フレンチブルドッグひろば

ワンと二人暮らしです(男) Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] ワンと二人暮らしです(男) / あきお 2011/8/22 23:33  [Edit] 

画像クリックで拡大
彼女と飼ったワンですが、別れたためワンと二人暮らしです。
3年が経ちました。
独身男なんて自由の塊。それに比べれば縛られることは沢山あります。邪魔だと思ったことは一度もないなんて綺麗なことを言うつもりもありません。疲れて帰ってきて、ドアを開けた瞬間臭いがして、ゲージの中が汚れていて、ウンコがうまくつかめず、物にあたったこともあります。

最近うちの母親がボソッといいました。「このこは子孫が残せないんだねぇ」と。気持ちも沈んでたせいか、迷いもしなかった去勢が正しかったのか考えてしまいました。その他にも平日は12時間以上も留守番をさせたりと・・

もちろん愛情も人一倍注いでいるつもりです。
山にいったり、海にいったり、街での遊びをやめて、キャンプをしたりするようにしました。そうすれば一緒に遊べるからです。
このワンにとって幸せってなにかなって思うことが最近多くなってきました。おそらくあと10年は生きません。もし一言話ができるとしたら、なんていうだろうって思います。

結局何が言いたいか。何もありません。ただの小言です。
誰も聞いてくれる人がいなかったので、許してください。

誹謗中傷は遠慮ください。あえて言うならば、一人暮らしでフレンチを飼っている人とお話がしたいです。

ちょっとネガティブで、すみません。
水曜日は病院につれて行きます。脚が痛いみたいです。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(5)
ヒデじい
2011/8/23 9:41
 [Edit] 
こんにちわ、
私も似たような状況で愛犬と暮らしてます、
現在5歳になる♂ブヒですが、嫁の希望で飼い始めたのですが、
1年ほど前に嫁が亡くなってしまい、2人暮らしとなりました。

嫁は元々病弱で子供を持てない体でしたので、
愛犬を我が子のように可愛がってました・・・
自分も犬好きですから良いんですが、
やはり平日は仕事がありますので長時間留守にしますと、
帰宅時にウ○チの失敗とかされてるとガッカリです、
でもそんな生活も慣れてしまえば何てことはないし、
癒されることも多いですからね。

私も遊びで出かける時は極力一緒に連れて行きます、
ただ真夏だったり冠婚葬祭なんかで、
どうしても無理な場合はペットホテルに預けるようにしてますよ。
ブヒと2人暮らしになって良かったのは、
酒飲みの誘いを受けても愛犬を理由に断れるし、
たまに行っても一次会で帰るようになったことです(笑)

正直うちの愛犬は不憫だなぁーと思うこともあります、
散歩もままならないし、一緒にいられる時間も少ない、
違う家で飼われてたらもっと幸せなんでは?
でも縁があって出会った愛犬です、
出来る範囲で愛情を注ぎ、最後まで面倒見るつもりですよ〜!

(6)
パイドくん
2011/8/23 12:44
 [Edit] 
うちは旦那が単身赴任中なので、普段はワンコと二人暮しです。
色々とありますが、何とかやってます。

ワンコと一緒に山や海、キャンプに行ったり、素敵じゃないですか!!

人間も毎日、楽しいことばかりじゃないし、
たまにでもワンコと共有できる楽しみがあればいいのかなって思います。

脚、痛そう?心配ですね。大事ないといいですね。

(7)
ゴラム&エルモママ
2011/8/23 12:45
 [Edit] 
あきおさん…はじめまして。神奈川県で2ブヒと生活しております。
私も状況は違いますが、あきおさんと同じ悩みを抱えつつ毎日1人で
必死に2ブヒを育てております。
(宜しければ、私が初めて「ひろば」に相談した事があるコメントをお読み下さい。ネットで「2ブヒを1人で育てる事となり不安です」と検索すると出て来ると思います。やっと辛い経験をしながらも必死で2ブヒと共に生活をして1年経ちました…。今思えば…2ブヒ達がいてくれたから…支えられ今日まで頑張って来られた気がします。)
私はいつも仕事の昼休みに「ひろば」の投稿を読むのを楽しみにして…
いつか私と同じ状況の方がいるかもしれない…そんな方々とお友達になれてお互いの悩みを相談しつつ頑張って行かれたらいいな〜と思っていました。
あきおさんにお会いした事はないけれども…きっと、あきおさんもブヒちゃんを手放さなかったのは、1人で育てるのは大変になると分かっていても、それ以上の愛情があったからだと思います。我が子と同じですものね!
私は2ブヒを飼っていて…ヤンチャなので(♂2歳半と♀2歳)更に大変です(涙)家の中でスイッチが入ると2匹でガウガウ始まり…掃除したばかりの部屋でイノシシ走りの追いかけっこ(涙)
まるで修学旅行のまくら投げ状態で…部屋の中はクッションを蹴飛ばしグチャグチャにされる事も(笑)
でも大変だけど、コメントなさった2ブヒちゃんを飼われているウメキチさんの様に癒される事が多々ある…たまに弱気になってしまって「もう疲れたよ…頑張れないよ」と思ってしまった時に足元をふと見ると2ブヒが並んで、真っ直ぐな純粋な瞳で私の顔を心配そうに見上げている姿を見ると…手放そうとは思えなくて(涙)「ごめんね…私が弱気になってしまって…大丈夫だよ。ずっと一緒にいるから」って2ブヒを抱きしめて我に返ります。
平日、私は朝5時半に起きて散歩してから会社へ行きます(雨の日も台風の日も(涙))
会社から帰って来てから夕方の散歩…そして、散歩から帰って来てから暫く疲れてダウンしてくれていますが、またまた復活したら…今度は部屋の中でボール遊びやおもちゃで一緒に遊ぶ…本当に自分の時間が全く取れなくて常にクタクタです。
私が弱気になった時に友人から言われた事があります。
「2ブヒちゃんはきっと貴方が必死で頑張っている事を分かってくれているから…。そんなに一生懸命に頑張らないでね。自分のできる範囲でやれる事だけやってね。もし貴方が頑張り過ぎて倒れてしまったら2ブヒちゃんを面倒みたり世話できなくなってしまうよ。くれぐれも無理しないでね。」と言われます。私も手抜きができればいいのですが…留守番ばかりさせているから可哀想と思うと命一杯にやってしまって(涙)
私もいつも思います…「この子達は私と一緒にいて幸せなのかな?亡くなった彼と2人で飼っていた時は、休日は色々なところに連れて行ってあげられたのに…今は私1人になってしまったら、休日は常に一緒にいてあげているけれど家の周りの山道を歩いたり、家の中で一緒に遊ぶ事くらいしかできなくなってしまって…遠くにドライブも一緒に旅行も連れて行ってあげられなくてごめんね」って。
でも母にも言われました。「上を見ればキリがないよ…この子達は散歩に連れて行って貰って遊んで貰って幸せだと思うよ」って。「本当にそうなのかな?」って2ブヒ達に聞いてみたいです。
長くなってしまいましたが、私も最近漸く…前向きに頑張って行きたい…1人で頑張って育てているブヒ友達がほしいなぁ…ブヒの悩み相談とか出来たらいいな…って思える様になりました。
あきおさんもウメキチさんも珊瑚ママもヒデじいさんも…1人で頑張って飼われていらっしゃるのですよね。私も頑張らなくちゃ!
お友達になれたら嬉しいです。1人でブヒを飼われている集まりがあればなぁ…と思ってしまいます。
長々と纏まりのないコメントでごめんなさい。

(8)
ブヒリン
2011/8/23 12:52
 [Edit] 
わかる!すごくわかる!

うちも、1人1ブヒの生活です。

そんな時もあるよね。

(9)
ゆゆゆ
2011/8/23 13:57
 [Edit] 
はじめまして。初めてコメントします。
私は一人暮らしですが、近所で妹家族が1ブヒと1ニャンと暮らしています。
時々ブヒやニャンコを預かると仕事もサッサと切り上げて、家に飛んで帰ったり、地元に帰るときには重いブヒを抱えながら一緒に新幹線で帰ったりしています。実家にもブヒとMIXの2匹がいたので、飼うことの大変さもすごくわかります。
最近多くの人が飼えなくなったワンコやニャンコを手放し、その結果迷い犬になったり、保健所に送られたり・・・とそんな悲しい事件をよく聞きます。
彼女さんと別れたのに、手放さず、大変ながらも愛情をかけて育てているあきおさんは本当にステキです。
「犬を飼う⇒その子の犬生を全うさせてあげる」という、当たり前のことが当たり前でなくなっていることもあり、勝手に感動してコメントを入れてしまいました。
これからも、ワンくんと楽しい日々を♪

(10)
ナナママ
2011/8/23 23:08
 [Edit] 
はじめまして。
あきおさんの書き込みを見て、他人事ではないように感じコメント致しました。

私も同棲時代に彼とブヒと暮らしていましたが、別れることになり、現在都内でブヒと二人暮らしになり6年経ちます。ブヒは9歳になりました。
同棲していた頃はどちらかが家に居れば、ブヒの留守番も少なくすることもできたのですが、別れてからは留守番が増えてしまい申し訳なく思っています。今はなるべく留守番を減らすために、徒歩で通える職場に転職をしました。一人で飼うことに限界を感じることも度々あります。
でも、この子を一生大切にできるのは私しかいないから・・・と思って周囲の人に犬バカと言われようが、どう思われようがブヒと過ごす時間をなるべくとるようにしています。

きっときっとあきおさんと暮らせて、ブヒちゃんは幸せだと思いますよ。脚の調子は良くなりましたか?うちのブヒも8歳を超えてから、ちょっとした運動で脚を痛めることが何度かありました。病院の先生からは脚への負担を減らす為にもまずはダイエットをするよう言われています。

ゴラム&エルモママさんも書かれていますが、一人暮らしでブヒを飼っていらっしゃる方の集まりがあったらいいですね。

(11)
お調子者ブヒ
2011/8/23 23:20
 [Edit] 
あきおさん
こんばんわ。
初めてコメントします。
私の場合は一緒に暮らしていた人が出て行ってしまい
出張が多いので面倒をみてあげられず連れて行ってもらいました。
今でも元気でやっているかな...お調子者だからどこに行っても
平気だろうななんて思いながら撮ったム−ビ−を見て懐かしく思って
います。無理がなかったら一緒に暮らせていたんだろうなぁ..って
思うとケ−ジが汚れていたりしている事も理解できるし羨ましい事です。いつかまたフレンチと暮らせたら良いなぁって思ったりしています。なんだかまとまりのないコメントですいません。足が何でもないと
良いですね。

(12)
ぶぅ
2011/8/24 1:56
 [Edit] 
私も一人暮らしで4才のブヒ飼いです。

出来る事は限られるけど、
どんなに疲れていても毎日必ずお散歩に行く
仕事で嫌なことがあっても一緒にいる時は笑顔でいる
毎日「すき!」とか「かわいすぎ!」と叫びながら
チューしてハグする
だけは絶対に守るようにしています。

あきおさんのブヒちゃんは恵まれていますよ。
山や海やキャンプに行けるんだもん。
遊び疲れて行き倒れるように寝ていませんか??
きっと楽しい夢を見てると思います。

自由な時間がとれなくて縛られている事すら今は
幸せに感じます。これが私の生きる道!って。
一緒に幸せなブヒLIFEを楽しみましょう。

(13)
あきお
2011/8/24 7:52
 [Edit] 
コメントを頂いた皆様

あたたかくて、やさしいコメントばかりでとっても嬉しいです。
「一人くらしでフレンチを飼う会」なんてあったら楽しいですね。
今回、はじめて登録もしました。

これからもよろしくお願いします。ありがとうございます!

(14)
鈍ママ♪
2011/8/24 13:42
 [Edit] 
はじめまして★

愛犬の声が聞こえるとしたら きっと
「いつも一緒にいてくれてありがとう」って言いますよ!!!!
誰もあなたをせめたりしませんよ。

私は結婚していますが、1日中家には誰もいません。
共働きの上、子供も小さくワンズが数日ゲージの日もほとんどです。
言葉は何も聞けないけど、待っているんですよね。

「おかえり」「いってくるね」「お留守番ありがとう」だけでも
いいじゃないですか^^
みんな生き物なんだから疲れるし嫌になるし、自分を責めることはなにもないです!!

少し疲れたなら 少し忘れてもいいじゃないですか?
また楽しい気持ちでただいまって笑ってあげれば 私は全然いいと思いますよ★
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +18]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ