フレンチブルドッグひろば


去勢手術後の見た目について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 去勢手術後の見た目について / ぶるママ 2008/6/28 21:20  [Edit] 
我が家の2歳のパイドが先日去勢の手術をしました。
他の犬種の子に比べ、フレブルの男の子は短毛のため2個のタマがはっきりと見えますよね。
それをとってしまうのだから袋だけが萎んだ感じに残るのかと勝手に想像をしていたのですが、そうではなかったのでちょっと驚いてしまいました。
去勢をした男の子の飼い主さん、見た目ってどうなっていますでしょうか。

ウチは確かに2個ではなくなりましたが、袋には明らかに何かが入っているような。。。ふにゅふにゅとやわらかいのですが、萎んではいないのです。直径3〜4センチはあります。まだ手術から4日目だから腫れてるだけでしょうか。
お友達の飼ってるワンちゃん(他の犬種の男の子)のを見せてもらったら完全にカラッポだったのでちょっと心配になってきました。

(1)
ぶひまま
2008/6/28 21:40
 [Edit] 
ぶるママさん、うちの息仔も昨年の夏に去勢しました。やはり術後は赤くふにゅふにゅとやわらかく腫れていたような感じでしたが段々萎んで来て袋の皮だけがペランペランしていたと記憶しています。今ではすっかりペランペランの皮も綺麗に無くなりましたよ^^
心配はいらないと思いますよ^^
文章がへたでごめんなさい。

(2)
ぶっちょ
2008/6/28 22:57
 [Edit] 
うちも手術後は氷嚢のようにボヨ〜ンタル〜ンとしてましたが 段々皮が縮んできましたよ 
昨日より今日 今日より明日と膨らんでいくなら心配ですが 少しずつでも色が落ち着いてきて 徐々に縮んでいけば大丈夫だと思います

(3)
ぶるママ
2008/6/29 7:42
 [Edit] 
ぶひままさん、ぶっちょさん、
ありがとうございます!!

そうでしたか。このままではないのですね^^
安心しました。
とっても参考になりました。ありがとうございました!!

(4)
リッキーママ
2008/6/29 11:19
 [Edit] 
間もなく7ヶ月になる♂です。
6月20日に去勢手術をしたばかりです。
日に日に萎んでいって10日後の今日は全くたるみもありません。
傷口もとってもきれいで安心しています。

私も最初、
「あれ?先生取り忘れたの?」なんて思うほど同じような状況でした。
想像してたのと違っていました(笑

空になった陰嚢は、若い雄犬だと徐々にしぼんでいくが
成犬になってからだ と垂れ下がったままと言うのを聞いたことがあります。
心配いらないと思います。

(5)
ぶるママ
2008/6/29 22:51
 [Edit] 
リッキーママさん、ありがとうございます!
成犬になってからだと垂れ下がるんですかぁ・・・。
何だか人間と一緒なんですね^^;

2歳での去勢手術だと、今までと一体どう変わるのか不安です。
マーキングはかなり減ると聞きましたが、女の子へのマウンティングは覚えてしまったから、やり続けるのでしょうかね(汗)。

皆様、色々と情報ありがとうございました!!

(6)
かーちゃん
2008/7/2 8:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
摘出したばかりは痛々しくてかわいそうですよね。
でもね、大丈夫ですよ。
きれいになりますよ。
写真はうちのサスケの玉無し袋です。
こんな感じになりますよ。

(7)
ぶるママ
2008/7/2 14:09
 [Edit] 
かーちゃんさん、わかりやすい写真をありがとうございます!
本当に袋だけなんですね。

抜糸まではいつもの公園へは行けず、近所のアスファルトのみ歩かせていますが、ストレスが日増しに溜まっている様子。
臭いも飼い主としては限界に近いです。。。

でも、もうちょっとの辛抱!
ガンバレ、ブルート!!(あ、ブルートといいます。)

(8)
かーちゃん
2008/7/2 16:08
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちの主治医は術後着を着せてくれます。ちょっと窮屈そうですが傷口が汚れないのでお散歩は普通どおりできました。(写真はサスケじゃなく嫁のあんずの術後着姿です。あいにくサスケの術後着姿の画像がありませんのでこちらでご勘弁を)抜糸までは2回(だったかな?)通院して消毒と傷の経過を診察していただき、1週間後に抜糸でした。
暑さに弱いフレンチを気遣い、そして梅雨時は じめじめして傷が化膿してしまう可能性もあったので、我が家は梅雨に入る前に手術をしました。ブルートくんストレス大丈夫かな?ママさんも大変でしょうがここは今ひとつご辛抱を!



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +11]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ