フレンチブルドッグひろば

陰部が赤くなり痒がっています。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 陰部が赤くなり痒がっています。 / しんのすけ 2010/1/19 11:26  [Edit] 
2回目の相談になります。
前回、皆様にたくさんのアドバイス等を受け改善がみられましたので感謝致しております!

現在、1歳になったばかりのブリンドルの女の子のことなのですが、初潮が終わってからというもの陰部を異様に痒がります。

いつもお世話になっている動物病院に行ったら、散歩中に草か何かにかぶれたのでしょうと診断され、お薬(ステロイド)をいただいて様子を見ていたのですが、一向に良くならず別の動物病院へまた行きました。
診断結果は食物アレルギーではないかとのことで、牛肉・缶詰・おやつ等を2週間は与えず、お薬を飲みがらまた様子見となりました。

が、昨日またお尻を床に擦り付けて痒がる行動が見られました。
見てみたら陰部が少し赤く腫れ上がっているようにも感じます。

自分で舐めて綺麗にすることが出来ないみたいなので、毎日清潔なもので拭いてあげているのですが…。

金曜日に2週間後の診察ですので、また病院の方には行くのですが、
一体何なのでしょうか?
似たような症状のブヒちゃんはいらっしゃいますか?

陰部ということもあり、ブヒちゃんは皮膚が弱いとも聞いていますし非常に心配です。

また、どなたがブヒちゃんに詳しい獣医さんがいらっしゃる動物病院を知っていたら教えて頂きたいです。

ちなみに私は千葉県在住です。
宜しくお願い致します。

(1)
きなな
2010/1/19 11:37
 [Edit] 
はじめまして★
赤くて、痒そうなんですか・・・。
野田の七光台のロックタウンにある動物病院はブヒに強いということで
結構ブヒの受診率が高いようです♪
参考までに・・・。

早くよくなるといいですね、お大事にしてください♪

(2)
プーのおとん
2010/1/19 12:00
 [Edit] 
「お尻を床に擦り付けて痒がる行動が見られました」というので気になったのですが
肛門腺は絞られてますか?
ウチにも2歳になる♀がいるのですが、最初のヒートが終わってからだと思うのですが
お尻部分を床に擦り付けてぐるぐる回るしぐさを見せるようになりました。
最初はヒートで陰部が腫れて、それの後遺症?みたいなものかと思いましたが、
原因は肛門腺でした。これは、ウチの場合だけかも知れませんが・・・。
今でもたまにぐるぐる回るときがあります。(笑)
擦れてちょっと赤くなった場合は、ウチでは人間用のオロ○インを薄く塗ったりしています。
成分はクロルヘキシジングルコン酸塩液という消毒薬なので、害はないと思いますよ。
にきびみたいなモノが出来たときも塗ってますが、症状は治まってますね。

(3)
お富士さん
2010/1/19 12:24
 [Edit] 
参考になるか判りませんが、
家の華も お尻を床にこすりつけ痒がり 陰部が、真っ赤になったことがあります。
獣医さんに連れて行ったところ 肛門線は、大丈夫。感染ですね。と顕微鏡の画像を見せていただきました。
華は、尻尾の下側に 微妙な空間があり 気を付けていたのですが そこが、感染源となっていました。
フジタのクロルヘキシジンシャンプー(宣伝をしているわけではありませんが、獣医さんから進められました。)で洗い(痒がっている時は、毎日でもいいと 言われました。)処方されたのは 抗生剤の軟膏です。(黄色で、薬品名は、忘れてしまいました)
自分で 舐めてしまうので、シャンプーは、最後の散歩の後 軟膏は,寝る前に という具合です。 数日かかりましたが、きれいになりました。
因みに アレルギーの検査をして下さいといったところ 先生は、
アレルギーの検査は してもあまり意味はないですよ 絶対に何かしら出るんですから 家の犬は、症状は、何も出ていないけど ひっかかるんですよ。と言われました。

お尻を擦り付けて 痒がっている姿を見ているのは しのびなく
1日も早くよくなると いいですね。

(4)
うに母ちゃん
2010/1/19 12:39
 [Edit] 
ウチの子も、痒がってよく床にお尻をこすりつけてます。
最初は、肛門腺かなぁと思っていたのですが絞った翌日にもしてたので気になり病院に行くと細菌感染を起こしていました(T_T)
それからはオシッコに行くたびに陰部を消毒しています。市販の人間用の消毒薬は犬には強く、肌が反対に荒れてしまうと病院の先生に言われたので病院から消毒薬を処方してもらっています。
オシッコに行くたびに消毒は手間ですが、確実に早く綺麗なりました。
今でも、床にこすりつけることがあるのですが、陰部を確認してみると必ず小さな赤い湿疹のようなものができています。これが細菌感染の証なのかもしれないですね(^^;

(5)
しんのすけ
2010/1/19 17:54
 [Edit] 
皆さん、本当にありがとうございます。
私も肛門腺を疑ったのですが、違ったみたいで…。

まめに陰部を綺麗にすることが大切ですね。

金曜日の診断結果を聞き、また改善できることがあればやってみたいと思います。

皆様の貴重なお時間を割き、相談にのって下さって本当に有難うございます!!

(6)
hiro
2010/1/19 19:24
 [Edit] 
もう、締め切ってしまったかもしれませんが、陰部が赤くなって痒がっていたことがあります。
うちの場合は、おしっこにより雑菌が増えてしまった為との診断で、軟膏を処方されました。
1日2回塗って、2,3日でよくなりました。
女の子だと、よくあることだと通っている先生には言われましたよ〜。
早く良くなると良いですね。

(7)
ネルママ
2010/1/19 19:44
 [Edit] 
家でも同じ事がありました。
やはり女子です。
こすり過ぎて傷口からも水が出てきていて
結構酷くしてしましたした。

きっかけはアレルギーだったのかもしれませんが
治ってからも繰り返すことが多いと思うので
清潔にとのことでした。
陰部が少し中に入っているからよけ
痒くなりやすいようです。

軟膏を処方してもらい
毎日お風呂も無理なので
アイスのカップにお湯を入れて
トイレシートの上でしわの中まで手で洗い
そのあと薬を付けるようにしました。

気持ちよかったのか逃げたり暴れたりはしませんでした。

(8)
FEN
2010/1/20 8:10
 [Edit] 

拡大画像はありません
うちは 大きめの洗面器にぬるま湯を入れヨードチンキ(うがい薬)を数滴たらし 
洗面器の横に立たせて直接陰部に手でかけながら
洗い流す要領で 毎日陰部を洗っています。。

体は電子レンジであたためた蒸しタオル3枚に除菌スプレーを吹きかけて顔、おなか、背中と毎日拭いています。

陰部の場合はタオルで拭くよりも直接陰部だけを洗ってあげる方が効果的だと思います。

それを一日でもさぼると・・すぐ赤くなりますが。・。。

ご参考までに・・・

(9)
しんのすけ
2010/1/21 10:07
 [Edit] 
たくさんのアドバイスありがとうございます!
皆様のを参考にやってみたら、あまり痒がる行動が見られなくなってきました!!

女の子には多い症状なんですね…。

毎日、私が気をつけて見ていこうと思います。

(10)
ゆきんこ
2010/1/21 13:19
 [Edit] 
こんにちわ
うちも1歳半になる♀がいます
以前同じ症状になり、それ以来毎日陰部を洗ってあげています
おしっこの後にたまにおしっこ雫をつけたまま歩いていたりするので、なるべく注意してみて拭いてあげたり・・・
うちのトイレはカバーがあみあみの物を使っているので、清潔に使えるよう消毒スプレーでこまめに拭いてあげています

うちも色々皮膚の事で心配します
しんのすけさんのブヒちゃんも早く良くなると良いですね

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +16]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ