フレンチブルドッグひろば

掃除機が大嫌い・・・

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] 掃除機が大嫌い・・・ / バンビママ 2007/8/23 20:29  [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。
我が家には、7ヶ月になるブヒがいます。バンビ(♀)です。
相談なんですが、バンビは掃除機をかけるとずーーーと吠えてしまいます。ケージに入れても、今まで聞いたことがないぐらいの吠え方をします。
ケージから出して掃除機をかけると、掃除機に向かっていく始末です。
以前に本で、掃除機嫌いを直す方法を見て、『大丈夫だよ』と分からせようとしてますが、今のところダメです・・・。
実は考えられるところがあって、バンビがまだ家に来てすぐぐらいに、ケージの中にいるバンビの回りを掃除機をかけたことがあるんです。その時に、掃除機の動きに合わせて動くバンビをおもしろがってしまいました。それが原因かと思います。
掃除機が動かないときは吠えなくはなりました。動き出すと、さぁ。大変です。
どなたか、掃除機嫌いを克服できたワンちゃんはいますか??
何かいい方法があったらぜひ、教えてください。

(1)
サスケットママ
2007/8/24 22:31
 [Edit] 

画像クリックで拡大
バンビママさん
こんにちは。
うちの子は、まったく吠えないので参考にはならないかもしれませんが・・・
うちのサスケは、掃除機のノズルのところを噛もうとして追いかけてきてました。ノズルの動きに合わせてついてくるので、とっても掃除がしにくかったんです。。
そこで・・掃除機をかけるとき専用の、「おもちゃ」を与えるようにしました。音のなるへんてこな生き物?のぬいぐるみですが・・・
そしたらそちらに夢中になってくれるようになって、、今では掃除機が始まると、そのおもちゃを出してくれるのを、おもちゃ箱の前で待つようになって来ましたよ!
掃除機=楽しいことが待っている  
という思考回路にしていってあげたらどうかしら???
例えば、コングにごほうびをつめて、与える でもいいと思いますよ。
で、掃除が無事に終わったら、、
たっぷり たっぷり 褒めてあげて下さいね!!

(2)
バンビママ
2007/8/24 22:57
 [Edit] 
サスケットママさん。
こんばんは。
アドバイスありがとうございます!!
なるほど〜。っと思いながら読ませてもらいました。
バンビもノズルの部分が気に入らないみたいなので、すごく参考になりました。
掃除機=楽しいこと♪って思ってもらえたらいいですね。
ママさんのアドバイスを参考に、早速試してみたいと思います。
明日、掃除機をかけるのがちょっと楽しみになりました(^^)

(3)
のの
2007/8/25 0:55
 [Edit] 

画像クリックで拡大
バンビママさん
こんばんは☆

うちのBUHI、ガスパールも以前は掃除機が大嫌いだったんです。
ワンワン吼えて嫌がっていました。

そこで、掃除機かけるときに「スペシャル大好きなナイラボーン」をあげてみたんです。そしたら、ナイラボーンに夢中になり、横で掃除機かけていても平気になったんです。
そして、、ノズルで抜け毛を吸い取ってみようかな?と面白半分でうりゃうりゃしてみら、、、
相当気持ちよかったみたいでお腹だすようになっちゃいました(^^)

気が利いたアドバイスでなく申し分けないのですが、
好きなものをあげながら慣れさせていくのがよいかと思いますよ☆

(4)
バンビママ
2007/8/25 9:04
 [Edit] 
ののさん。
おはようございます♪

ガスパールくんも大嫌いだったんですね〜。克服できた!!ってことを聞いて、とても前向きな気持ちになれました。
しかも、この写真のガスパールくん、とっても気持ちよさそう(^^)
バンビもこんな風になってくれたらいいなぁ〜...

ガスパールくんの場合はナイラボーンですか。バンビは今朝、コングにおやつを詰めて掃除機をかけてみたら・・・吠えることはなくなりました。ちょっと進歩です。
掃除機用のスペシャルナおもちゃを探してみたいと思いますっ(^^)

アドバイスありがとうございました♪

(5)
きゃら&ゾフィmam
2007/8/29 12:25
 [Edit] 
みなさんのアドバイスを読んで「なるほど!」と思い、うちでもやってみました。
ところがナイラボーンのような固いものは噛もうとしないし、コングのような手間隙かかるものには見向きもしないし、執着するようなおもちゃもなく・・・ダメでした。
うちの子が執着するのは掃除用品に対してだけ。
今日も大騒ぎ。(^_^;)
そうだ、明日は、モップをケージの中に入れてみよう。

(6)
バンビママ
2007/8/31 21:22
 [Edit] 
きゃら&ゾフィママさん。
あはは!! ケージの中にモップを入れてみてどうでしたか〜??
バンビも以前よりは良くはなりましたが、なかなか長い道のりになりそうです><
お互いがんばりましょー!!

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ