フレンチブルドッグひろば

虐待動画トピックの是非について Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] 虐待動画トピックの是非について / ひろば 2008/12/17 2:34  [Edit] 
ひろば管理人です。

Youtube等にフレンチブルドッグの虐待動画がアップされていたとき、
そのことに関するトピックを当掲示板で許可すべきか禁止すべきか、
皆さまのご意見をいただきたいと思います。

情報を共有することで、皆で力を合わせて虐待をやめさせることができるかも知れません。
しかし、もともとそのような動画を作成する人物は愉快犯と考えられますので、
掲示板で話題にされ注目されることを喜び、より酷い虐待へとエスカレートしていく可能性があります。
法律上は「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者」に対する罰則がありますが、
怪我をさせなければ虐待として立件することは難しいということになるかと思います。
怪我をしない範囲でどこまでも虐待がエスカレートしていくことが懸念されます。
あるいは、真の虐待、最悪のケースへと発展してしまう可能性も考えなければなりません。

上記のリスクを慎重かつ充分にご考慮のうえ、そのようなトピックを許可すべきか否か。
アンケートにご協力お願いいたします。
ご意見がありましたらコメントもお願いいたします。
よろしくお願い申し上げます。

※追記
虐待に関する意見交換は、個人を特定しない形であれば現在のひろば掲示板でも可能です。
このアンケートでは、特定の個人による、違法とはいえない虐待についての意見交換を行う是非について、
ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

虐待動画トピックの是非について (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 412) 割合
315 76.5 %
97 23.5 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/12/17〜2009/1/16です。
・ コメントの追加はできます。

Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(4)
Britney
2008/12/17 8:45
 [Edit] 
セサミさんのペットの明るい話題だけではなく、動物虐待、
悪質ブリーダー等の闇の部分についても、避けることなく
書き込める場が希望です、に同意です。

何も出来ないかもしれませんが ただ静観しているのは辛いです。

禁止の投票の方が多いようですが これが人間の子供でもやはり
同じ項目を」選びますか?
一般の人に問えば「人間と犬は違う」と言われてしまいますが
愛犬の事を「うちの子、我が子、、、」と 思われている方のコミュだと思っていたので 意外な気がしています。

(5)
たいせ
2008/12/17 8:52
 [Edit] 
禁止すべき。虐待がエスカレートしてしまう。;に投票しました
今回はやはり「注目されることを喜ぶ」のではないかと思います
こういったメジャーなところで取り上げられることって投稿している「彼」にとってはとても喜ばしく思っていると感じています
投稿した動画の再生回数もうなぎ登りになるでしょうし
もちろん虐待を情報共有するという意義はあるでしょうけれども、今回のような件は皆が静観しここ「だけ」ではなく多方面で言葉を発する方が良いのではとも感じています

(6)
なお
2008/12/17 9:19
 [Edit] 
こういう事を、偏りの感じられる二択の文で決めようとしているのですか?
今ここで、やめさせられると言い切る事はできないけど、ここで語る必要があると思う方は結構いらっしゃると思いますが、作為的にその意見をシャットアウトしているように感じられます。
このようなデリケートな問題に対し、アンケートという形で大衆の意見を二分にするのは無理ですし、公平ではありません。
管理人様の自己満足にしかならないと思います。

(7)
koko
2008/12/17 9:36
 [Edit] 
禁止すべきに賛成です。最初から見てきています。
こちらの掲示板へそういったトピが立つと
解決への方法や情報の書き込みもあるのですが
だんだんと過熱していき ただ感情的に「かわいそう」だとか
「助けて欲しい」「飼い主は酷い」などそんなコメントが多かったり
憶測のもとに虐待主の人格をも作り上げていってしまい暴走し
冷静な意見の交換にならなかったように思います。
そういった話し合いをする場は必要だと思いますが
こういった匿名で誰でも自由に書くことのできるこちらの掲示板では
控えることが望ましいように思います。
たとえば「別の掲示板で話し合いをしています。
参加ください」というトピをこちらで立てるのはいいかと思います。
ネットだから匿名だからではなく
一つの書き込みに対しても責任を持てる状態での
書き込みであって欲しいです。

(8)
nenママ
2008/12/17 9:44
 [Edit] 
「禁止」にしましたが、正直言うと、安直に「禁止」でも「許可」でもなく、もっとルールを作り、言い回しというかやり方を変えていかなければいけないのではないかと思います。
 ちなみに今回は愉快犯の可能性はあると思いました。投稿者と虐待動画の投稿時のネームが被っているところも気にかかっていたし、あれだけ、強い文章を書いているのにも関わらず、前回の動画のトピの時はこの投稿者からの文章は一度もなかった。なにより、あれだけのたくさんの動画がアップされた時刻を調べたら、ここでの書き込みとほぼ同時刻なんですよね。毎日随時、あの動画サイトをチェック監視してなければ、なかなかタイミングよくここでの書き込みができるのかなとちょっと不思議に思いました。(もちろん、愉快犯じゃないかもしれませんが…)
 でも、やはり非常にデリケートな問題なので、結論を出すのは難しいと思います。もちろん、虐待をやめさせるのに非常に有効な手立てであることは間違いありません。ただ、最初の書き込みにあったように、
「個人情報公開します。冗談じゃありません。」
みたいなことを書いたり、一部の利用者が暴走してしまい、そのようなことが本当に起こってしまったら、まずこのサイトは個人情報保護法の違反により、警察にマークされるでしょう。少しでも細かい地域が絞られるような情報交換がされてもアウトです。フレブルファン以外の人がたまたまそんな内容を見て、いやがらせな悪質ないたずらをする可能性だってあります。サイトを閉鎖されるなんてことも有りうる話です。結局投稿した自分たちが閉鎖の原因を作ることになってしまうので、そうなったらもともこうもありません。
 ある程度、情報を統制した上で、ここまで書ける書けないのルールをきっちり設定しなければ、今、この掲示板で許可するのは厳しいと思います(ルールがなければ、ここまで書けるというラインは人それぞれで温度差があると思いますので)。一番良いのは人間の虐待にしろ、動物にしろ、そこの自治体や地域のコミュニティが行動として動くのがベストだとは思うのですが…。
難しいですね。

(9)
Bii
2008/12/17 9:57
 [Edit] 
KoKoさんの意見に賛成です。私も禁止を選択しました。
難しい問題だとおもいますし、賛成の方の心情も少し
解る気もします。しかし、管理人さんのご苦労も感じられます。
管理人さんが責められたりするのもどうなのか?と
疑問を感じざるを得ません。
虐待に関してはもう少し訴えたり相談できる様な場が出来る
事を願いますが、掲示板利用に関してはきちんとルールを
作り守るべきだと思います。

(10)
ひろば
2008/12/17 11:51
 [Edit] 
ひろば管理人です。

皆さまご意見ありがとうございます。
選択項目に偏りがあるとのご指摘を頂きましたので、選択項目を変更いたしました。

「許可すべき。やめさせることができる。」 を 「許可すべき。」 に変更
「禁止すべき。虐待がエスカレートしてしまう。」 を 「禁止すべき。」 に変更

「やめさせられることができるかどうかは分からないが、許可すべき」というご意見もあると思いますが、
虐待がエスカレートしてしまうなどのリスクを考慮していただいたうえで投票をして頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

(11)
かにゃ
2008/12/17 12:11
 [Edit] 
禁止すべき!だと思いいます
たいせさんの言うように「注目されてよろこんでいる」誰かにみてもらいたいから虐待の動画をネット上で公開しているのだと思います
掲示板などで騒ぎ立てると必ずエスカレートします。

ちなみに私は、あの動画を開くことができませんでした。里親募集のトピだけでつらいのに・・虐待動画なんてもってのほかです。
フレブル広場を開くたびつらい思いをしたくないのは私だけではないと
思いますので・・このようなトピは許可すできではないと思います。

(12)
意見1
2008/12/17 13:08
 [Edit] 
許可すべきだと思います。
愉快犯かどうかは本人でしかわからないのではないですか?
かにゃさんのおっしゃる悲しいことつらいことは見るのがイヤでは
可哀想な悲しい現実から目をそむけるだけになると思います。
楽しいだけがいいのは皆同じです。
信じられない現実にも目を向けて皆で考え助け合うことができればいいと思います。

管理人さんへ
アンケートはいかがなものでしょうか?
パソコンが何台もある方、携帯からなどからは容易に何度も投票できるので
信頼性に欠けるのではないですか?

(13)
ジャン
2008/12/17 13:43
 [Edit] 
禁止に賛成しました。精神異常者のテープの貼り付けは禁止すべきです。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ