フレンチブルドッグひろば


洋服手作りの方、いらっしゃいますか?? Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:品] 洋服手作りの方、いらっしゃいますか?? / 虎太郎mama 2007/12/7 20:37  [Edit] 
こんばんは。虎太郎mamaと申します。

今現在6月半の虎太郎とくらしているのですが、そりゃぁもう。
毎日毎日、体の成長を感じております。なので洋服を買っても今はすぐちっちゃくなっちゃったり、先を見据えて大きいのをドキドキしながら買ってみたりしてます。

前から興味はあったのですが、洋服を手作りされている方とか結構
いらっしゃいますか?
私も、御裁縫は割りと好きな方なので手作りしてみたいなと思っています。もし、おすすめの本やサイトなどありましたら教えていただけるとありがたいです☆
型紙なんていうのは、ド素人じゃ作るのは難しいのでしょうか。

読みにくい文章ですみません。

どうぞ宜しくお願い致します!!!!
Page  «  1 | 2 | 3  »

(4)
BUHIマニア
2007/12/8 18:11
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして!

私もmikiさんと同じ本を買って、何着か作りました☆
始めるまではなかなか手をつけられませんでしたが、やりだすとハマっちゃいますよ♪始めはタンクトップ、次はTシャツという感じで徐々にレベルアップしてます☆
ド素人ですが、なんとか形になってます^^;

買った服は確かにカワイイし、しっかりしてると思いますが、ワンコにとっては愛情の詰まったお洋服を着れるのがうれしいんだろうな〜と勝手に思って(笑)着せてます。

虎太郎ママさん、ぜひ挑戦してくださ〜い☆

(5)
あずきんぐ
2007/12/8 20:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして!!

うちの子は六ヶ月で9s強ですが、一時期話題になった胴長フレブルで
なんとなくフレブル仕様の服も微妙なカンジです・・・

上と同じ本を持っていますが、なかなか踏み切れずにいました。

でも仲間がいると思えば頑張る気持ちが出てきました!!

ぜんっぜん!!アドバイス出来ませんが一緒に頑張りましょう!!

(6)
カールとピンクママ
2007/12/8 23:44
 [Edit] 

画像クリックで拡大
虎太郎ままさん、こんばんは!!虎太郎さんママは、いつもお邪魔している虎太郎ママさんかな??
ピンクとカールままのめぐ犬ですよ〜!!
間違っていたらごめんなさい。。。

おっ!!頑張って愛情一杯の一枚の完成楽しみにしています!!

私もmikiさんと同じ本を持っています。
本によって同じTシャツ・パーカーでも微妙に型紙が違います!
まずはタンクトップがチャレンジしやすいですよ!!
首周り・胴回り・着丈が本とはいまいちサイズが違うので実寸を丁寧に図って、型紙を調整するところがポイントです!!
私も結構、失敗⇔成功の繰り返しです。。。
なんといっても出来上がりは、型紙が命!!位にそこは手を抜かず作ってます♪タンクトップで胴回りや首周りのコツを覚えたら、後はパーカーなどにも応用がしやすくなりますよ!
頑張って作ってください!!私も、完成楽しみにしています♪

(7)
Monimam
2007/12/9 0:09
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ミシンが苦手なので、セーターを編んであげました。
抜け毛が目立たないようにクリーム色で編んだら
なんか・・・・ラクダのシャツを着てるみたいですけど^^;

(8)
ミスター♂
2007/12/9 14:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
我が家も只今家族全員で手作りお洋服にはまっています。
写真はミスター♂Gママの最新作のコートです。
うちもいまだに完璧な型紙を作ることが出来ず(涙)とりあえず家にあるミスター♂の洋服を解体して型紙を作る作業から開始しました。
ワンコのお洋服の本を購入しましたが、サイズが全然合わず、何度も手直ししながら完成させている状況です。
mikiさんの教えてくださった本是非欲しいと思っています。
ありがたいことに、ミスター♂のブログのお友達もみなさん結構手作りにチャレンジされているので、いろいろ教えて頂いたり感謝感謝の毎日です。お友達同士で意欲もかなり湧いてきますよ!!
カワイイお洋服ができるよう頑張りましょうね!!

(9)
虎太郎mama
2007/12/9 14:35
 [Edit] 
BUHIマニア さま

レスありがとうございます☆
そうそう、ですよね♪
やっぱり買ってきた洋服より、mamaが作ってくれた洋服が
嬉しいはず!なんて思っちゃいます。
挑戦してみます!ボーダー可愛い!
がんばりましょうね



あずきんぐ さま

レスありがとうございます☆
一緒に頑張りましょ〜♪
一時話題になった、胴長フレブル・・知りませんでした(><)
そんなBUHIちゃんもいらっしゃるんですね
あとでブログのぞかせていただきます☆


カールとピンクまま さま

レスありがとうございます☆
私、虎太郎’BUHIというブログの虎太郎mamaです♪
これから宜しくお願いします!!
やっぱりタンクトップからがいいですよね〜袖もないしっ
私個人的には、パーカーが好きなのでフード付を目標に
少しずつ頑張ります!!!


monimam さま

レスありがとうございます☆
そっか!編み物という手もありましたね!!
わたし、編み物は初心者なのでこの冬は虎太郎にマフラーだけ
作ってみました〜(^^)
洋服が作れるなんてスゴイです!!


ミスター♂ さま

レスありがとうございます。
家族全員で手作り!!!!なんてすばらしい響き☆
うちの旦那も手伝ってくれないかなぁ・・・なんて。
洋服解体はいい案ですね!!!いただきっっ♪(メモメモ・・・)
皆さんやっぱり本は持ってらっしゃるようなので、参考に手に
入れてみます。
御互い頑張りましょう!!!



皆様☆

本当にレスありがとうございます♪
可愛い洋服目指して、皆で頑張りましょうね〜
これからも、何かあれば教えてください
新しい方の情報もどしどしお待ちしております☆
どもです!!

(10)
ゆだま
2007/12/9 21:07
 [Edit] 

画像クリックで拡大
私もmikiさんと同じ本を参考に作っています。
我が家のぼんは15.5kgと大きいので、この本の一番大きいサイズでも小さいのです・・・1枚出来上がるととうれしくなって、型紙を手直ししながら調子に乗って作り続けています。
ヴォーグ社から出ている「手づくりでわんこと仲よく暮らそ!」という本もかわいいお洋服が載ってますよ。ただ、サイズ別の型紙はついていないので型紙をそのまま使うことはできませんが。ただいま型紙直しに挑戦中です!ご参考になれば。

(11)
虎太郎mama
2007/12/10 17:42
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ゆだま さま

レスありがとうございます☆

やっぱり、みなさんその本持っている率高いですね!
ヴォーグの方もネットで探して見ます。
ぼんくん、大きいですね!
お医者さんいわく、将来虎もその位になるみたいなんです 笑
やっぱり今のうちから練習して大きくなるころには型紙作りを
マスターしたいものです。


今日はじめて、洋服第一号を作ってみました。
もうぼろぼろです・・・・笑
首はデロデロだし、なんだか袖周りはきつそうだし。
これから少しずつ手直ししながら頑張ります☆☆

(12)
りこ
2009/11/27 20:51
 [Edit] 
BUHIの洋服ってたくさん 本を買いましたが。。。難しいですね。
今年になってからBUHI洋服など作っています。
サイトで無料型紙なども知っていますのでブログに遊びにきてくださいね。私で知っていることであればお教えいたしますよ。

(13)
醍醐隊長
2009/11/27 22:38
 [Edit] 

画像クリックで拡大
おいらの隊長も頑張って作成してるぞ
固い生地はちっと型紙を補正して 柔らかい生地は補正せずそのサイズで
おいらは12.5kgあるので Lサイズで生地によって調整してるのだ ・・でも固い生地でパーカー作った時はパツンパツンで脱ぎ着が大変でブーイング

・・よって パーカーはちっと柔らかい生地・ランニングは固めの生地でピッタリ・・・

首は太いし 顔もでかいので ちっと大変です
お互い可愛い我子のために 世界で一枚の洋服作りましょうね
Page  «  1 | 2 | 3  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +12]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ