フレンチブルドッグひろば


一日ケージの中のフレブル

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 一日ケージの中のフレブル / くるっぽん 2009/6/27 22:50  [Edit] 
はじめまして。

母子家庭で、娘(4歳)と私二人で生活しておりましたが、3月に新しい家族としてフレンチブルドッグ(メス)を招きいれました。
初めて飼うということもあり、いろいろ飼い方の本などを読みながら、戸惑いながらもこの子を大切に育てていこうと思っています。

今現在生後6ヶ月になります。避妊手術はまだしていません。

『フレブルは、いたずら好きなので、部屋の中で放し飼いはしないでケージ飼いをする事』ということだったので、家の中でもケージの中にいる状態です。
ただ、少し部屋に放すと、それまでの欲求が爆発して部屋の中を駆け回ります。
そしていろんなものを齧ったりいたずらしたりあっちこっちに粗相します。
嬉ションではなく、メスなのにまるでマーキングをしているように細かくします。
ケージに居る時は、きちんとトイレにするのに。


困るのは、歩く人のカカトを噛む事です。
自分のならまだ良いのですが、娘のカカトも噛むので、娘が怖がっています。
娘のズボンの裾や足首も噛みます。

無視してても効果がないので、結局大きな声で叱ってしまいます。
でも治らないのですが・・・
噛んだらケージに戻すを繰り返してたら、今度は出すタイミングを考えてしまい、そうしているウチに、部屋に出す頻度がどんどん少なくなってしまい、ほとんどケージの中で一日を過ごしている状態です。。

可哀相なので散歩に連れて行こうとすると、またカカトに絡んできて、歩くどころか踏みそうになったりで危険です。
紐でカカトを噛まないように、調整しながら歩こうとすると、今度は道路に寝そべってしまいます。
散歩もウマく出来ない状態。。。

それに加えて、食糞をするんです。
ウンチしたらすぐ片付けているんで、私が居る時は良いのですが、朝方や出かけている時、又ちょっと目を離していた時とかにウンチをすると、自分の寝床に大事そうに持っていって食べているようです。
エサを変えたり、シロップやサプリも試しましたが、一切効果がありません。
部屋に放した時に、ウンチを食べた口で、娘の顔を舐めたりされるのも、正直言って嫌なのです。
届く場所なので、娘の口を狙って舐めてくるんです。
それもあり、部屋に放す事がほとんどなくなってしまったんです。

でもこのままだと可哀想。

犬を飼っている人に遭遇すると、飼い主さんみなさんがとても優秀にみえて、何故私はこの子をきちんと育てられないのか。
私のところに来てなかったらこの子はもっと幸せだったんじゃないか。。。
私のせいで、娘が犬嫌いになってしまうんじゃないか。。。

いろいろ考えてたら涙が出てきます。
仲良くこの子と暮らしたいのに、頭の隅で『飼わなきゃよかった』と思ってる自分がすごく嫌です。

長くなってすみません。
フレンチブルドッグと一緒に暮らしている皆さんからご意見を頂きたかったので、トピックを立てさせていただきました。

仲良く暮らしていくために、アドバイスをいただけますでしょうか。。。
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7

(52)
てぐさ
2012/9/21 9:08
 [Edit] 
わかります。フレンチブルドックは、個体差が大きいようですね。あと、比較的オスの方が落ち着いているように思います。
だから、落ち着いたオスを飼っている人には、あらゆる場面で手のつけられないほどわがままなメスを飼っている大変さはわからないだろうと思います。

(53)
梅。
2012/9/21 16:19
 [Edit] 
てぐささんも何か苦労されてるんですか?

トピ主様は〆られたトピでありますが、私自身も参考になる書き込みも多いので
また、お話されたら 皆様のアドバイスなど受けられると思うのですが。

うちは♂で同じような困りごとがあります。

サークルの中でのお留守番はまだ外せません。
できれば先住と同じフリーにしてやりたいけど
何にでも興味津々で、破壊王なもので…。

誤飲が怖くて、目の届かない時はサークルの中です。
躾もなかなか入らなくて苦労しています。

ゆっくりと気長に……とは思うのですが。

(54)
こうめ
2012/9/22 11:13
 [Edit] 
私も色々な犬種を、今まで飼ってきたのですが、
フレブルは一番手のかかる子です。
2歳までは、しつけも、落ち着きも悩むことも多く、
2歳過ぎた頃から少しずつ、落ち着いた子になってきました。
食糞も上の子は、8歳ですがまだあります。
理由はいろいろありますが、うちは一人留守番させると、
寂しさからか食べたりします。ゲージに入れると、排尿しないので、
留守の時はゲージに、帰ったら家で自由に、
試行錯誤しながら、いろいろためしています。
仕事で、散歩も行けたりいけなかったりですが、
散歩が一番リーダを教えたり、運動でストレス発散できたりするそうで、子供さんといっしょに休みの日など散歩お勧めします。
6ヶ月ならまだまだ、手がかかる時期、気長にしつけ頑張ってください。(ちなみに今うちは、アメリカのカリスマドックトレーナーを参考にしつけしています)

(56)
ルーママ
2012/9/28 13:08
 [Edit] 
厳しいようですが、結論から申します。
くるっぽんさんにはフレブルのような難しい犬種を飼うこと、そして幸せにすることは不可能です。
この広場にくる人たちは、貴方の文章を読んで皆がそう思うことでしょう。
母子家庭がどんなに大変か、私には良くわかります。
これから自分の娘さんをしっかりと一人前に育てるだけで十分立派です。
皆さん、ご丁寧に色々とアドバイスをされていますが、一般家庭とは違うのです。
くるっぽんさん一人で、すべてのことをやらなければいけないのです!
それでもどうしても犬を飼いたい!と仰るのであれば、もっと簡単に飼育できる犬にしてください。
ミニチュアダックスとかミックス犬も病気をしにくく、手はかかりません。
フレブルは本当に特殊な犬種です。
病気が多くてお金もかかるし、手間ヒマかけて、やっと双方が幸せになる空間を作り出せることができるのです。

くるっぽんさん、まだ間に合います。
ワンコのために、貴方と娘さんのために、早々に犬を手放す決断をされてください!!!

(57)
ここのかあちゃん
2012/9/28 15:29
 [Edit] 
現在のこの状況で
ブヒと仲良く暮らせる方法
それはないと思います。

あなたが
私のせいで、娘が犬嫌いになってしまうんじゃないか
とか、
ウンチを食べた口で、娘の顔を舐めたりされるのも、正直言って嫌なのです
と考える時点で
ブヒを家族の一員として迎えていない。

飼わなきゃよかったじゃなく
飼う資格がないが正論だと。

厳しい言い方かもしれませんが、仲良く暮らすことより
ブルを幸せにしてあげることを優先してください。

ゲージに入れられることにより、
ストレス&運動不足できっと今以上の状況になりますよ。。

どうかブヒを幸せにしてください。

〆切だったようですが、
ブヒちゃんをほっとけなくてコメントさせて頂きました。

あなたのかけがえのないブヒわ
ペットも犬でもなく家族なんです。

(58)
Gクンのママ
2012/9/28 16:16
 [Edit] 
あれから3年経ってますから現在の状況も多分違うでしょう。

家族形態や生活環境自体に変化があったかもだし、娘さんも7歳に
なってるはず、なによりもブヒちゃん自体精神も肉体も成長してます。
人間の家族でも100点満点の家族なんてないです。
むしろ悩んであれこれ試行錯誤し乗り越えていければと。
ブヒちゃんの幸せなんて本犬に聞いてみなくちゃ本当のところは
誰にもわからないし。

ブヒは賢いです 全て聞いて見て感じてます。
ママの葛藤や一生懸命さや努力、娘さんの成長も。
歩み寄って折り合いがつく時期ってのもあります。(ウチもそう)
皆違うし、違って当たり前だと思うのですが。

ここで文字だけで判断することも非難も、上から目線もいかがなものでしょうか。 ここでいくら喚いて気が済んでも何の意味もないし、第一改善されたからといって確認出来ません。
家族一緒に色々あったけど、笑って話せる時期がやっときたね。。
って事が幸せなのかなぁ〜

 でも・・・結局3年前の一家のお話ですよ。

(59)
タカシ
2012/9/28 23:12
 [Edit] 
Gクンのママを支持します。

(60)
あい
2012/10/4 11:25
 [Edit] 
読んでて涙がうるうるしてきました。
ワンちゃんのこと思ってるから悩むんですよね。

我が家にも4か月のフレブルちゃんがいます。
私も最初は神経質になってました。
くるっぽんさんの気持ちよく分かります。。

でも最近はあきらめました^^
普通にオシッコ踏んだ足でテーブルの上に乗るし、
顔もぺろぺろ、足もかみます。
化粧水つけた跡の顔なめられるといやですが、、、化粧水つけた跡は必ずなめたがります。。なんでですかね^^

顔は・・・もういいかと逆に私からワンちゃんに顔を近づけると、今度はいやがるんですけどね。

足をかんできたときは座るようにしてます。
今は遊ばないよっていうサインです。
そして時間を作り、ロープのおもちゃをかませてお散歩のように家の中を歩いてあげると喜んでますよ!
あとは背中をカキカキするとぴたっと止まります。

忙しときでも必ず時間を作り遊ぶようにしてます。
たったの5分くらいですが。

ウェットティッシュでふいてあげたりするだけでも、とってもよろこんでますよ^^


うちの子は散歩中にかれ葉を拾い食いして困っていたのですが、おやつをあげながら散歩するようにしたら、だいぶ拾い食いがへりました。
散歩中に名前を呼ぶとおやつをもらえるのかと思い、急いでおすわりしてます。かわいいですよ♪


私もいっぱい悩んで、イヌの飼い方の本を読みあさりました。
思いつめペットショップにも相談しに行きましたよー。

今でも私の手と腕はかまれたすり傷でいっぱいです。
家の家具もガキガキ。。。

でも大丈夫!!
イヌはかむことが悪いことなんてこれっぽっちも思ってないんです。
だから、かんで遊ぶよりも楽しい遊びがあることを教えてあげよう、いっぱいかまってあげようって思ってます。最近は遊んで欲しいときはおもちゃをピトッと足にくっつけてくるようになりました。

きっと、くるっぽんさんのフレブルちゃんも遊んでもらいたい、かまってもらいたいんだはずです。いっぱい。
家族が大好き!娘さんのことが大好きなんですよ^^


そうすれば食ふんも自然になおってくると思いますよ^^

うちの息子もイヌ苦手です。。。
でも私がかわいがって大切にしてるのをみて、ケージごしにお手とかおすわりとかさせてます(笑)
ロープでイヌと遊んでると「オレもやりたい・・・けど怖いからいい」だって。

まぁ、こちらも徐々にかな^^
この間はイヌのウンコ片付けてくれてました!

あんまり神経質にならないで〜

人間も、わんちゃんと同じくらい我慢と忍耐が必要です。

飼い主との信頼関係が深ければ深いほどワンちゃんは飼い主を信じて我慢できるそうです。

がんばれー私もがんばってます!!

(61)
しろこぶた
2012/11/20 7:34
 [Edit] 
くるっぽんさん
あれからどうされてますか?
この掲示板、けっこうきついことも書かれてるし
もう見ていないかもしれないですが...



私も今の子が初めてのBUHIで
現在は9ヶ月になる♂と夫と暮らしてます
来たばかりのときはくるっぽんさんが言われてたこと全部ありましたし
今でも靴下狙いでかかとを噛まれることがあって困りものです^^;

某いぬのしつけ本を読みながら
ケージから出したり、入れたり、おしおきしたりで
「この子はこれで幸せなのかな?」とわからなくて不安でした。
ごめんねって気持ちと、なんでできないの?って苛立ちと
ちゃんとBUHIに接することができてるのか自信がなくて
泣きながらBUHIをなでてみたり...

でもお散歩に出るようになって
周りの愛犬家さんたちと話せるようになってから
もっと気楽になって良いんだな−って気付いて
今では生活がゆるく楽しくなってきました。

私も食糞した口で顔を舐められるのは抵抗ありましたよ
顔が敏感肌なので、顔はなめてほしくなくて...
でも根が大雑把なのでいつも首を差し出してたら
BUHIも空気を読んで(笑)首だけ舐めてくれるようになって感謝です

あと1度、コオロギをパックリいったことがあって
口の端からコオロギの小さい脚がチラッと見たときには
その日1日「なめないで−!」って心の中で思ってましたね(笑)

うちはおトイレの悩みが大きくて
ウンチをしたあと、踏んだ脚で猛ダッシュされるのが1番ダメージが大きくて
いつウンチが出るんだろうかと心配で神経をとがらせてました。

他にも走り回るは、脱走しかけるは、
なんでもかんでも噛み倒すは、夜泣きするは
いろいろな事件がありましたが最近よく思うことは
「フレブルってかしこいじゃん!」ってこと。

↑これをBUHI友達にいったら
一同「ウンウン!」ってなってて
みなさん親バカだな−って思いました★

もっと手こずるかなと思ってた
トイレの場所もちゃんと覚えてくれたし
食糞もしないようになったし
目の前で本を広げても邪魔しなくなったし
困ってるときは彼らなりに空気読んでくれてるのが伝わってくるし
ごはんと散歩が絡むと途端に良い子ちゃんになるし(笑)
BUHIの成長を感じると手こずったぶん感動もひとしおです( ;∀;)

最近はドッグランの楽しみも覚えて
狭い我が家でできない走りを見せてくれてるときとか
大きなおなか出してぬくぬく昼寝してるのを見ると
「成長したなあ」ってなんだか涙腺がゆるくなってしまいます
(我ながらおバカだなあって思います^^)

ただいま反抗期?モードで
まだ「フセ」があやふやな我が子ですので
これからもお母ちゃんライフ頑張ります!

くるっぽんさん、最近のBUHIちゃんライフ楽しまれてますか?
もしよければその後のお話もきかせてください★
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +20]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ