フレンチブルドッグひろば

一日ケージの中のフレブル Page 6

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 一日ケージの中のフレブル / くるっぽん 2009/6/27 22:50  [Edit] 
はじめまして。

母子家庭で、娘(4歳)と私二人で生活しておりましたが、3月に新しい家族としてフレンチブルドッグ(メス)を招きいれました。
初めて飼うということもあり、いろいろ飼い方の本などを読みながら、戸惑いながらもこの子を大切に育てていこうと思っています。

今現在生後6ヶ月になります。避妊手術はまだしていません。

『フレブルは、いたずら好きなので、部屋の中で放し飼いはしないでケージ飼いをする事』ということだったので、家の中でもケージの中にいる状態です。
ただ、少し部屋に放すと、それまでの欲求が爆発して部屋の中を駆け回ります。
そしていろんなものを齧ったりいたずらしたりあっちこっちに粗相します。
嬉ションではなく、メスなのにまるでマーキングをしているように細かくします。
ケージに居る時は、きちんとトイレにするのに。

困るのは、歩く人のカカトを噛む事です。
自分のならまだ良いのですが、娘のカカトも噛むので、娘が怖がっています。
娘のズボンの裾や足首も噛みます。

無視してても効果がないので、結局大きな声で叱ってしまいます。
でも治らないのですが・・・
噛んだらケージに戻すを繰り返してたら、今度は出すタイミングを考えてしまい、そうしているウチに、部屋に出す頻度がどんどん少なくなってしまい、ほとんどケージの中で一日を過ごしている状態です。。

可哀相なので散歩に連れて行こうとすると、またカカトに絡んできて、歩くどころか踏みそうになったりで危険です。
紐でカカトを噛まないように、調整しながら歩こうとすると、今度は道路に寝そべってしまいます。
散歩もウマく出来ない状態。。。

それに加えて、食糞をするんです。
ウンチしたらすぐ片付けているんで、私が居る時は良いのですが、朝方や出かけている時、又ちょっと目を離していた時とかにウンチをすると、自分の寝床に大事そうに持っていって食べているようです。
エサを変えたり、シロップやサプリも試しましたが、一切効果がありません。
部屋に放した時に、ウンチを食べた口で、娘の顔を舐めたりされるのも、正直言って嫌なのです。
届く場所なので、娘の口を狙って舐めてくるんです。
それもあり、部屋に放す事がほとんどなくなってしまったんです。

でもこのままだと可哀想。

犬を飼っている人に遭遇すると、飼い主さんみなさんがとても優秀にみえて、何故私はこの子をきちんと育てられないのか。
私のところに来てなかったらこの子はもっと幸せだったんじゃないか。。。
私のせいで、娘が犬嫌いになってしまうんじゃないか。。。

いろいろ考えてたら涙が出てきます。
仲良くこの子と暮らしたいのに、頭の隅で『飼わなきゃよかった』と思ってる自分がすごく嫌です。

長くなってすみません。
フレンチブルドッグと一緒に暮らしている皆さんからご意見を頂きたかったので、トピックを立てさせていただきました。

仲良く暮らしていくために、アドバイスをいただけますでしょうか。。。
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7  »

(42)
スノーホワイト
2009/7/1 1:48
 [Edit] 

画像クリックで拡大
くるっぽん様

こんばんわ。
1日のほとんどがケージの中と飼わなきゃよかったがとっても心配です。FBの飼育に時間をかけられない方にはかなり深刻で、もう限界と思われる手前かも知れません。まだまだ遊びたい盛りで娘さんへの嫉妬やライバル意識もありケージから出ると興奮するのも判る気がします。
また、リンゴさんの実体験は心強いですね。
うちも家人にはしませんが電気配線で来た人の足首を帰らないでと押さえたことがありビックリしました。遊んでほしいからということを娘さんわかってもらってください。お盆休みなどご実家で娘さんを見てもらいながらじっくり集中して訓練はできないでしょうか?FBのメスはきれい好きで愛情豊かです。私も帰ると口を散々に舐められます。娘さんが大好きなのを判ってもらってください。FBはキャンプ(集団生活)で散歩や生活の改善が身に付き、落ち着いてくると思います。お近くならいいのですが・・・。娘さんが寝たあとで遊んであげるなどFBの時間も確保してください。
この夏は娘さんには強くたくましく、FBにはレディになってもらいましょう。

(43)
FB
2009/7/1 2:32
 [Edit] 
こんばんは。
くるっぽんさん家のFブルちゃんはクリームちゃんですか?
かわいいですね!
今は仔育て大変だけど1歳過ぎれば落ち着いてきますよ!きっと!
Fブルはホントに賢い犬種ですよ、時にはオトボケだけど 笑
色んな面で大変ですけど人生山あり谷ありで私もうちの仔Fブルに
癒され助けられています・・・
何時もそばに居てくれて有難うって心から思います!

こりさんを責めるのはおかと違いですよ。
こりさんのコメは納得の行くコメですから!
って話が引きずってしまいましたね、ごめんなさい。

ラブ&ピース 楽しいワンコライフを♪

(44)
どぶにゃん
2009/7/1 12:47
 [Edit] 
はじめまして。
我が家のフレブル♀も小さな頃から胃腸が弱く、
軟便・食糞・甘噛、悩んでらっしゃるのとほとんど一緒でした。
朝は5時頃起きて吠えたり、迎い入れてから2週間ほどは泣いたこともあり、後悔もしました。
でも、一緒に居れる限りはナデナデしたり、遊んであげると
心が通じた気がしてそんなことは考えなくなりました。
他のいたずらは我慢や、予防できるから良かったのですが
軟便・食糞だけは病院にも相談したりしましたが、1年以上は
かかりました。
餌を変えたからなのか、1年が経過した頃だったのか、どちらかなのかははっきり分かりませんが。
餌はネットでも調べまくり10種類以上でしょうか。
ロイヤルカナンの準療法食・ウェイトケアにしてからはいい便になりましたが食糞はまだでした。
ちょうどその頃アレルギーがあると発覚したので、
ロイヤルカナンの療法食・低分子プロテインに変えたら
ぴったり食糞までなくなり、便の量も減りました
(それだけカロリーがダイエット用より高いので、量を少なめにしました)
病院で1KGのお験し用があるので、試してみてはいかがでしょうか。
(準療法食しかありませんが、まずは子供用のえさですね)

ただ、その餌は良くないよ と言う意見もあると思いますが
今の情報社会の情報もたくさんありすぎて、何を信じていいか分かりませんが
その子の体調に合うものをがんばって探してください!

しつけもまずは大事ですが、食糞をした口で人をなめる と言うのは決して良くないので、食糞も何かの方法で防げたら とおもい、餌の話をしてみました。

私も犬を飼うのは初めてで、知識もないまま飼い、獣医さんに
えらい怒られました。
でも、今迎い入れて2年になりますが、仔犬の頃よりずっとずっと
今の方が可愛く思えます!!!
仔犬の頃は可愛かったな なんて全然思いません。
1年半くらいまではやんちゃがすごく、今も大変ですが
どんどんいい子になってきてくれています。
ほんと、1年目で厳しくしたのが今はあまり怒ることもなくなりました

とてもつらい時期とは思いますが、もう少しがんばってください!
みんな同じ思いしてきてるから、みんな一緒ですよ!

(45)
2009/7/1 14:52
 [Edit] 
〆ても 〆てもコメントが入るのに、ちょっと笑ってしまいましたw

(46)
フレマニ
2009/7/1 20:33
 [Edit] 
ぐるっぽんさんは笑える状況ではないと思いますから、
管理人さん、相談者様の意向の通りに
コメントできないようにトピを〆られませんか?

(47)
moon
2009/7/1 21:54
 [Edit] 
相談内容にがっかりしました。かなり辛口な意見になりますが…。インターネットを使ってるなら、なぜ犬の習性などを家族にする前に調べ理解しなかったんですか?人間だろうと、他の動物であろうと、生活を供にするのなら、お互いを理解しあうのは当然だと思います。最近では犬などはペットショップなどで購入します。金を出して買ったのであれば、それは忘れたほうがいいです。衝動買いもする方もいます、それは論外ですが。購入した時既に自分が生んだ子供なのです。食糞、それはショックでしょう。しかも娘さんの顔を舐める、不潔です。それらをやめさせる事は色々なやり方もあるでしょうが、親となった人が、いち早く処理をし、手遅れであれば、早く清潔にする。これでいいんじゃないですか
?私の家では、フレブル以外に、犬2匹、猫2匹います。食糞しようが、食糞後顔を舐めようが、粗相しようが元気に生きてる証拠として、笑って過ごしてます!。お願いですから、飼わなきゃよかったなどと思わないで下さい。

(48)
こり
2009/7/1 22:14
 [Edit] 
moonさん、
まったく同意見なのですが、私がかなり強い言い方でコメントを残していますから(くるっぽんが可哀相だと言われようが、強く言わなくては、ならないと思うほど、私はワンちゃんが心配だったので)、くるっぽんさんもそろそろ理解し始めてきたかと思います。くるっぽんさんは、もうこのトピを〆たいと書いていることですし、もう本人に任せるしかないと思います。

(50)
きなちゃん
2009/7/2 9:48
 [Edit] 
moonさん
相談者様が〆た後に応援メッセージならともかく
批判メッセージはルール違反だと思います。
それに最初からコメントのやりとりや
〆のコメントを見てのご意見ですか?
とてもそうとは思えません。

私は食糞の悩みで検索していて
この相談を見ました。
すべて読みました。
同じ悩みを抱えていながら頑張っている人が
結構いるんだなぁって元気をもらいました。
〆後にすみません。
これっきりにします。

(51)
セサミ
2009/7/2 12:17
 [Edit] 
(今頃すみません)
フレブルちゃんは娘さんのことを仲間と思っているんですよ。
だから顔をなめる。もちろん衛生的には望ましくありませんので、
「舐めてきた場合は止めさせるように」と書いてある本もありますが、
私の場合は、顔を舐めにきたらハイハイとある程度舐めさせる様に
しています。そうすると犬も安心というか満足げな顔をしますね。
衛生的に良くないと思う飼い主さんは舐めさせなければいいんです。
アドバイスも100人の飼い主さんがいれば100通りの飼い方が
ありますので、くるっぽんさんがその中から出来る方法を選んで
試行錯誤されながらやっていけばよろしいのではないでしょうか。
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +20]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ