フレンチブルドッグひろば


コロナ対策について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] コロナ対策について / 小川 2020/2/29 9:03  [Edit] 
海外では、飼い犬のコロナウイルス検査陽性例が、出たと報道がありました。
家のブヒ達も、大丈夫かと心配でたまりません。特にフレブルは、健康に注意を要しますので。
何か、気をつけておく事は、ありますでしょうか。
Page  «  1 | 2

(3)
まるこ
2020/2/29 22:05
 [Edit] 
「犬の感染確認ではない」 香港「弱陽性」に―都獣医師会
時事通信社
東京都獣医師会は29日までに、香港当局がペットの犬から新型コロナウイルスの弱陽性反応が出たと発表したことについて、「犬が感染したことを確認したわけではない」とする見解をホームページ(HP)に掲載した。

飼い主からペットに感染する可能性は「非常に低いと考えられる」とした上で、「まずは飼い主が感染しないよう注意し、落ち着いてペットに対応しましょう」と呼び掛けている。

見解では香港当局の28日の発表に基づき、「犬の鼻と口の粘膜にたまたま付着したウイルスを検出してしまった可能性があり、犬の体内でウイルスが増殖したかは確定していない」と指摘。「日本のペットにおける感染は現時点において問題とならない」とした。

(4)
ニコ
2020/3/1 9:28
 [Edit] 
おはようございます。
ある程度の知識を持っていれば、時事通信社の記事を読んでも「犬の粘膜などにたまたま付着したウイルスを検出してしまっただろうな」と受け止められるかと思います。
私は時事通信社の記者の方々も何か記事にしなければと、冷静さを欠く内容を掲載してしまったなと思いました。
獣医師会はこれからも冷静に、しかるべき対応をしてもらえればと思ってます。

我が家はお散歩の後はまずブヒをお風呂に運んで、ブヒの脚をシャンプーします。
その後、除菌ティッシュで顔や全身を拭きます。
この一連の流れはブヒと人を守る作業と思って、仔犬の頃からやってます。
この時期で見直したことは、まず自分の手を清潔にしてから介護用ゴム手袋を着けること位です。
今日もその作業を終えて、グースカ寝ておられます 笑
ご参考になれば幸いです。

(5)
小川
2020/3/1 22:47
 [Edit] 
お返事有り難うございます。

まだ、未知の新型ウイルスなので、誰の言っている事が、正しいのか解らないが、とても不安です。

(7)
小川
2020/3/20 8:32
 [Edit] 
香港で、コロナに感染したワンちゃんが、なくなったと報道が、ありました。
なるべくブヒ達の外出を、控えた方が良いのでしょうか。

(8)
2020/3/20 10:26
 [Edit] 
小川様

報じられているニュースを最後まできちんと読まれているのでしょうか。
私が目にしたニュースでは、陽性反応が検出された犬は17歳のポメラニアンで
政府施設で隔離中も発症はせず、飼い主に戻された後で亡くなったとのことです。

個人的な推察ですが、高齢なうえに家族から離され、
慣れない環境のもとで過ごしたストレスは相当なものと思います。
はっきりとした死因はニュースの中に見られませんが、
コロナウイルスがきっかけとはなっていても、
死期を速めたのはストレスではないかと思えてなりません。

心配になるお気持ちもわかりますが、
不確かな情報や憶測を拡散するのは控えていただきたいのです。
まずはニュースソースをしっかり読むこと、
ニュースソースを明示し、この掲示板にくる愛ブヒ家たちそれぞれに
考えていただこうという趣旨ならわかりますが、
このニュースを知らない方たちを不安に巻き込むことはやめていただきたいです。

因みに、私が見たニュースは↓です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00000037-asahi-soci

キツイ物言いになっているかもしれませんが、ご容赦ください。

(10)
2020/3/22 22:21
 [Edit] 
小川様

なるほど…
後続のニュースを読めば、むしろ不安は解消されるのではないかと思ったので
もしかしたらタイトルに驚いて中身を読んでいないのではないかと思い、
私なりの解釈をコメントしました。
また、お互いに別の記事を見ていることも考え、ニュースのアドレスを記載しました。

それでも不安ということだと、もしかすると
私が読み取れていない問題が隠れているのかもしれませんので、
そのあたりを詳しく、何がどう不安なのかを書いてみてください。
広く意見を募ることはとても意義のあることだと思います。
ただ、その書き方にご配慮願いたいのです。

今回小川様が提起しているニュースの第一報のタイトルは
多くの愛犬家にとってセンセーショナルなものだったと思います。
それに輪をかけて、続報のタイトルはショッキングでした。
ですが、中身を読めば少し違う印象を受けたのです。

貴殿は目の前の我が子を守るための行動を悩み、この広場に相談したところまでは理解します。
ですが、一方でそのニュースにはもうひとつの側面があることも想像できると思います。
私は、そちらを危惧しているのです。
それは悲劇に繋がる捉え方のため、間違った伝わり方を恐れています。

街からマスクやトイレットペーパーが一瞬で消えたように、
不確かだったり間違った情報は憶測や不安を呼び起こし、
パニックが起こることをまさに現在、私たちは身の回りで体験している最中です。

情報の出し方、書き方ひとつで物事は思わぬ方向に進みます。
貴殿が最初に投稿したトピの一行と次に質問した一行は
私が目にしたショッキングなタイトルそのものに見え、驚いたのです。
そこだけを見た人が、どう捉えるだろうかと不安に感じたのです。

たった数文字の中に危険性を感じるのは私の思い過ごしでしょうか?
その先に繋がるかもしれない悲劇を想像すると、恐怖に震えるのは私だけでしょうか?
たったの数行が違う方向に歩き出した場合、見えない悲劇を呼び起こすかもしれない、
だから、このトピにクギを刺さなければと焦ってしまい、強い物言いになってしまいましたが
そのおかげで私のコメントを小川様が目にしたことが確認できました。

私の思い、願いが正確に伝わらなかったために、貴殿が私を敵対視しましたね。
まさに、それがパニックです。
普段言わないこと、書かないことを書いてしまう。
不安や恐怖、怒りによる混乱が
このような小さなコミュニティでも起こりうることを物語っています。

新たに見つけた記事ですが、以前起きた悲しい出来事も記載されています。↓

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200319-00614250-shincho-soci

是非ご一読ください。多分答えが見つかると思います。
決して貴殿と争うつもりはありません。

そうそう、貴殿は私に何様かと尋ねられましたが、
私は、可愛い可愛いお犬様の僕(しもべ)でしかありません。
お犬様を守るために必死なだけです。
お犬様の幸せを切に願うだけのいち愛犬家で、小川様と同じだと思いますが違いますか?
愛犬家同士、きっと理解しあえると信じます。

お犬様を守りたい一心の切実な訴え、、、どうか届きますように。

(11)
コロナ
2020/4/17 13:29
 [Edit] 
厚生労働省が、指針を提示したみたいですが・・。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2020041700305&g=soc

(12)
みっく
2020/4/17 23:05
 [Edit] 
日本獣医師会のサイトに随時新型コロナに関する情報が載ります
http://nichiju.lin.gr.jp/index.php
不安な方は情報ページを時々チェックしてみてはどうですか?
http://nichiju.lin.gr.jp/covid-19/
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ