フレンチブルドッグひろば


散歩と乗車

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] 散歩と乗車 / ポーク 2007/7/26 20:26  [Edit] 
2歳のオスを飼っています。

散歩の際に他の人や犬が興味を示し寄ってくることがあります。
うちの犬もニコニコしながら近寄って行き、しばらく
二匹(一匹+一人)とも嬉しそうにしているのですが、
突然うちの犬が感極まるのか吠え出し相手に驚かれることが
良くあります。と言うか確実にそうなります。

相手を警戒しているのでしょうか。
嬉しそうにしか見えないのですが。
また、これは地道に吠えた時叱るしか無いのでしょうか。

更に、車に乗るとものすごく興奮して、
荒い息で涎を垂らしながら心臓バクバク、話しかけたり
抱き止めてもまるで効果がありません。
昔飼っていた他の犬種ではこのようなことは無く戸惑っています。
フレブルなら当たり前、こうすれば治ると言う様な症状なら安心なのですが…

(1)
rama
2007/7/26 21:19
 [Edit] 
ポークさんこんばんは。

お散歩中に、寄ってこられることはよくありますよね。
必ず最終的には相手に吠えかかるということが分かっている
のであれば、最初にその相手の方に興奮すると吠えてしまうかも
しれない旨を伝えておき、クンクンという挨拶を早めに切り上げて
みてはどうでしょうか?もちろん吠えてしまった時は、低い声で
ダメと注意すべきだと思います。

車に乗り興奮する、こちらはバリケンやドライブボックスに
入れてみてはどうですか?我が家の愛犬もそのままの状態で
車に乗せると興奮して大変です。それからドライブボックスを
購入してその中に入れるようにしました。すると、伏せておとなしく
乗ってくれるようになりました。興奮をおさえられることはもちろん、
チャイルドシートと同じように、何より安全なので我が家ではこの
スタイルが定着しました。ちょっと視線を変えるだけで、ストレス
なく問題が解決することがありますよ♪頑張ってくださいね!

(2)
ポーク
2007/7/26 21:48
 [Edit] 
早速のお返事ありがとうございます。

散歩については、相手が人の場合は確かに先に伝えておけば
気を悪くされることは少なくなりそうです。
犬相手の場合は状況判断が命になりそうです。
一層のこと知り合いの犬で練習してみるのも手かも…

車の方は早速試してみます。
運転者に乗りかかるし車は涎まみれになるし大変ですので。
ありがとうございます。

(3)
勇太マン!のはは。
2007/7/27 9:51
 [Edit] 

画像クリックで拡大
吠えるのは、飼い主さんの態度で変わるのでは、、、。
性格がみんな違います。ゴン太は、一度も怒ったことがない!と勇太は、喧嘩を何度も売られるとキレてしまいます。
勇太は、しつけ教室にいれました。堅苦しく考えないで、参加されるといいと思います。飼い主さんとわが子が、一緒に勉強できる時間、。
へぇ〜。そうなんだ〜!と思うようなことがありますよ。
必ず!車は、ramaさんがおっしゃられるように、テンションがあがりすぎて、危険なら、やはりバリケンが一番では、ないでしょうか?

(4)
きゃら&ゾフィmam
2007/7/31 16:09
 [Edit] 
うちのゾフィもしばしば興奮して吠えちゃうことがあります。感極まるようですね。
そういう時は、両手で胸のところを押さえて、引き離し、静かな声でさとします。ま、あまりひどくはないんですけど。ランなんかだと平気なので、リードで制限されたりしていることが不満なのかもしれません。
車は二頭飼いですが、この上なくおとなしいですね。後部座席に置いてるんですが、景色を見るのが好きで、二匹とも、それぞれ窓から外を見ています。運転者を邪魔するのは危ないですよね。

(5)
ポーク
2007/8/8 9:45
 [Edit] 
勇太マン!のはは。様

躾教室には小さい頃一度行きました。
他の犬も居てその時は何ともなかったのですが…
普段他の犬と触れ合わないせいかもしれません。
家に人が来た時の喜び様もすごいです。
別犬かと思う程です。

きゃら&ゾフィmam様

近くにランが無く、ある程度言葉は解しますが
リード無しで歩ける犬ではありません。
やはり諭しながら引き離すしかなさそうですね。

お二人とも、ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ