フレンチブルドッグひろば

タバコって悪いですよね? Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] タバコって悪いですよね? / 秀のママ 2010/10/18 19:48  [Edit] 
こんばんは。秀のママです!さっそく質問なんですが、昨日病院に行ったところ ある飼い主がいました。ワンちゃんと病院が開くまで待っていたのですが突然その飼い主がタバコを吸いました。犬がいるのに・・・。私は前に犬にはダバコは悪いと聞いたことがあるのですがやっぱり悪いですよね。ワンちゃんがいるそばでタバコを吸ってしまう飼い主はどうおもいますか?またワンちゃんが吸ってしまったタバコの煙は犬にどういう健康被害を与えますか?よろしくお願いします。
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
sarimasa
2010/10/19 0:34
 [Edit] 
以前病院の待合室内のチラシにペットと同じ空間での喫煙は気管支等に影響が出ると書いているのを見ました。詳しくは覚えていないのですが体によく無いことは事実だと思います。
以前駐車場で締めきった車内で飼い主が膝に犬を乗せたまま煙草を吸っているのを見たことがあります。
今は人間の子供の前でも煙草を吸う人がいるくらいですから犬の前での喫煙はあまり気にしていない人が多いような気がします。
ちなみみに自分は喫煙していた時は犬の前では吸いませんでした。

(2)
pp
2010/10/19 0:45
 [Edit] 
はじめに私はバリバリの非喫煙者です。ニオイ、煙、ヤニ大嫌いです。

おそらくタバコが体にいい生き物なんていないでしょう。

もしその吸ってる場所に禁煙などの張り紙がされていて、
ホントにやめてほしい!と思ったなら病院の方を通して言ってもらってはどうでしょう?

逆に張り紙等がないのなら、言い方は悪いですが吸ってもいいことになりますよね。
私なら何も言わず風上に移動するか、その場から離れるなど、
自分のBUHIを守るための最低限の行動は取ります。

煙はいやですが、やめさせる権利もないですしね。
心の中でわんちゃんかわいそうだなとは思うでしょうけど、
そのワンちゃんはその飼い主さんが大好きかもしれないと思うと、
それも余計なお世話かもしれないですね。

この場でタバコが犬の体にも悪いという情報を得て、
喫煙者の飼い主さんにまた会ったら、一言物申そう!と万が一思っていらっしゃるなら、
やめたほうがいいと思います。
その人にとっては単なるおせっかいでしかないですからね。
気分を逆なでするだけです。
やるとしたら、病院に言って敷地内を禁煙にしてもらうくらいでしょうか・・・

議論が飛躍してしまいましたが、質問に対しては、
タバコは体に悪いと思います。
吸う飼い主に関しては、法や決まりごとに触れない範囲では仕方がない
という感じでしょうか。

(3)
しん
2010/10/19 3:19
 [Edit] 
鼻が長い犬種は気管支等、マズルが短い犬種は肺に直接空気が入るため肺に影響が出るといわれてます
ただ犬には人間と違って、たくさん混じりあっている匂いの粒子の中から、自分の意思で決めた粒子だけを拾ってかぎ、不要と思われる匂いの粒子をシャットアウトできるという特殊な能力があるんだそうです。
かぎたくない匂いは、寝ているか不意を突かれなければ、犬はかがずに済みます
だからといって犬の前でタバコを吸うなんてどうかしてると思いますが。

(4)
れんママ
2010/10/19 10:13
 [Edit] 
喫煙者です<(_ _)>

私はれんが家に来てくれてから、換気扇の下でしかタバコを吸わなくなりました。吸い終わったら手を洗って、うがいして。。(やめれば?と思われますよね・・)

友人のワンコが肺がん(ワンコバージョンの正しい病名はわかりませんが・・)で無くなったと聞いているので、自分のせいでワンコを病気にしないようには気をつけています。

ただ昔から家族がタバコを吸っていて、ワンコを飼ってらっしゃるお家はたくさんあると思います。
他人に迷惑を掛けないように・喫煙ルールを守る!というのが大事でしょうね。
正直、昨今喫煙者には厳しい世の中です・・・はい・・
Page  1 | 2 | 3  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ