フレンチブルドッグひろば

虐待動画トピックの是非について Page 3

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] 虐待動画トピックの是非について / ひろば 2008/12/17 2:34  [Edit] 
ひろば管理人です。

Youtube等にフレンチブルドッグの虐待動画がアップされていたとき、
そのことに関するトピックを当掲示板で許可すべきか禁止すべきか、
皆さまのご意見をいただきたいと思います。

情報を共有することで、皆で力を合わせて虐待をやめさせることができるかも知れません。
しかし、もともとそのような動画を作成する人物は愉快犯と考えられますので、
掲示板で話題にされ注目されることを喜び、より酷い虐待へとエスカレートしていく可能性があります。
法律上は「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者」に対する罰則がありますが、
怪我をさせなければ虐待として立件することは難しいということになるかと思います。
怪我をしない範囲でどこまでも虐待がエスカレートしていくことが懸念されます。
あるいは、真の虐待、最悪のケースへと発展してしまう可能性も考えなければなりません。

上記のリスクを慎重かつ充分にご考慮のうえ、そのようなトピックを許可すべきか否か。
アンケートにご協力お願いいたします。
ご意見がありましたらコメントもお願いいたします。
よろしくお願い申し上げます。

※追記
虐待に関する意見交換は、個人を特定しない形であれば現在のひろば掲示板でも可能です。
このアンケートでは、特定の個人による、違法とはいえない虐待についての意見交換を行う是非について、
ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

虐待動画トピックの是非について (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 412) 割合
315 76.5 %
97 23.5 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/12/17〜2009/1/16です。
・ コメントの追加はできます。

Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(14)
かにゃ
2008/12/17 14:29
 [Edit] 
意見1さんへ
この掲示板・フレブル広場であの子や虐待を受けているこ(動物)を必ず助けることはできるにでしょうか?
私は、虐待をしている人達が喜ぶだけなのでは・・・?と思っただけです。

(15)
つぶ
2008/12/17 14:30
 [Edit] 
難しい問題ですよね。
問題が問題だけに、このようなアンケートをとってもどうしようもないと思います。
項目名を多少変えようが、大した差はありません。
許可するか、しないかよりも、もっと他に考えることがあるのでは?

感じが悪いようですが、私の率直な意見です。

(16)
ひろば
2008/12/17 15:09
 [Edit] 
ひろば管理人です。

アンケートの信頼性についてご質問をいただきました。
たしかに複数の携帯電話があれば不正をすることは可能です。
残念ながら、複数の携帯電話からの同一人物の投票を排除するのは、事実上不可能なのです。
これはひろばに限らずどこのアンケートでも同じになります。
しかし携帯電話を複数持っていても2〜3台でしょうし、
手間暇かけて不正をするメリットもあまり無いので、それほど信頼性に影響は無いと思います。

意見1さん、ご意見ありがとうございます。
恐縮ですが"意見1"というお名前はNGです。
きちんとした名前を名乗ってくださいますようお願いいたします。

(17)
ぱいる
2008/12/17 15:32
 [Edit] 
禁止 に一票
結局なにもできないんだし
かまわないでおけば本人も飽きるんじゃん
奴のアクセス数を上げないこと反応しないことがわんこの為ですよ

(18)
アスゾウ
2008/12/17 15:43
 [Edit] 
今、正直どちらにいれようか迷っています。

私みたいに動画をみて、かわいそうと思っただけで何も行動出来ない人が動画のアクセス数を増やして逆効果なのは確かです。
他人まかせで情けないですが・・・掲示板をみて動いてくださってる方がいらっしゃるなら安易に禁止という選択はできません。

他の方がおっしゃるとおり、
里親募集や虐待など悲しい事実はだれも好き好んでみたいとは思いませんが事実です。
事実から目をそらさないことは大切だと思います。
そういう掲示板であってほしいとは思いますが・・・。

あと今まで見てきて管理人さんが責められるのはおかしいなと思っています。

もうちょっと悩みます。

(19)
MYMY
2008/12/17 16:24
 [Edit] 
広場の管理人さんがこのようなトピを立てられたことに
とても感謝いたします。嬉しいです。

そうとなれば、
最近、虐待動画を「最後通告です」とトピられた方の
ご意見も非常に興味深いところであります。

愉快犯本人の書き込み&動画なのか
ただただ心配で見守っておられた方の投稿なのか・・・・・・

そこからまず、明確にする手立てはないものでしょうか??

現に里犬に関しては、この広場のつながりで
幸せになっている犬もいるのですから。

せっかくのトピです、無駄にしたくはありません。

しつこいようですが、 「最後通告」のトピを立てられた方の
コメントに期待したいです。

アンケートは、それによって投票する是非があります。

(20)
クレマンチン
2008/12/17 18:00
 [Edit] 
賛成派として。「どうせ何も出来ないのだから」とは思いません。少なくとも私は、ghostさんがどういう方であれ、今起こっている事実を確認することが出来、遅速ながらも実際に動いています。サイト上で惨殺された子猫の「こげんたちゃん」の例を考えてみてください。あのサイトを目にした多くの心あるかたが、最初は個々に警察に通報を始め、また、ネット上でつながり、それが大きな力となって警察を動かし、犯人逮捕となったのです。こげんたちゃんは救われなかった。でも、あの時皆がこの犯人を「無視」していたら、きっと今でも同じ犯罪を繰り返していたでしょう。私は「命」を大切に思う人たち全てが、すぐに行動を起こせるとは思っていません。行動を起こせる人は、千人に一人かもしれない。それでも、小石を一つ、静かな湖面に投ずる行為だけでも、知らない振りをするよりは前向き、建設的だと思います。そこから何かが生まれます。
また、犯罪心理学の方から付け加えますと、愉快犯は、無視されれば手を変え品を変え仕掛けてくるので、無視が必ずしも最良の方法ではありません。

(21)
クレマンチン
2008/12/17 18:14
 [Edit] 
それから、管理人様、あのトピックを近日中に削除されるとのことですが、そしてコメントは締め切られましたが、あのトピックをきっかけに声をあげた人、これからあげたい人のために、あの子を救うきっかけとなる場だけは、何らかの形であけておいていただけないものでしょうか。今まで「なんとかしたい、でも、どこで皆とつながれるの?」と思っていらっしゃるかたも、たくさんおいでだと思うのです。三人寄れば文殊の知恵、ですし!!
そして、私たちに無償の愛を与えて続けてくれるフレブルたちへの、わずかな恩返しのためにも・・・

(22)
non
2008/12/17 18:57
 [Edit] 
条件付きで掲示板に載せることは賛成です。
それは彼を投稿者以外でも知っている人が出てくるかもしれないからです。
今の状況を改善できる余地があるということです。

ただ内容の規制は必要だと思います。ただの中傷、揶揄などを避けられるのであればの話ですが、すべて管理人にまかせるとはいえどもまた、管理人に批判をぶつける人も出てくる可能性もあり、違った問題が発生し、掲示板が違った方向に進む可能性も無きにしも非ずなので・・・。

掲示板にはニュースとし、やりとりは受付けないのはどうでしょうか。
もちろん、URLは表示せず、YouTubeユーザー名と具体的な内容の投稿のみにしていただくことになりますが。

規制してまったく受け付けず、というのも人として見過ごすのは悲しい問題です。

問題ある人物を特定させる開示義務をつけるとこのような問題は少なくなると思いますが・・・。今のネットはその部分が安易なためいろいろな問題を生んでいるように思います。

(23)
クレマンチン
2008/12/17 19:07
 [Edit] 
すみません、ちょっと話が飛びますが。現実というものは、しっかり両目を開けて、見るべきものは見なければ、この世の中、なんにも変わっていかないのです。すごく辛いです。特に私の住むオランダは、日本と違い、非常にタフな国柄です。「きれいごと」を報道する国ではありませんから、テレビを点けても、新聞を開けても、連日、世界中の動物虐待、小児虐待の現実が、いやでも皆の目に飛び込んできます。「殺処分ゼロ」を達成しているこの国にして、そうなのです。中国での犬の「殺し方」が報道された日の翌日は、怒りを込めて話し合う人々が、街にあふれました。大げさではなく、本当に、です。(この隠し撮りのフィルムは、私にとって生涯のトラウマです。)
辛い真実をしっかり見る、本当に辛いです。いく晩も眠れなくなります。怒りで身体が震えます。でも・・・気が付いてみると、私は強くなってきている。現実を見ることによって、辛い状況に立ち向かおうという力がついてきている。現実に目をつむるかたに、無理に目をあけろとは言いません。耐え難いことは重々わかるからです。ただ、知ってほしいのです、この世がほんとうに心地よいものになるとしたら、それは、目を背けたい現実に勇気を持って立ち向かい、この世をよくしたいと命を削ってでも頑張る人たちの「犠牲」のおかげでもあるのだと。(管理人様、このアンケートの主旨とは外れ過ぎとご判断の場合には、削除なすってくださいませ。)
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ