フレンチブルドッグひろば


ワクチン回数→3回or4回? Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] ワクチン回数→3回or4回? / マイロママ 2008/8/12 22:18  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。ワクチンの回数について教えていだたきたいと思っています。
今、生後3ヶ月半のブリンドル♀と暮らしています。
本日、3回目のワクチンを打ってきました。
副作用なども出ず経過は順調で、今は大人しく寝ています。あと2〜3週間で散歩OKと言われました。

でも、もう一回ワクチンを打ったほうが良いと言われています。
合計4回ワクチンを打つよう勧められました。
4回目を打つべきかどうか悩んでいます。

と言うのも、先住ブヒが3回のワクチンで健康だったことが私の中で大きく、3回で良いのではないか?と言う思いが強いのです。4回ワクチンなんて必要あるのか???と言う思いが強いです。


☆先住ブヒのワクチン
 生後1ヶ月…2種
 生後2ヶ月…8種
 生後3ヶ月…8種
 で、病気知らずの健康優良児でした。
 初めから4回目は勧められませんでした。

☆現在ブヒのワクチン
 生後1ヶ月…2種
 生後2ヶ月…6種
 生後3ヶ月…6種(本日)
 です。今4回目を勧められています。


2ブヒは、違う病院です。
病院により、勧める回数が違うと今日の獣医さんはおっしゃっていました。
2ブヒとも打ったワクチンに全てパルボは含まれています。

やっぱり今日獣医さんの話を聞いていると4回必要なのかな〜と思ってしまうし。でも家に帰って考えるとやっぱり3回で良いでしょ、と思ったり…。迷っています。

ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。
Page  1 | 2  »

(1)
ベープ
2008/8/13 12:01
 [Edit] 
母乳で育ったのであれば抗体があるので生後1ヶ月でのワクチンは意味がありません。
ちなみにうちは生後2ヶ月、その1ヶ月の合計2回です。

ワクチンは抗体がゆっくり下がってきますが、すぐにプチっと効き目が切れるものではないので最低限度にする方向(1年に1度ではなく、2年に1度など)の米国に習って日本でもワクチンの回数を減らすことを推奨している獣医師も増えてきています。

具体的にどのような説明を受けたのかわかりませんが、4回目のワクチンの必要性が果たしてあるのか疑問です。
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ