には14日で1歳になる女のコが居ます。

ウチはシャンプーもドライヤーも大嫌いで初めの頃は終始暴れまくりで(涙)
成長に伴いだんだんとシャンプーには慣れてきたようですが
ドライヤーはやっぱりダメで念入りにタオルドライ&部屋を暖かくという方法を取っていました。
でも足裏が少し赤くなり病院にかかったところ「散歩後、ウエットティッシュなどで拭いたときにもドライヤーで念入りに乾かすように」と言われ、
現在はバスタブに椅子を置いておすわりの指示を出しながら時々おやつをあげ、褒めたりなだめつつかけています。
出来る限り後ろから風をあてたり視界に入らないようにして・・・(念入りにタオルドライをして時間短縮も目指してマス)
床上でやると逃げたりドライヤーに立ち向かってきてウチは逆に危なかったりするので(汗)
昨日2回目でしたが慣れたのか諦めたのか(笑)椅子から降りようともせずわりとスムーズにできましたw
ちなみにかなり抱っこ慣れしてるので足裏などは抱っこした状態でかけています。
梅雨に入り、カビや菌など皮膚トラブルがかなり心配な時期でもありますし・・・
強行手段な感じなので「おとなしく」のアドバイスにならずすみません。

4ヶ月ならまだまだ慣らせてあげることは可能だと思いますし、ノアールさんちのブヒちゃんにとっていい方法が見つかるといいですネ。

(2)
ノアール
2008/6/10 19:03
 [Edit] 
mikiさん、色々と細かくありがとうございます。

一番困っていたのがその足裏なんですよ〜!私は諦めて生乾き状態のままでした。『抱っこしながら』ってかなり良いですね。自分が汗だくになって必死になっているので(笑)、全然余裕がなくなってしまっていてその方法は思い付きませんでしたね。体全体もバスタブの中だと逃げ場が無いですもんね。
次回はその方法で挑戦してみますね、ありがとうございました!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ