フレンチブルドッグひろば

虐待動画トピックの是非について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] 虐待動画トピックの是非について / ひろば 2008/12/17 2:34  [Edit] 
ひろば管理人です。

Youtube等にフレンチブルドッグの虐待動画がアップされていたとき、
そのことに関するトピックを当掲示板で許可すべきか禁止すべきか、
皆さまのご意見をいただきたいと思います。

情報を共有することで、皆で力を合わせて虐待をやめさせることができるかも知れません。
しかし、もともとそのような動画を作成する人物は愉快犯と考えられますので、
掲示板で話題にされ注目されることを喜び、より酷い虐待へとエスカレートしていく可能性があります。
法律上は「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者」に対する罰則がありますが、
怪我をさせなければ虐待として立件することは難しいということになるかと思います。
怪我をしない範囲でどこまでも虐待がエスカレートしていくことが懸念されます。
あるいは、真の虐待、最悪のケースへと発展してしまう可能性も考えなければなりません。

上記のリスクを慎重かつ充分にご考慮のうえ、そのようなトピックを許可すべきか否か。
アンケートにご協力お願いいたします。
ご意見がありましたらコメントもお願いいたします。
よろしくお願い申し上げます。

※追記
虐待に関する意見交換は、個人を特定しない形であれば現在のひろば掲示板でも可能です。
このアンケートでは、特定の個人による、違法とはいえない虐待についての意見交換を行う是非について、
ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

虐待動画トピックの是非について (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 412) 割合
315 76.5 %
97 23.5 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/12/17〜2009/1/16です。
・ コメントの追加はできます。

Page  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(1)
セサミ
2008/12/17 7:29
 [Edit] 
個人的には、ペットの明るい話題だけではなく、動物虐待、
悪質ブリーダー等の闇の部分についても、避けることなく
書き込める場が希望です。
話題にタブーが無いからこそ、ペットの明るい部分が輝くのでは
ないでしょうか。

(2)
クレマンチン
2008/12/17 7:32
 [Edit] 
私は賛成派です。難しいところですが・・・。私もずっとこの心無い飼い主の投稿を見張っていた者の一人です。が、元の名前の登録は突然抹消され、その後の動きがつかめませんでした。その後のことが非常に気になっておりましたところ、親友からこちらへの投稿のことを知らされ、虐待がエスカレートしている事実を知ることが出来ました。今回に関して申し上げれば、違反を承知で投稿をなすってくだすった方に、私は感謝しております。

(3)
クレマンチン
2008/12/17 7:51
 [Edit] 
「虐待」に関連することで、追記です。最近イギリスでは、「動物に精神的負担をかけた場合」も「虐待」とみなされて、実刑を受ける可能性ありと、法改正がありました。日本の動物虐待の現状と、警察の動く範囲の限られている状況を見ますと、一刻も早いアニマル・ポリスの設立が望まれます。アニマル・ポリスが設立され、法の下で厳しい監督ができるようになれば、どれだけの動物が救われるか、計り知れません。イギリスのRSPCAも、最初は個人が起こした運動でした。今は動物虐待、不適切な飼育現場に、警察の許可なくして「侵入」し、管理指導できる権限を持つに至っています。特に虐待する連中は精神に異常がありますから、アニマル・ポリスと人間の精神科医の連係プレイにもつながって、犯罪を未然に食い止められる確率も高くなると思います。
Page  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ