フレンチブルドッグひろば


涙やけ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 涙やけ / ソフィーの姉 2010/1/31 19:26  [Edit] 
我が家の6カ月のフレブルちゃん、お家に迎えて、1カ月になります。

涙やけがひどく、目の下あたりが茶色く変色してしまいました。

フードをかえると治るとかよく聞きますが、フードの改善で治った方いらしゃいますか?

来週病院に行ってみる予定です。

今は涙やけ除去する?液体を買って来て拭いたりしていますが、まったく効果ありません。

アドバイスお願いします。
Page  «  1 | 2

(2)
momoko
2010/1/31 22:39
 [Edit] 
まずは病院に行って、みてもらってはどうでしょう?

うちは涙が吸収される管が完全に詰まっているのが原因と言われました。
なので完全に涙やけを治すのは難しいと言われましたが、手作り食にしてかなり改善されました!!

それと「ラファンシーズ クリアフェイス」というローションで毎日拭いています。
効果があるように思います。
ラファンシーズ クリアフェイスの詳細はこちらですhttp://www.lafancys.co.jp/product/list/06.html

(3)
のん
2010/1/31 23:34
 [Edit] 
うちも手作り食で、ほとんど涙やけはなくなりました。

一度、粗悪フードを使ったところ、目やにが止まらなくなり、
ひどいことに。

やはり体の毒素を出すという役割があるんだなと思いました。
フードでかなり変わりますよ。

(4)
ガブりんこ
2010/2/1 2:08
 [Edit] 
こんばんは。

私は手作りフードを続ける自信がなかったので市販のドライフードを
変えてみているところです。

うちの1歳2ヶ月のクリームのBUHIも7〜8ヶ月くらいの頃からどんどん涙やけがひどくなって、特に右目の下はコゲ茶色で疲れてないのに疲れたような可哀そうな顔になっちゃってました(笑)。

獣医さんに相談もしたし、ホウ酸水や涙やけローションに目の周りの
マッサージなどいろいろ試しましたが、なかなか良くなりませんでした。

今までのフードも涙やけ以外は体調も良かったので、どうしようか迷ったのですが昨年の12月頃から「ワイソンのアナジェン」というフードと「シーポランマックス」というサプリメントを試してみています。

今、2ヶ月ほど経ちますが茶色い毛の間に白い本来の毛が生えてきて
コゲ茶だったところが遠目にはうすいオレンジ色くらいには見えるようになりました。
涙があふれる量が減ったのか、いつも目の下が涙でジュクジュクしていたのもマシになっているようです。

今のところ、うちのBUHIには合っているようですが、まだ経過を見ているところですし、その仔によって合う合わないがあると思うので、お薦めして良いかどうかもわかりませんが、他に涙やけが改善してきた理由が見つからないので、うちの場合はフードで変わってきているのは確かだと思います。

(5)
ふらんそわーず
2010/2/1 9:14
 [Edit] 
やはり、フードに入っているものが原因の一つにはなると思います。
特に添加物といわれるもの、動物性油脂・○○ミール・コーングルテンといったようなものです。
脂分やたんぱく質の質が悪かったり、または摂りすぎたりすると、涙やけや湿疹の原因になるようです。
うちのブヒ子も1歳〜2歳過ぎまで涙やけがでてしまい、市販のペット用イオン水などで拭いてあげていましたが、あまり効果はありませんでした。
思い出してみると、その時は犬を飼うのが初めてということもあり、いろんなフードを試していた時期で、そのなかにあまり良くないものが含まれていたのかもしれません。
その後、動物性油脂等の添加物の入っていないフードに変え、3年ほど経ちますが、涙やけ・湿疹ともに全然出たことはありません。

(6)
nao
2010/2/1 13:39
 [Edit] 
うちも涙やけには苦労してました
病院の先生によると、涙やけの7割は粗悪なフードによるものが多いそうです
パピーの頃、ペットショップで薦められたフードで涙やけ
そして皮膚に良いとされる処方食でも涙やけでした
その後、手作り食で真っ白な毛になりましたので
うちの子の場合はフードが原因だったようです
現在は添加物のないフードを食べさせていますが、今の所キレイです

フード以外の原因も考えられますが
現在のフードの材料を見て、ふらんそわーずさんのおっしゃるような
添加物がないかどうか調べてみてはいかがでしょう
現在、ネットで危険性のあるフードの材料の見分け方なども探すと出てきますよ

フードが大丈夫そうでしたら病院で目の検査をされるといいと思います

(7)
ponitan
2010/2/1 20:56
 [Edit] 
こんばんは。
「涙やけ」と聞いて、思わず書き込みしています。
うちも迎えたばかりのとき、ものすごい目やにが出てびっくりしました。
獣医さんに行って、目薬をもらったらケロリと治ったのですが、
その後も涙やけは続いています。
定期的に獣医さんに見てもらっているのですが、一進一退の状態。
今はあまり神経質にならず、気づいたら目やにや涙をふくようにしています。(家族にも協力要請)
市販の涙やけ除去剤は、「漂白剤」と聞いて、試すのに二の足をふんでおります。

(8)
モカ
2010/2/2 18:00
 [Edit] 
うちも涙やけで苦労しました。獣医によっては「涙管が詰まってるから手術しよう」という先生もいるようですが、まずはフードの改善をお勧めします。涙管が詰まる原因を取り除けばいいと思うんです。

個体差があって、その子に合うフードが見つかるまでは時間がかかるかも知れません。色んなフードを試してみては?

うちも色々試しましたが、吉岡油糧に変えて涙やけはなくなりました。

(9)
ソフィーの姉
2010/2/2 23:36
 [Edit] 
皆様アドバイスありがとうございます。

ホウ酸水はさっそく試してみようと思います。

フードはやはり手作りがいいんですね!!ブリーダーさん直営のペットショップでお迎えして、指示通りのフードをあげていたら食糞がすごっかったんです。

消化が悪いと食糞の原因にもなる、ブヒちゃんはアレルギーになりやすいと聞いて、アレルギーの少ないフードに変えたりしたんですが・・。

今回いろいろアドバイスをいただいたので、手作りのフードを勉強してから初めてみようと思います。

涙管のつまりも気になるので、病院にも行ってみます。

せっかく我が家の家族になったブヒちゃんなので、出来ることはやってあげたいです。

また、経過や手作りフードについてお尋ねするかと思いますが、よろしくお願いします。

(10)
あけママ
2010/2/2 23:42
 [Edit] 
こんにちは。
うちも以前涙やけがひどかったのですが
フードを国産の無添加なものに変えたのと
トッピングを始めてからはすっかりきれいになりました。

手作りだと栄養面なんかが非常に難しく
きちんと勉強しなければならないのですが
トッピングであれば気軽にすぐ始められると思います。
生肉やお野菜、オイル等で、排毒を促してあげるのです。

「わんこの幸せ寿命をのばす トッピングごはん基礎ブック」
という本が、すご〜く参考になりました!
amazonなどでも売っており、大きめの書店であればわりとみかけます。
よかったら参考にしてください♪

(11)
アリラン
2010/2/3 12:51
 [Edit] 
こんにちわ!!うちもあけママさんとフードは違いますが(うちはア○)おんなじ本を参考にはじめてから涙の量が激減し涙やけがだいぶきれいになりましたよ〜!(クリームで現在はしわを伸ばしてみなければわからないくらいです)まだ生後5ヶ月というのもあり成長期の栄養バランスをとってあげる自信がなかったのでトッピングならと思いはじめました。手間もかからないし無理なく継続できています。ウンチもすごく調子がよくなりました。いままでは硬かったりやわかったり、回数も異常に多かったりしたのが改善できました。私からもおすすめです!!
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ