フレンチブルドッグひろば


多頭飼いの方へ 犬同士で耳を舐めますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 多頭飼いの方へ 犬同士で耳を舐めますか? / マチャミ 2009/4/17 8:38  [Edit] 
4歳になる♂と8ヶ月の♂と暮らしています。
多頭飼いのかたに質問です。
下の子が着てから、上の子が下の子の耳を舐めて
舐めて舐めて興奮するとヒートアップしてしまいます。
下の子の耳は赤黒く内出血?の様になってぶつぶつ発疹の様な
物ができてかさかさに乾燥しています。
こんな経験のある方いますか?
どんな対応をすればようでしょう
教えてください。

(1)
のんまぁ
2009/4/17 9:53
 [Edit] 
我が家も三ヶ月♂と五ヶ月♂と暮らしています。
お互いに耳を舐めたり齧ったり 睾丸なども舐めあったりしています^^;
とくに三ヶ月のほうはまだ歯が鋭いので五ヶ月の仔の耳や睾丸などにはプツプツと赤い噛み後が残っています

ですが 仲はとてもいいし嫌だったら怒ったりうなったりしますよね。
本当の喧嘩となると流血も半端ではないです
(以前飼っていたワンコが他のワンコにやられてしまい大変な目にあってしまった経験があります)。

なので これはじゃれあって仲の良い証拠だと思ってお勉強にもなるし(ここで上下関係も学ぶだろうし社会性 噛む事の力加減等)我が家では温かい目で見守っています。

私も最初はちょっと心配になり先生に相談したら ワンコの遊びだからあまりにもひどい場合以外は見守ってやってくださいと言われました。

これは我が家の場合なので参考になったか解りませんが・・うちもそうだよ^^ と思ったので書き込みさせていただきました。

(2)
こまめ
2009/4/17 13:28
 [Edit] 
我が家は先住犬チワワと今年になってフレブルを迎えました。
チワワがいつもフレブルを小屋から出すと耳や顔やお尻を舐めていますよ。フレブルもいいかげん嫌になるとガウガウしています。
家はフレブルが最近 上位に立ちつつあるのでケガをしないように2匹のときは誰かが見ているようにしています。まだ若い2匹なので気長に観察しようと思っています。

(3)
お母しゃん
2009/4/17 13:42
 [Edit] 
我が家は3歳♀と1歳♀ですが、
やはり上の子が下の子の耳や、おまたを舐めますよ〜(^^)

私は「持って生まれた母性なのかな〜」などと勝手に思ってましたが♂♀関係なさそうですね(笑)

あまりしつこく舐めると耳なんかは赤くなっちゃうので適当なところでストップかけます

今はあまり舐めなくなりましたけど

また耳はデリケートな場所なので下手すると外耳炎とかのおまけが付いちゃうかもしれないので
見た目にも気になり心配な時は獣医さんにお耳を見てもらった方がいいかもしれませんね♪

(4)
のん
2009/4/17 16:31
 [Edit] 
うちも2ブヒいて、片方が、もう片方の顔、耳、お尻をなめます。
うちは、止めさせています。
やられている方が、本当は嫌なのに、おとなしくて我慢しているからと、真赤になってしまうからです。
いつも怒られるので、やってる方も、悪いと分かっているようですが、なかなか制御きかないようですね。
どうしても止めない時は、どちらかをケージに入れてしまいます。
夜が困るのですが、(一緒に寝ています)こちらが寝てからペロペロ音が聞こえます。その時には、やられている方を、抱いて、なめることが出来ないようにします。
やられているブヒの肌が弱いので、必死で守っているという感じですね。

(5)
モン
2009/4/17 18:34
 [Edit] 
6才と2才の♂を飼っていますが、
ウチの場合、2才のコが6才のコをナメナメします。
6才のコはあまりしません。
6才のコは皮膚が弱く、すぐ外耳炎になったり、膿皮症になります。
2才のコは今の所、皮膚も丈夫で健康優良犬です。
上のコに何か異常が起こると耳や皮膚の臭いがキツくなります。
そういう時に下のコがしきりにナメナメします。
なので、ウチでは下のコがナメナメ激しくなると、上のコの皮膚とか耳とかいつもより頻繁にケアしてやっています。
あまり臭わない時は、下のコもそんなにずっと舐めてる事はないです。
あいさつ程度にぺろっと2、3回ぐらいはありますが。
ウチでは下のコが頻繁に舐めるようになると
「兄ちゃんがちょっと変だよ〜」と下のコからの
注意信号だと思っています。

(6)
マチャミ
2009/4/17 19:43
 [Edit] 
皆さんありがとうございます。
上の子より下の子の方が匂いがキツク
気になるようです。
母性本能が強いと結う事ですね。
でものんさんの言うように夜が困るんです。
見ていられるときは良いんですが
寝てる間にかなりやってるようで
獣医さんにも見せて外耳炎だねと言われました。
あまりひどくないようで薬は塗ったり飲んだりしていませんが
舐めるのがひどいようなら別々にゲージに入れた方が良いよ、と
アドバイスいただきました。
同じわんこがいて安心しました。
こまめに耳掃除して見守って行きたいと思います。
ありがとうございました。

(7)
カナ&ペレ パパ
2009/4/19 0:35
 [Edit] 
我が家は”2BUHI”います!
2歳半の♀と1歳半の♀がいますが...
上の子がしたの子を全身舐めます!..正直フルコースです!..笑

耳⇒目⇒くちのまわり⇒肉球⇒大事なところ

下の子はイヤがらず..仰向けになってじっとしてます!
時に仰向けになって要求します!当初は上下関係が逆になったと心配しておりましたが...かかりつけの先生に聞いたところ...
↑の子の母性本能らしいです...安心^^

我が家は血がつながったいないので心配していたのですが...

ただ異様に片方の耳のみ重点に舐めるので。。それだけはやめさせています!...


あんまりアドバイスになりませんが...さほど心配しなくても
良いと思いますよ^^

(8)
マチャミ
2009/4/19 21:12
 [Edit] 
カナ&ペレ パパへ
ありがとうございます。
家は上の子が下の子にマウンティングし続け
エスカレートしてくると耳攻撃をプラスしてマウンティングを続ける
しだいで・・・
止めさせるにはどちらかを抱っこするしか方法がありません。
興奮して舐める腰フル舐める腰フル・・・・・
上の子はハアハアで、下の子は椅子の下に隠れています。
お互いが大きくなれば(年をとれば)やまるんでしょうかね。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ