フレンチブルドッグひろば


お風呂 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] お風呂 / かん太のママ 2007/8/22 18:22  [Edit] 

画像クリックで拡大
毎日暑いですが、皆様のブヒちゃんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家のかん太も9月で5ヶ月になり、毛がやたら抜け出しています。
散歩の方も、毎日出しているおかげで、本人の半径1メートルは
歩いてくれるようになりました。
すたすた・・・というには、程遠いですが・・・。

かん太は夏で汗をかいてなのか、風呂に入れて3・4日すると、
やったら犬くさく、抱っこした服とかすべて犬臭く、
皆さんのブヒちゃんもこんなものなのでしょうか?
で、1週間に1回は風呂に入れています。

皆さんのブヒちゃんはどれくらいのペースでお風呂に入っていますか?
すみませんが教えてください。

時々水浴び〜とか思って、シャンプーなしの行水をさせると、
水が(薄くですが)白くにごっています。
完全たる家飼いに近いのに、驚きです。
汗をかいたり、そんなのでなのですかねぇ・・・。

すみませんが、お話を聞かせてください。

                 かん太のママでした
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
ともみ
2007/8/22 21:10
 [Edit] 
はじめまして。犬の汗腺はパッドのところにしかないと思います。
なので人間のように顔などから汗だらだらってのはないです。
基本お風呂は2週間に一回がいいと聞きます
犬には皮膚に油があってお風呂でその油を取りすぎてしまうからと。
でも夏場は一週間に一度(シャンプーなし)ならOKとも聞きます。
毛が抜けるのは仕方ないと思います。
それは散歩などでブラッシングしてあげれば軽減されると思います。
あと頻繁にシャンプーをしなくても暖かい濡れタオルなどで毛を逆さに拭いてあげるだけでも変わると思います。
ちなみにシャンプーは一度に何回していますか?
Page  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ