フレンチブルドッグひろば

ヤンチャすぎて困っています Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:躾] ヤンチャすぎて困っています / ゆん 2018/2/1 15:02  [Edit] 

画像クリックで拡大
以前も躾のトピを立てた際にコメントをいただいた方々ありがとうございました☆

毎日ヤンチャで手に負えない状態です…w

今日で丁度3ヶ月になったのですが体重が3.85kgと平均よりだいぶ大きいみたいで小さすぎるのも心配ですが大きいのも心配です(._.)

躾もしていこうと餌をあげる時にはまず『待て!』と『お座り!』から教えようとしているのですが全く聞く耳を持たず暴走モードで落ち着きがありません

ゲージの中で飼っていてベッドの横にトイレスペースを作っているのですが、仕切りがないからかうんちをしたら高確率で踏んでしまい、もう1匹マルチーズの男の子(4歳)がいてるので3回目のワクチンも終わっていないので基本はゲージに入れていて、1日数分だけマルチーズを別室に連れて行きゲージから出しておもちゃ等で遊ばしたりもしてるのですが抱き癖やゲージの外に慣れたせいか小屋に戻すと鳴いて暴れて新聞やトイレシートをグチャグチャにし、3ヶ月とは思えない程の力で自分のベッドを噛んでシートの上まで運ぶ程暴れ倒します…。

噛み癖もあり手や足や服を噛み、昨日は喉・今日は鼻を噛まれいつか血が出るんじゃないかと思う程です…。
その都度大きい声で『ダメ!!』と叱り軽く叩き本人はそれでも遊んでもらっていると勘違いを起こして悪化するのでその時は小屋に戻しています。

この間はシートを交換している隙に脱走して逃げるマルチーズを追いかけ回し噛みつこうとしていました。

大人しくて賢くてあまり吠えないと聞いていたのですがこう言うものですか?

皆さんのブヒちゃん達はどうですか?
同じ状態だった場合なにか対策はありましたか?

今月末に3回目のワクチンがあるのでお散歩デビューするとマシになるのかな?とは思いますが今度は散歩に慣れて尚更ゲージに入る事を嫌がるのを恐れています…w

ゲージをトイレスペースとベッドスペースに分かれているのに変えた方がいいですか?

御意見いただけると嬉しいです
Page  1 | 2 | 3  »

(1)
うめ
2018/2/1 15:26
 [Edit] 
ぶん殴ってやればいいと思います。

力で分からせないと…

(2)
くー
2018/2/1 16:18
 [Edit] 
ワクチンが済んでいないので仕方ないですが、遊びたくてたまらないのでしょうね。
読んでいてかわいそうになってしまいました。
躾も大事ですが、クタクタになるまで遊んであげてください。
噛みごたえのあるおもちゃ、音のするおもちゃはありますか?
先住犬の子が大人なので、やんちゃに思えるでしょうが、3か月くらいの子はみんなそんなもんです。
元気のない子の方が心配です。
兄弟と遊べないのであれば、人間がいっぱい遊んであげてください!!

(3)
ちよみ
2018/2/1 18:03
 [Edit] 
うめさん、よくそんなひどいこと言えますね!
質問者様のかわいいフレブルの写真みて、そんな暴言書けるなんて!
暴力で躾、最低ですよ。

3か月の子なら、やっぱり遊び足りないから暴れちゃうのかも。
でも、飼い主さんに噛みついたりは、また別問題だと思うのでそこは毅然とした態度で
ダメ!としっかり分からせないと絶対に今後大変になると思います。
くーさんもおっしゃってますが、くたくたになるまで遊んであげることでしょうかね。
うちの子はロープみたいなおもちゃが好きで引っ張り合いっこすると結構疲れるようです。
ワクチンが済むまで、先住犬もいるので大変だと思いますが、頑張ってみてください。

(4)
もも母
2018/2/1 18:39
 [Edit] 
生後3か月、、、
懐かしい、、懐かしい _( _´ω`)_
毎日毎日何かしらありました。
うんち踏み放題、うんち食べ、吐く。シート、クッション引きちぎり、
綿をもぐもぐ、リモコンかみかみ、脱走、夜泣き、要求吠え

大人しくて賢くてあまり吠えない←かえって心配です。
(ちなみに賢い犬1番はボーダーコリー、フレンチは賢いとはいえないかも、、、
すいません (..))
うちのは吠える方ですね。生意気に遠吠えもします。(*´ω`*)

ゲージをトイレスペースとベッドスペースに分かれているのに変えた方がいいですか?

どちらにせよ最初はどっちのスペースも汚すしいたずらすると思います。
その時期は1日何回も掃除してました。結局今は完全フリー状態です。
良い飼い方はないですが、、、。

(5)
むぎこ
2018/2/1 21:34
 [Edit] 
うちも読んでて懐かしくなりました!

パピーのうちは家の物なんでも破壊。
自分だけ留守番させられた時には、腹いせに何かを破壊してました。

部屋を歩いてると後ろから足に噛みついてきたり、わざと不意をついて攻撃してきてましたね。じゃれてるんですが、かなり痛くて…
私も旦那も傷、アザだらけでした。
その度に大袈裟に『痛い!!』
と叫んでブヒをひっくり返して
『コラー!!ダメ!』と恐い顔して
怒っての繰り返しでした。

1才過ぎた頃には大人しくなってたと思います。

トイレはシートからはみ出ないように、出入口作ってきっちり柵で囲ってました。今もです。
うんちは出来るだけ散歩でさせる。
食べちゃうんで…

うちのブヒは吠えますよ〜
ただ、今まで飼った犬でも一番賢いです!
言葉はほとんど理解してます。
特に教えてないのに、日頃の会話を聞いてるんでしょう。
子供が泣くと、悲しくてブヒも『ぎゃおぎゃお〜』と鳴きながら知らせにきます
夫婦喧嘩も止めにきます(笑)
フレブルって、ホントに犬なんだろうかと思ってしまいます!
Page  1 | 2 | 3  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ