フレンチブルドッグひろば


フレブルの寿命 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] フレブルの寿命 / ネコ 2011/5/13 22:09  [Edit] 
3歳半のフレブルを飼ってるネコと申します。
近所に13歳のフレブルがいて、
飼い主さんが“フレブルは寿命が短いって言うけど、うちの子みたいに長生きな子もいるから、長生きできるように頑張って“と言われました。
私はフレブルは寿命が短いって事を知らなくて、まあ少なくとも10数年はこの子と幸せを分かち合って生きていけると思ってただけに、ショックでした。
広場のお誕生日リストを見ても、10歳以上のフレブルはとても少ない事に気づきました。
フレブルの平均寿命ってどのくらいなんでしょうか。
Page  1 | 2 | 3 | 4  »

(1)
珊瑚
2011/5/14 8:24
 [Edit] 

画像クリックで拡大
私もフレンチブルドックの飼い方という本を読んで、平均寿命が9〜10年と書いてあり、ショックでした。
すぐ、動物病院に電話をして、先生に聞きました。犬は原種に近いほど
長生きだと、フレンチは人間が改良して作った犬種で歴史が浅いと。
6歳を過ぎたら、あとは神様の贈り物だと。
たくさん、たくさん、愛して、長生きするように。
すべてのフレブル達。

(2)
りりこ
2011/5/14 16:31
 [Edit] 
うちの子は9才ですが8才から心臓の薬を飲んでいます。6歳ころに
気になりレントゲンをとってみたところ「心臓が肥大してる」と言われました。「犬種的に仕方ない」と言われて、分かっていてもショックでした。良くならなくても、今の状態を維持していければという考えに変えました。今のとこ、処方食までは食べなくても良いとのことですが、いずれはと覚悟しています。

(3)
パニア
2011/5/15 0:44
 [Edit] 
あのムツゴロウさん(畑さん)がよく言われてましたが、「犬は人に
とって、大変素晴らしいパートナーである。でも一つだけ欠点が
ある。 それは寿命が短いこと・・」

フレブルは多くの犬の中で、最も癒され、愛されるワンコと信じて
おりますが、残念ながらその分?、寿命が短く病気も多い。
周りのフレブルお友達の情報では、特殊な病気でない限り、8〜10
歳くらいで亡くなっている仔が多いようです。

(4)
りりこ
2011/5/15 14:17
 [Edit] 
他の犬種に比べて寿命が短いというのは本当に悲しいことです。
ただ、フレブルだけに限らずですが「犬」の壽命が人間と同じぐらいとかそれ以上なら、おいそれと「犬」は飼えないと私は思います。
今できること、一緒にいる時間を大切に過ごすことだと考えてます。

(5)
ネコ
2011/5/15 20:03
 [Edit] 
珊瑚さん、りりこさん、パニアさん、ありがとうございます。
10歳もたないなんて、ショックです。
でも、心して一日一日を大事に一緒に生きていきたいと思います。

(6)
ヴィヴィ
2011/5/15 23:41
 [Edit] 

画像クリックで拡大
そんな、、、悲しくなるようなコメントばかりで。。。

私めの先代フレブルは(股関節に少し問題はありましたが)15年と7か月、一緒に楽しく生活してくれました。彼女が逝ってしまった半年後にやってきた二代目フレブルは、いま3歳半になりました。愛情たっぷり注いでいます、いや、注がれています(笑。
先代、今の二代目とも毎日一緒にオフィスに行っていますので、かれこれ19年ほとんど朝昼晩24/7フレブルと一緒です。
今の二代目、背骨に問題はありますが、20歳が目標です!
Page  1 | 2 | 3 | 4  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +70]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ