フレンチブルドッグひろば

所詮「物」ですよ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] 所詮「物」ですよ / たいせ 2008/7/16 0:05  [Edit] 
オンラインニュースより
--------------
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080715-OYT1T00304.htm
4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕
 散歩中の他人の愛犬をけり殺した容疑者(44)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕

男性が連れていた飼い犬を右足でけり、死亡させた疑い。
犬は生後4か月の雄のチワワで、動物病院に運ばれたが、内臓破裂のため間もなく死亡が確認された。

田中容疑者は右足で思い切りけった後、歩いて立ち去ろうとしたが、目撃していた男性に取り押さえられた。
調べに対し、「犬が怖かった」などと話しているという。
---------------
法律的には物扱いですわなぁ
なんぼ「家族だ」「かけがえのない存在」といっても『物』の域をこえられないんですよね
君子危うきに近寄らず・・・

うちのお散歩は奥さんがあとからついてくるというパターンが多いですがたまに寄ってきて「今のすれ違った女の人大回りしはったよ!」「犬が苦手な人もいるんだしもっと気をつけて!」とよく言われます
でも、リード短くしてるしマナーお範疇だと聞き流していました

こんな事件を見るとややこしぃ世の中だなって
わんこ同士のご挨拶の嫌がる人もおおいし・・・
わんこにとっては飼い猫みたいに一生おうちの中で「家族と一緒」にいるのが幸せなのか?!って少々考えさせられました

(1)
ブー
2008/7/16 12:50
 [Edit] 
何をした訳でもないのに蹴られて殺されてしまうなんて悲しい事件ですね…。ワンコが好きで堪らない人間にとってはとても心が痛みます。
いくら家族のように思っていても法律では物扱い…仕方ないけど辛い現実ですね。
自分がいくら犬好きだからと言って皆が皆そうとは限らない、ワンコを一緒に連れて行ける場所も増えて来ていますが迷惑している人間もいるでしょうね。私もたいせさんと同じように散歩や出掛けた先で避けられたこともあります。こちらとしても気は使ってるつもりですがちょっと目を離した隙に何かあったら大変です。
実際知り合いでトラブルになったケースもありますし…。
こうすればいい!って言う答えはなくても当たり前だけど飼い主としてルールやマナーを守るしかないと思います。

(2)
たいせ
2008/7/19 1:05
 [Edit] 
ブーさん
コメントありがとうございました
犬(飼い主)同士でもすれ違うときにとっても迷惑そうにしはるひともいはるし・・・

さりげなく過ごせればいいのになぁ〜
でも、人間社会自体が殺伐としているその一部なのかなとも諦めの境地もしていますが

なんにせよわんこには罪はないんですよね
人が好きなわんこは人にさわってもらいたいし
でも、人間社会の中での「節度」って人間が決めて気をつけてあげないとあかんのですよね
昔は、夕方になったら鎖外して夜の餌まで一人(匹)散歩させられたような時代が良かった・・・かなり昔でかなり田舎でのお話です

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ