フレンチブルドッグひろば

皮膚病? Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 皮膚病? / ジーター 2013/2/15 16:25  [Edit] 

画像クリックで拡大
最近、フケが増えたと思っていたらカサブタみたいなものが背中等にできてとても痒いみたいです。カサブタみたいなものは触ると毛と一緒にボロっと取れてしまいます。そんなにひどい症状ではありませんが心配です。お医者さんに連れて行きましたが抗生物質を飲ませて終了でした。
 食事を変えようか迷っている段階です。現在はロイヤルカナンのフレブル用を与えています。アドバイス宜しくお願いします。
 皆さん良いと思っているフードがありましたら教えてください。
Page  «  1 | 2 | 3  »

(3)
よっちゃん
2013/2/16 20:49
 [Edit] 
こんにちは。
私の勘違いだといいのですが、心配になり、お返事しました。
私は、三ヶ月前、6歳のフレンチを、上皮向性悪性リンパ腫 という癌で亡くしました。

毎年、毛が抜けたりすることがあったのですが、その時の、かさぶたの多さがいつもとちがく、いつも通ってる病院に何度か連れて行きましたが、抗生物質を飲ませるだけで、なおりませんでした。
違う病院に連れて行ったら、上記の癌で、とっても珍しい癌であることがわかりました。
もっと早く気がついてあげられてたら。とすごく思っています。この病気とは限りませんが、納得いく診断結果をもらえる病院を早く探して、安心してください。

(4)
ぶーぱぱ
2013/2/16 21:05
 [Edit] 
こんにちは

我が家の愛犬も定期的に出来ます。以前は病院に行きましたが
現在は家でカサブタを剥がして毎日1度マキロンで消毒です

先生に言ったらOKだそうです

現在は週一ノルバサンでシャンプーで毎日ブラッシングしてます

ブラッシングサボると直ぐ出て来ます。フレブルの毛並みは風とうし悪いですからね

因みに病院では抗生物質と消毒液処方されてました。

早く良くなりますように

(5)
ジーター
2013/2/17 10:39
 [Edit] 

画像クリックで拡大
よっちゃんさんぶーぱぱさんコメントありがとうございます。経過をみて対処したいと考えています。
まずはシャンプー並びに消毒にて対処したいと思います。
やはり癌は怖いです。昨日のミルコを見て考えさせられました。最善な対応をいつも考えてジーターと過ごしていきたいと思います。

(6)
スティッチのママ
2013/3/1 0:33
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのスティチも体中にかさぶたが出来て、痒がっています。先日、家の近くの、初めて会ったフレブル君のママも同じ様な症状の話をしていました。その方は月一で、病院に行き、薬浴をすると、言ってました。
我が家は只今、検討中です。

(7)
きなこ
2013/3/1 23:01
 [Edit] 
うちのフレブルも同じような症状でした!

病院に連れていってみてもらい、皮膚にカビがあるわけでもなく、原因は分かりませんでした。

後日、尿検査をすると、おしっこのなかに尿路結石の原因になる砂がたくさん含まれていることがわかりました。

その日からヒルズのc/dというフードに替えて与えていたら、ハゲもフケもみるみる良くなっていきました!

なので、尿検査をしてみるのもいいかもしれませんよ!

参考になれば…。

(8)
ジーター
2013/3/4 18:36
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ぶーぱぱさんと同じ様にマキロンを試してみました。
するとだんだん良くなってきました。有難うございます。
ジーターが舐めれる場所は塗布を避けていますが確実に効果が有ると思います。

(9)
スティッチのママ
2013/3/4 20:35
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ジーターのママさん、マキロンはどの位の濃度の物を、塗ってあげたのですか?スティッチにも塗ってあげたいので、教えて下さい。

(10)
おかちん
2013/3/4 23:22
 [Edit] 

画像クリックで拡大
食事を変えるだけで嘘のように改善されるかも
うちがそうだったので
あれがいい、これがいいと情報が錯綜し過ぎて
結果、フード難民に陥ってしまった経験から
言わせて貰うならば、添加物のない(極めて少ない)フードに変え
体の中に蓄積された添加物(毒素)みたいなものを
デトックスしてその子に一番合うフードにする。
人間同様、毎日食べるものの影響は凄いですよ
食の大切さを改めて実感します。
シャンプーにしても皮膚トラブル=薬用シャンプーって
ずっと思っていたので薬用のシャンプーで清潔にって
続けてきた結果、必要以上に油分を取られ過ぎて
フケフケになってしまった経験もあります。
なので、シャンプーも変えました。
もっと優しい馬油のシャンプーにしました。
食を見直し、ケアを見直す
それから一切、症状は現れません。
本当に嘘のようです。

個人的な感想と経験から
ロイヤルカナンはお勧めしません(泣)
うちの場合、たった2日食べさせてしまったことで
1週間の投薬治療を受けさせるハメになってしまったから。
それとひとえにこれがいいとフードを薦めることもできません。
自分の子に今なにが必要で、何を食べさせたらいいのかは
それぞれ違うと思うので差し控えます。
食べることは生きることです。
まずは口から入るものを変えるのもひとつの方法

(11)
アンジーの父
2013/3/5 18:14
 [Edit] 
少し状況は違うのかもしれませんが、うちのアンジーは皮膚アレルギーがあり、赤い湿疹と同じくカサブタが出来る症状がありました。ひどい時には右足、尻尾の周りに多くのカサブタが出来て毛が無くなるぐらい目も当てられない状況でした。

私は海外に住んでおり、こちらの対処法としては抗生物質やステロイドを多用することだけであり、この子は薬漬けになって短命になるのではないかと思い涙したこともありました。

そんなとき、藁にもすがる思いでネットで対処方を検索し、ある獣医様にメールで相談しました。その時に先生から丁寧に以下のアドバイスがありました。

1)界面活性剤が入っているシャンプーの使用中止。出来るだけ天然素材のみのシャンプーの使用
2)手作り食へ切り替える。魚4、米4、野菜2。ブラックシードオイルも与える。
3)犬を常に清潔に保つ

最初は半信半疑ではありましたが、薬漬けにするぐらいなら、出来るだけのことをこの子にしてあげるんだという決意のもと行いました。

始めてから半年ぐらい経ちましたが、結果、アンジーの皮膚の状況は劇的に良くなり、カサブタを見ることはなくなりました。赤い湿疹は恐らくハウスダストに反応して、たま〜〜に出るぐらいですが、完全にアレルギーをコントロールできるレベルとなりました。

上の3つのポイントに加えて、効果があるように感じているのは、ブラッシングとアルガンオイルを塗ってあげることです。

一応、ご参考まで、シャンプーはジョンマスターオーガニックのペット用を使っております。シャンプーを薄めたバスタブに10分つけて、再度シャンプーをして、タオルドライのみで絶対にドライヤーを使用しません。

手作りご飯は最初のうちはバランスが難しいですが、これは日々、う○ちの状態を見て勉強するしかないかと思います。因みに、うちの場合はどうしてもゆるめになりますので、おからを混ぜてあげてます。すると、健康的なう○ちになってくれます。

(12)
ジーター
2013/3/5 19:15
 [Edit] 

画像クリックで拡大
スティッチのママさんへ
マキロンの使用は原液のままです。面棒につけて塗ってあげました。
Page  «  1 | 2 | 3  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +6]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ