フレンチブルドッグひろば

虐待動画トピックの是非について Page 4

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] 虐待動画トピックの是非について / ひろば 2008/12/17 2:34  [Edit] 
ひろば管理人です。

Youtube等にフレンチブルドッグの虐待動画がアップされていたとき、
そのことに関するトピックを当掲示板で許可すべきか禁止すべきか、
皆さまのご意見をいただきたいと思います。

情報を共有することで、皆で力を合わせて虐待をやめさせることができるかも知れません。
しかし、もともとそのような動画を作成する人物は愉快犯と考えられますので、
掲示板で話題にされ注目されることを喜び、より酷い虐待へとエスカレートしていく可能性があります。
法律上は「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者」に対する罰則がありますが、
怪我をさせなければ虐待として立件することは難しいということになるかと思います。
怪我をしない範囲でどこまでも虐待がエスカレートしていくことが懸念されます。
あるいは、真の虐待、最悪のケースへと発展してしまう可能性も考えなければなりません。

上記のリスクを慎重かつ充分にご考慮のうえ、そのようなトピックを許可すべきか否か。
アンケートにご協力お願いいたします。
ご意見がありましたらコメントもお願いいたします。
よろしくお願い申し上げます。

※追記
虐待に関する意見交換は、個人を特定しない形であれば現在のひろば掲示板でも可能です。
このアンケートでは、特定の個人による、違法とはいえない虐待についての意見交換を行う是非について、
ご意見をいただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。

虐待動画トピックの是非について (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 412) 割合
315 76.5 %
97 23.5 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/12/17〜2009/1/16です。
・ コメントの追加はできます。

Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

(24)
ひろば
2008/12/17 19:41
 [Edit] 
ひろば管理人です。

皆さまご意見ありがとうございます。

もし虐待が「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた」に該当する場合は、
警察が動いてくれますので、掲示板で情報を共有することは良いと思います。
その場合はトピックを削除対象にはいたしません。

今回ご意見を伺いたいのは、法的には虐待といえない虐待、
警察が動いてくれる見込みの薄い虐待についてのトピックの是非になります。
その場合は、先に書きましたように、
怪我をしない範囲でどこまでも虐待がエスカレートしていくことが懸念されます。
掲示板で注目を集めても虐待を行う人物を喜ばせるだけではないかということです。
そのような可能性を考慮して、トピックを許可すべきか否かをご投票お願いします。

なお、URL、名前などを記載せず、個人が特定できない形での意見交換の場合は、
現在の規約でも削除対象にはなりません。

あと、お願いがあります。
このトピックでは、名指しで人の意見を批判するのはご遠慮ください。

(26)
かなこ
2008/12/17 20:01
 [Edit] 
禁止と思いますが
トピ主がトピの管理をすること責任をもつことなど条件付きであればよいのかもしれません。
今回の動画の方の問題は5月から始まり今までにも何度もトピが立ちました。
実際、個人で動いていた方もみえましたが反響ばかり大きくなるだけで何一つ変わってないですよね。そんなことの繰り返しですしこの件に関してはもうかえって彼を喜ばせてしまう結果になってしまうのかなと思います。

(27)
いそのちゃる
2008/12/17 21:47
 [Edit] 
私は「ひろば」で、虐待に関する?映像や批判のトピックは観たくありません。
動物好き、フレブル大好きな皆さんで情報を共有しあったり、里親探しに協力したり・・・「ひろば」本来の目的からはずれているものは、本来なら「管理人」さんの一存で削除されても然るべきだと思います。
「ひろば」を管理することだけでもすごいことで誰も真似できないことなのに、こうしてアンケートを採られたり、頭が下がります。
私は利用される方の常識と良心を信じて、管理人さんに一任します。

(28)
冷静に
2008/12/17 23:32
 [Edit] 
私もフレンチ飼の人間として彼の行為は卑劣なものだと思います。
しかし客観的に見て、彼の行為は虐待として法的な拘束力をもって、
制限できるだけの行為なのでしょうか。
おそらくそうではありませんし、彼の個人情報を公開したり、
プライバシーを侵害することの方が、一般の方が見たら、
行き過ぎた行為に見えるはずです。
とはいえ、何とか虐待をやめさせるために個人の判断で、何かしらのアクションを起こすことも(法に触れない限りは)自由ですし、
それをどうこう言うつもりもありませんが、
このようなサイトで連携を取りながら何かしようというのは、
いかがなものかと思います。もう少冷静になることも必要だと思います。
また管理人さんのおっしゃるように、彼には愉快犯的なところもあると考えられますので、相手にしないことの方が適切な対処だと、私は思います。
何だお前は!と言われそうですが、あえて客観的に申し上げましたが、同時に率直なところでもあります。

(29)
たいせ
2008/12/17 23:48
 [Edit] 
冷静に さんが書かれているように、現段階で法的にどうするというのも難しいのではとも思います
くろちゃんは布団サンドにあってもまだ「彼」のところへ行こうとしてる
不憫ですが・・・
確かに目に触れた事象は何とかしたいと思います
迷子・里親などのトピは健全に前向きに進められていますよね
しかしながら今回のくろちゃんの件は前回もそうでしたが結果だけを見ると「彼」の投稿動画の再生回数を増やしただけではないでしょうか

となると、臭い物に蓋をするという意味合いではなく煽りに乗らないといった意味合いで規制・削除という処置を管理側からしてもいいのではないかと思います

(30)
モーガンママ
2008/12/18 1:30
 [Edit] 
まずは管理人様に 再度こうして提言できる場を設けてくださったことを心より感謝いたします。

ネット上での少ない情報では 相手がどのような人物であるのか
判断が難しいですよね。
何を目的にしているのかは推測することしかできませんので
一度トピを締めた方がいい状況になることもあるかと思います。

状況によっては一度トピを締めていただき、
何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば
管理人様に直接連絡を取っていただき、その内容を精査していただいた
上で再開するかを判断していただくという方法もあるのではないかと思います。
(管理人様にはご負担をおかけしてしまうことになりますが・・・)

>法的には虐待といえない虐待、
>警察が動いてくれる見込みの薄い虐待についてのトピックの是非になります。

とても難しい問題ですよね。
管理人様の考えがとてもよく分かりましたので迷いましたが
私は賛成に投じさせていただきました。
先に書きましたが、状況によっては柔軟に対応しなければならないと
思います。

しかし、一番問題なのは 法的効力のない事なら
何をやってもいいのか?ということです。
法的に罰することのできないことは黙認せざるを得ない、
黙認するべきだと思う社会的風潮を懸念いたします。

法律ばかりでなくモラル(道徳・道徳心)という面でも
大人達が何を正しいとするのか、どうあるべきなのかという
意思をしっかりと持ち後世に伝えていかなければなりません。
そしてその意思はやがて法律を動かすことができるのでは
ないでしょうか?

こちらに集まられている皆さんは、かけがえのない
素晴らしい命を預かることにより幸せを感じておられる方
ばかりですね。とても嬉しく感じております。

我が子の愛しさを感じることにより、我が子と同じ
フレブルという犬種を愛し、さらには犬という生き物を愛し、
それらを通じて さらには全ての動物に対しての
とても大切な事を教えられているのではないかと思います。

私達の愛するフレブル(犬)に対してどのような社会を残してあげる
ことが幸せなのでしょうか?

世論の動向・・・どのような意見が大多数の賛同を得ているのか
の目安として、ひとりひとりの意思表示することはとても
大切な事だと思います。
どのような社会であって欲しいのか。
どのような社会を築いていきたいのか。
自分の意思は世論に一票を投じているのだと自覚せねば
ならないのではないかと思います。

法律で罰することができないことは仕方がない、黙認する、
という世論が大多数を占めるという世の中にならないことを
個人的には願うばかりでございます。

(31)
まるい月
2008/12/18 2:32
 [Edit] 
条件付の情報提供であれば良いと思いますが、それについての掲示板での加熱した発言はやりすぎを感じます。

ネット上に虐待じみた画像を乗せ、自分が話題になっていると喜ぶ愉快犯なのであれば、もし話題にならないとなった場合・・・
それをやめる人間なのか?
それならばと話題になるくらいの虐待をしてしまう人間なのか? 
私には分かりませんが、どちらも可能性があると思うので怖いところです。
私が虐待知った場合・・・・やはり自分一人では抱えきれないものがあると思います。抱えきれずに心が押しつぶされそうになるよりも、どこかそれを情報として伝えられる場があればいいと思います。

(32)
ダシー
2008/12/18 7:21
 [Edit] 
私も条件付きの情報提示であればいいと思いました。
この通報出来るか出来ないかのギリギリのところを彼の「社交場」のようにしてしまわない為にも、お互いが情報をやり取り出来、イギリスのように法律で動物を虐待する者を罰する事が出来る国にする為にはどうするのか?そこをお互いが意見を戦わせて、よりよい社会にして行く為の手段を考えるべきだと思います。
怒れる達磨状態の我々に、法的措置をとる事が出来る手足を付ける為にも感情論を排した上での話合いの「場」を持つ事は大切な事だと思います。

(33)
クレマンチン
2008/12/19 9:38
 [Edit] 
ちょっと、訂正させてください。誤解を招くといけませんので。私は「虐待をする人間」の虐待時の心理は、異常者の粋に入っていると言いたかったので、「精神異常」の人を排除するつもりはありません。それと、虐待をすることで「異常」の域に入ってしまう人の多くは、俗に「ボーダー」と言われる人で、普段の生活では、異常性が見えないことがしばしばです。(直接アンケートとは関係ないのですが、ちょっと、「差別」の意味で気になりましたので。意味だけ管理人様、ご理解の上、削除していただいてけっこうです。)
Page  «  1 | 2 | 3 | 4 | 5  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ