フレンチブルドッグひろば

一日ケージの中のフレブル Page 5

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 一日ケージの中のフレブル / くるっぽん 2009/6/27 22:50  [Edit] 
はじめまして。

母子家庭で、娘(4歳)と私二人で生活しておりましたが、3月に新しい家族としてフレンチブルドッグ(メス)を招きいれました。
初めて飼うということもあり、いろいろ飼い方の本などを読みながら、戸惑いながらもこの子を大切に育てていこうと思っています。

今現在生後6ヶ月になります。避妊手術はまだしていません。

『フレブルは、いたずら好きなので、部屋の中で放し飼いはしないでケージ飼いをする事』ということだったので、家の中でもケージの中にいる状態です。
ただ、少し部屋に放すと、それまでの欲求が爆発して部屋の中を駆け回ります。
そしていろんなものを齧ったりいたずらしたりあっちこっちに粗相します。
嬉ションではなく、メスなのにまるでマーキングをしているように細かくします。
ケージに居る時は、きちんとトイレにするのに。

困るのは、歩く人のカカトを噛む事です。
自分のならまだ良いのですが、娘のカカトも噛むので、娘が怖がっています。
娘のズボンの裾や足首も噛みます。

無視してても効果がないので、結局大きな声で叱ってしまいます。
でも治らないのですが・・・
噛んだらケージに戻すを繰り返してたら、今度は出すタイミングを考えてしまい、そうしているウチに、部屋に出す頻度がどんどん少なくなってしまい、ほとんどケージの中で一日を過ごしている状態です。。

可哀相なので散歩に連れて行こうとすると、またカカトに絡んできて、歩くどころか踏みそうになったりで危険です。
紐でカカトを噛まないように、調整しながら歩こうとすると、今度は道路に寝そべってしまいます。
散歩もウマく出来ない状態。。。

それに加えて、食糞をするんです。
ウンチしたらすぐ片付けているんで、私が居る時は良いのですが、朝方や出かけている時、又ちょっと目を離していた時とかにウンチをすると、自分の寝床に大事そうに持っていって食べているようです。
エサを変えたり、シロップやサプリも試しましたが、一切効果がありません。
部屋に放した時に、ウンチを食べた口で、娘の顔を舐めたりされるのも、正直言って嫌なのです。
届く場所なので、娘の口を狙って舐めてくるんです。
それもあり、部屋に放す事がほとんどなくなってしまったんです。

でもこのままだと可哀想。

犬を飼っている人に遭遇すると、飼い主さんみなさんがとても優秀にみえて、何故私はこの子をきちんと育てられないのか。
私のところに来てなかったらこの子はもっと幸せだったんじゃないか。。。
私のせいで、娘が犬嫌いになってしまうんじゃないか。。。

いろいろ考えてたら涙が出てきます。
仲良くこの子と暮らしたいのに、頭の隅で『飼わなきゃよかった』と思ってる自分がすごく嫌です。

長くなってすみません。
フレンチブルドッグと一緒に暮らしている皆さんからご意見を頂きたかったので、トピックを立てさせていただきました。

仲良く暮らしていくために、アドバイスをいただけますでしょうか。。。
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7  »

(32)
こり
2009/6/30 21:47
 [Edit] 
『じゃあ外で飼われてる犬は一日中繋がれてるから虐待?ブリーダーも一日中檻の中だから虐待?10時間も12時間もゲージの中に入れといたら虐待?』

はい。欧米では、外で犬を飼う事は、ほぼないそうですし、ケージを使うこともないようです。ケージに入れておくというのは、虐待と聞きました。それはきっと、犬を「ペット」というよりも「家族」と見ているからでしょう。

『確かに子犬を向かい入れる前に色々と勉強してから飼うのが理想的だと思いますが、ペットショップなどで子犬が展示されてて衝動買いで飼ってしまうケースだって多々あります
可愛くて可愛くて仕方がなくて飼ってから勉強すればいいやって場合もあります
ペットを飼う最初の入り口は人それぞれでいいと思うんです
それでも色々な事があって、みなさん試行錯誤しながら飼ってると思うんです
だからこそ「フレブル広場」みたいな場所をみなさん必要とされてるとも思うんでよ

色々あってもいいじゃないですか?もっと広い視野で見てあげるのも良いと思います。 』

生きているものを衝動買いすることに、まず問題があると思います。10年以上パートナーとして一緒に暮らしていく犬を簡単に金を出せば買えるという自体がおかしいとおもいます。犬は、生き物ですから、買ってから躾ができなかった、いたずらするとは、知らなかった、そんなことでは、犬が可愛そうです。飼う前にじっくりと犬について勉強する必要があると思います。簡単に買う人達がいるから、悪質なブリーダーが増えるわけです。
『もっと広い視野』なんて言うのは、人間重視な考えだと思います。まずは、犬のことを考えてあげてください。

(33)
2009/6/30 22:19
 [Edit] 
こりさん

模範的な解答でたいへん優等生だと思います  すばらしいです
ただ、ここは日本です 確かに欧米や欧州などから比べたら
まだまだペットに対する接し方は先進国ではありません
でも事実日本ではゲージを使う人も沢山いる事も現実です
欧米が使わないからと言って、日本では使ってもいいではないですか?
日本ではそれが普通なんですから
欧米から遅れてるって言われても仕方がないかもしれませんが
それが現実なんです

「10年以上パートナーとして一緒に暮らしていく犬を簡単に金を出せば買えるという自体がおかしいとおもいます。」
言ってる事は間違ってないと思います
でもこれは欧米でも日本でも同じだと思いますが?
たとえ飼う前に勉強してたとしても
「こんなはずじゃなかった」とか問題はありますよ
それで欧米でも飼ってから大変でドッグトレーナーに躾を教わりますよ?それじゃマズいんですか?
ハッキリ言ってペットを飼う事自体 人間重視な考えだと思います
犬の事を第一に考えるのであれば、みんな自由にして野にでも放して野生化して群れで暮らした方が1番犬の為ではないですか?(極論ですが)

悲しい現実ですけど1番に犬の為とは誰もなれないと思います
まずは人間の為、自分達の為ですよ
犬が寂しがるから犬の為だと仕事辞めれますか?
共働きでないと生活できない夫婦が犬の世話の為だと仕事辞めれますか?
あなたの言ってる事は優等生で理想的なんですが、現実問題として可能な方と不可能な方がいるんです

ただ、前向きに頑張ろうとしてる人に対して否定するような事は
せっかくトピを立てた方が可哀相ですよ
「頑張ろうとしてるんです!」

これ以上はコメント避けてください、お願いします。

(34)
こり
2009/6/30 22:49
 [Edit] 
『模範的な解答でたいへん優等生だと思います  すばらしいです
ただ、ここは日本です 確かに欧米や欧州などから比べたら
まだまだペットに対する接し方は先進国ではありません
でも事実日本ではゲージを使う人も沢山いる事も現実です
欧米が使わないからと言って、日本では使ってもいいではないですか?
日本ではそれが普通なんですから
欧米から遅れてるって言われても仕方がないかもしれませんが
それが現実なんです』

つまり、日本では、このようなやり方なのだから。。。と、学ぶ気も変える気もないということですね。ということは、いつまでたっても犬を飼う状況は、よくならないということですね。

『でもこれは欧米でも日本でも同じだと思いますが?』

英国では、ペットショップでの犬猫の販売禁止だそうです。ブリーダーからフレンチブルを買うとしても、ブリーダーが1年の間に売れることができる子犬の数が限られているそうです。

『たとえ飼う前に勉強してたとしても
「こんなはずじゃなかった」とか問題はありますよ
それで欧米でも飼ってから大変でドッグトレーナーに躾を教わりますよ?それじゃマズいんですか?』

もちろん、本を読んだりネットで調べた限りでは、予想できなかったことも起こります。フレンチブルだって、それぞれみんな性格も違いますから。ただ、基本的な情報は、知っておくべきだと思います。犬は、動物ですから、人間の子供に理論で説明して理解してもらえても、犬には、理解してもらえませんから。

『犬の事を第一に考えるのであれば、みんな自由にして野にでも放して野生化して群れで暮らした方が1番犬の為ではないですか?』

もともと野生動物だった犬を「ペット」にしてしまったのは、人間です。これは、とても無責任な発言だと思います。

『犬が寂しがるから犬の為だと仕事辞めれますか?
共働きでないと生活できない夫婦が犬の世話の為だと仕事辞めれますか?
あなたの言ってる事は優等生で理想的なんですが、現実問題として可能な方と不可能な方がいるんです』

不可能な状態なのであれば、犬を飼わない方がいいと思います。犬は、人間を癒やすためにだけに生きているわけではありません。犬だって感情があります。犬に我慢させて、人間の勝手だけで犬を飼うのですか?

『せっかくトピを立てた方が可哀相ですよ』

犬は、可哀相ではないのでしょうか?トピを立てた方は、喋れるから言いたいことが言えて良いですよ。でも、犬は、喋れません。

『これ以上はコメント避けてください、お願いします。』

ここのサイトに来たばかりなので、詳しくないのですが、杉さんは、ここのサイトの管理人さんなのでしょうか?
いろんな意見があっていいと思いませんか?自分と違う意見だからといって、コメントをもうするなというのは、視野が狭いですね。

(36)
2009/7/1 0:30
 [Edit] 
水掛け論ですねー(笑)

お互い意見の違う者同士が話をした所で解決はないのでは?と思うのですが・・・
ただ、掲示板の規約には「過度の非難、煽り、失礼な言葉、」これらは固くお断りしますと書いてます
そおいう意味での「コメントは避けてください」と書いたのですが
掲示板と言うのは色々な意見があってもいいとは思いますが
相手を否定するようなコメントは荒れる可能性があるので言ってるまでですが理解はしてもらえないみたいですね

でも、なぜ前向きな方へ対して、そんなにムキになるんですか?
良い面では欧米のマネしたりするのも良いと思いますが、それが必ずしも正解ですか?
あなたの考えは考えで良いと思います、私もそれは最初から言ってますよね?
なぜそこまで否定しなきゃいけないのかが解りません

私が注意したから腹立ったのですか?
それだったら、出すぎたマネをしてすいませんでした 謝ります。

(38)
くるっぽん
2009/7/1 0:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
皆さん、沢山のアドバイス、ご意見ありがとうございます。

>だん松ママサマ

本当に、ここに相談させていただいて、皆さんからのさまざまなアドバイスとても参考になりました。
参考にさせていただきながら、この子に合うしつけ方法で、娘と仲良く生活できる日が早く来るように頑張りたいと思います。
やはり、一番大切なのは、だん松ママサマや皆サマがおしゃられているように信頼関係を築く事ですね。
確かに、娘を育てるのは本当に大変でしたし、これからはもっと大変だと思います。
その中で、娘に自分を育ててもらっているようにも思います。
この子も同じですね。
この子が成長するのと同時に、娘も私も成長できたらいいなって思います。
ありがとうございました。

>じょうのすけサマ

じょうのすけサマは、一般的に言われている飼い方に囚われず、じょうのすけサマ流で育てられたんですね。
いろいろご苦労はされたでしょうが、今現在仲良く過ごされているということは、それがじょうのすけサマの子には合ってたのでしょうね。
ここに相談させていただいて、いろんなアドバイスを頂いて思ったのは、こうしなければいけないとかそういう事より何より、じょうのすけサマもおっしゃっている、忍耐と愛情だなと痛感しました。
押しつけず、力を抜いて、愛情を持ったしつけを一から頑張ろうと思います。

>ぽんサマ

アドバイスしていただいた多くの方が、“過ぎれば笑い話になるように”とおっしゃってますが、ぽんサマも今はそう思えているんですね。
ノイローゼになるんじゃないかというくらいまで悩み...それがあったから尚更強い絆となっているのでしょうね。
とても励みになります。
私もこれくらいでスランプになってる場合じゃないですね^^
あれこれ皆さんのアドバイスを参考に、試行錯誤しながらこの子と向き合っていこうと思います。

>りんごサマ

やさしいなんてとんでもないですが、暖かいお言葉とても嬉しかったです。ありがとうございます。
りんごサマのとこの子はとても幸せな子ですね^^
元の飼い主に見放されちゃったけど、りんごサマのような暖かい飼い主サンのところの家族になれて。
私もこの子ときちんと向き合って、家族仲良く生活していけるまで頑張りたいです。
なんて...悩みすぎて、ここに相談させていただいてる状態ですが…
友人にヨークを飼ってる人がいるので相談したのですが、あまり共通点がなく、「う〜ん、難しい」って言われちゃいました…
ドッグトレーナーさんに相談。。。
しつけ教室に行ったというお話が何度か出ておりましたが、つまずいた時はそういう方に相談するのも必要なんですね。
こちらの地域でどういった所があるのか調べてみようと思います。

>こりサマ
“犬を飼う前に、しっかりと犬について、犬の躾けについて、勉強してから犬を迎え入れて欲しい”
全くその通りだと思います。
私の場合、しっかり勉強したつもりになってました。
その“つもり”が結局間違ったしつけに繋がってたのだと痛感しております。
“悪戯好きだから子犬のうちはケージ飼い”
“要求吠えしている時は無視して、静かになってからかまう”
“出かける時や帰ってきた時は声をかけない”
こういう事を、マニュアル的に実行していて、臨機応変という事に欠けていたのだろうとも思っています。
これじゃ、愛情も通じるはずがありませんでしたね。
ただ私は“犬はいたずらするとはしらなかった”わけではありません。
でも“いたずらはすぐなおせる”と思っていました。
虐待にしか思えないという言葉は、ショックではありましたが、そういう風に受け取られるという事もきちんと受け止めたいと思います。
虐待に関してはいろんな方が、それぞれ、さまざまなご意見をお持ちかと思います。
犬だけに限らず、全ての動物に関してです。
そして、その区切りもまた、さまざまなのではないかと思います。
しつけ自体、虐待ということになりうるのかもしれません。
それ自体、動物には本来必要のないものですものね。
こりサマは、ご自身でとても大切にされているお考えから、ご意見していただいたのだと感謝しております。

>FBサマ

再度コメント頂き感謝します。
現状をどうにか改善したくてここに相談させていただきましたが、皆さんからの沢山のアドバイスで、いろいろ苦労したり手を焼いていても、結果かけがえの無い家族となっているという事を伺うことができ、とても励みになりました。
『ほとんどゲージの中に入っている状態に満足!なのに言う事きいてくれない!誰かにもらって欲しい!』という意味でトッピクをたてたのではないという事はご理解いただきたいと思います。
大変悩み、仲良く生活していく為に何をするべきなのかという事を見失ってしまい、大変悩み、皆様からのアドバイスを求めました。
手に負えないから里親に出したいなんて気持ちは一切無いのです。
皆様から大変貴重なアドバイスをいただけたこと、とても感謝しております。
励みにもなりました。
FBサマのコメントのようなご意見があるという事も勉強になりました。
私自身子供を育てている中で、子供からいろんな事を学んでおります。
そして私と娘とこの子と生活していく中で、いろいろと学びながら仲良く過ごしていきたいと心から思っています。
FBサマのおっしゃりたいこと、とてもよく伝わりました。

>うめサマ

牛のかかとを噛んで誘導・・
なるほど、そういういわれがあるんですね。
どおりで動いているものに過敏に反応するはずですね^^
うめサマも最初はいろいろと手を焼きながらも今では良きパートナーとなっているのですね。
本当にそういうお話を聞くと励みになります。
これから一からしつけのやり直しですが、この子が来た時に「妹!」と喜んでいた娘の為にも、ウチに来てくれたこの子の為にも、仲良く生活していくために辛抱と愛情でがんばります。

>杉サマ

ありがとうございます。
私の言葉が足らない為に申し訳ありません。
おっしゃる通り、朝、娘を幼稚園に送りだしてから私が仕事に出るまで(10分程度ですが…)と、短い散歩(齧って進まない為)の時とトイレ掃除している間(外す為毎回下敷きを洗ってます)と、夜娘が寝てから私が寝るまで(ここはもう眠いらしくほとんど私の横で伸びている状態です)はゲージから出しております。
でもこの通り、ほとんどがゲージの中で、もっと私のしつけがきちんと出来ていたなら、ゲージから出て、娘とも戯れながら仲良く過ごせていたのではないか…という思い、この子が可哀相で、現状をどうにか改善させたくて、一日ゲージの中という表現を用いて、皆様からのアドバイスを求めました。
文の中でも“ほとんど”という表現だけで、言葉が曖昧でしたね。
しかし、“ほとんど”というのも“まるっきり”というのも同じだと思われても仕方がないと思っています。
この場に相談させていただいて、杉サマの言葉には本当に元気付けられました。
手放すつもりは全くありませんでしたが、“私にこの子を飼う資格がないんだ、きっと”とまで思いつめていたので。
ここには、お叱りのコメント覚悟でトピック立てたので、杉サマがおっしゃってくれた“藁をも掴む思いでここに…”という言葉がどんなに嬉しかったか。
本当に感謝しております。

>buruサマ

再度コメント頂きありがとうございます。
パピー教室っていうのもあるんですか?
初めて知りました。
確かに、同じ悩みを持つ方達と悩みを共有しながら改善に取り組んでいくのは、ものすごく励みになりそうですね。
調べてみますね。
ありがとうございます。
この子の場合、糞をする時にピョンピョンジャンプするんでとてもわかりやすいんです。
なので私が注意深く見ていると目が合うのでこの子も“どうぞ片付けて下さい”て言っているかのように私に訴えかけるんです。
それは、食糞しないように、糞をしたら片付けてすぐおやつをあげているからなんですが・・・
でも、場合によってジャンプしないで突然する時あるんですね。
そうすると糞をしたことに私が気付くの遅れて、寝室(クレート)に持ち込んで食べているんです。
私がソレに気付いて近づくとパッと口から糞を出すんですが^^
この子の場合、消化不良が原因になっているとは思うのですが、確かに遊び不十分ということも大きく関わっているんだろうと思います。
沢山遊んであげて、早くこの問題を取り除いてあげたいですね。
せっかく娘に親愛を寄せてくれているんだから・・・
悪い事をしたらゲージという方法。。。今までそうしてました。。。
それで要求吠えをするので静かになるまで待つ…ってやってるウチに出すタイミングを失ってしまうといった状態でした。
この部分も改めなければいけませんね。
確かに、連休をとるというのは現状ちょっと難しいのですが…
がんばります。
噛み癖への挑み方、参考にさせていただきます。
犬仲間と同じように噛み付いてみます^^

*******広場の皆様********

お叱りを覚悟でここに相談させていただきましたが、沢山のアドバイスを頂戴して、とても勉強になりました。
この子と仲良く生活するために、現状の状態から脱出したいけど、でも、何をどうして良いのかわからない・・・
でも皆様が、手を焼きながらしつけ教室や病院に相談しながら、フレブルちゃんときちんと向き合い、忍耐と愛情で大切に接してきて、かけがえのないパートナーとなっているという事、とても励みになりました。
今日、帰りにホームセンターに寄り、娘の遊び場との仕切りをすのこで自作しました^^(写真)
以前、大事にしていたリカちゃん人形をボロボロにされて娘が号泣していたりで散々だったのと、齧られた場合の逃避場所としてコレを活躍させたら、ゲージから出しても怒らずおおらかでいられると思いまして。
先ほど思う存分走り回り、いたずらできるものが無くて寂しげでしたが、仕方なく自分用のおもちゃにジャレついてました。
皆様のおかげで、この子と仲良く生活できるヒントを沢山いただきました。
本当に感謝いたします。
これからもいろいろと躓く事もあるかもしれませんが、その時はまた、相談させていただく事もあるかもしれません。
皆様がおっしゃられてるように、今の状態が笑い話となって、仲良く生活していける日々をむかえられるように頑張ります。
暖かいお言葉を沢山いただきとても感謝しております。
これで、〆させていただきます。
本当にありがとうございました。

(39)
マママ
2009/7/1 0:53
 [Edit] 
こんにちは。我が家にも2歳のBUHI(男の子)がいます。
今まで2頭のワンコの世話をしてきたので、犬を飼う事には自信があると自負しており、躾も自己流でしてきたつもりでしたが…
BUHIがあまりに他の犬種と性格が違う事にただただ驚くばかりでした。

1歳を過ぎた頃からでしょうか?とにかく飼い主である家族に対して怒り、噛み付き出しました。
我が家の場合、ご飯をあげると、ご飯に見向きもせずいきなり目の瞳孔が開いて、吠えまくって怒りだし、噛みつかれました。なんとかケージにいれても酷い時は5時間以上もケージの中で怒っている状況が続く事もありました。
犬が怒る行為はなるべく避けようと思っても、ご飯は毎日の事ですから避けられませんよね。。毎日毎日怒る→ケージに入れる→機嫌が治ったらケージから出す…の繰り返し。そのうち、ご飯以外でも突然怒り出すようになりました。
本やネットを見て、躾をしてみるものの全く効果なしの状態が半年以上続きました。

何が原因かも分からないし、人間の気持ちも伝わらないし、何故我がBUHIだけがこんなになってしまったのだろうか、そして怒りたくて怒ってる訳ではない我が家のBUHIが可哀そうとも思うし、それを治してあげられない私達は、我がBUHIに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
皆様の楽しいBUHIライフのBLOGを見ては、正直こんなはずじゃなかったと思い悩む日々もありました。
我が家のBUHIは若年性白内障を患っているので、余計です。
ですので、くるっぽんさんの気持ちが痛い程分かります。
"頭の隅で『飼わなきゃよかった』"と私も何度も思った事でしょうか…。

前置きが長くなりましたが、我が家の場合ですが、心を鬼にして躾教室に2カ月ホームステイ、その後出張訓練に来てもらい、今も訓練中です。
原因の根本にはやはり主従関係ができていない、BUHIが飼い主の上に立っていたとの事でした。
費用はかさばりますが、プロの訓練士さんのお話を聞くだけでも目から鱗状態。やはり犬の性格を良く見てもらい、適切に対応していくことが重要なんだな…と思わされました。

今はまだ訓練中なので、まだまだBUHIの行動に悩まされる事もありますが、訓練に出す前は我がBUHIに接するのが正直「苦痛」であったのが、今は「楽しい」に代わって来ています。
BUHIは闘犬の血が入っているので、気性が荒い部分はありますが、1つ1つのしぐさが可愛いですよね♪
BUHIライフを楽しむために、頑張っているこんな飼い主もいるんだな…と心に留めておいてもらえれば幸いです。

余談ですが、問題行動時にはビターアップルを水鉄砲に入れて口やお尻の穴に向けて発射します。
我がBUHIにはかなり効果がありました。
トイレの躾に関してですが、我が家の場合、オシッコをしそうな時にケージに入れ、オシッコをしたらすぐに褒めて(場合によっては小さいお菓子をあげる)、すぐにケージから出してあげました。
繰り返していくうちに、ケージ内のシートでパーフェクトに出来るようになりました。

(40)
ちーず
2009/7/1 1:01
 [Edit] 
こりさん  

トピを立てた くるっぽんさんは、
「仲良く暮らすためのアドバイス」を みなさんに求めているのですよ。それを 「優しい言葉をかけている暇なんてない」は、ちょっとひどいですよ。。悲しいデス・・

杉さんは くるっぽんさんが、これからどうしたらいいのか・・を考えてあげようとしているのです。このサイトで、フレブルを大切に想う人たちが、同じように フレブルを大切に想い フレブルを愛してやまない人たちに 『幸せに暮らしていけるヒント』をいただきたいのだとおもいます。

いろんな意見があることは、いいことだし、当然のことだと思います。
トピを立てた方も、色々参考になるとおもいます。

ただ「虐待にしかおもえない」ではなく、こりさんの豊富な知識から、
くるっぽんさんへ これからの暮らしのアドバイスをお願いしたいとおもうのです。。

生意気にすみません・・

わたしも以前、このサイトで色々な方にアドバイスをいただき、励まされ 勇気づけられたことがありました。
このサイトを通して、みんなが幸せに 前向きになれたら・・と思います。

くるっぽんさん いい方法が見つかると良いですね!
お嬢さんとワンちゃん 三人の幸せな生活・・応援しています。

(41)
くるっぽん
2009/7/1 1:33
 [Edit] 
>マママサマ

すみません。
せっかく貴重なお話を頂戴したのに〆と重なってしまいましたね。
そうなんですよね・・・
皆さん楽しく仲良く過ごされてるBlogなどを拝見させていただいていると、自分はこんな感じに幸せにしてあげられてないとか、自分自身も楽しめてない・・・とかいろんな思いがあらわれてきて。。。
苦痛と思っていたのが楽しいにかわってきた・・・・良かったですね、本当に。
BUHIライフを楽しむ為に頑張っている飼い主様。。。
はい、とても心強く思います^^
私の目標ですが、マママサマも『今となっては笑い話』そんな時が早く訪れますように。
信頼関係を気付きながら頑張っていきましょうね。
楽しいBUHIライフの為に^^
こんな前向きになれたのもここに相談させていただいて、沢山のアドバイスを頂戴できたからだと感謝してます。
ビターアップルですね。
他の苦いスプレーは試した事あって、この子には全くもって効かなかったのですが、こんどビターアップルを試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

>ちーずサマ

どうもありがとうございます。
いろんな質問サイトがある中で、こちらではフレンチブルドッグと一緒に生活をして沢山の知識をお持ちの方、もしくは同じような事で悩んでいたけど改善された!という方、そういう方達が沢山いらっしゃると思います。
おっしゃる通りいろんなご意見をお持ちの方がいるのは当然のことで、皆同じ考えのはずは絶対ないとも思っております。
それに、場合によっては厳しい意見も飛び交うこともあって当然だとおも思います。
ただ、わからない事、困っている事、そいうことを質問したり相談がしやすいサイトであってほしいとも思います。
ちーずサマ、暖かいお言葉ありがとうございました。
前向きに頑張ります^^

では、これで〆たいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +20]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ