フレンチブルドッグひろば

看とり Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 看とり / 2020/12/9 13:11  [Edit] 
6月 11歳の ぶひ を 脳腫瘍でなくし 現在 13歳のぶひ を 心臓腫瘍で看取り中 こんなに 辛い 思いをするとは 想像できませんでした
もう二度と 犬は 飼いません
2代目3代目と 飼い続ける 人の気がしれません
犬なんて飼わなければよかった
こんなに悲しくて辛いとは 想像できなかった 二度と犬は飼わない
Page  1 | 2  »

(1)
ブル子
2020/12/9 13:25
 [Edit] 
それだけ辛いと思うのは、それだけ愛していたのですね。
もう2度と飼わないと思うのは自由ですが
飼う人の気がしれないは、少し言い過ぎですね。
わが家も1年前に亡くしましたが今はまだ飼っていません。
辛かった事を思い出すから。
お辛いでしょうが今病気ののワンちゃんを
しっかりとお見送りしてあげてください。お願いします。

(2)
アー
2020/12/9 13:59
 [Edit] 
数年前同じく心臓腫瘍で、初めて迎え入れたブヒを見送りました。
今は数年差で迎え入れていた子と暮らしていますが、今いる子達を見送ったら、もう犬を迎える気はいまのところありません。
ぶさんと同じく、お別れがとてつもなく辛いので。
ただ、最期はこれだけ辛かったけれど、一緒に過ごした時間はかけがえのないものだったと心から思います。
辛かったこと以上に幸せをたくさんもらいました。

どうか穏やかに過ごせます様に。

(3)
モモナカ
2020/12/9 17:36
 [Edit] 
ぶさん
大切なワンコが病気になり、弱っていく様子を目の当たりにすることは確かに辛いですね。
うちも1匹目の子が脳腫瘍で13歳で旅立ち、今現在後輩ワンコが心臓病と腹腔内に腫瘍があります。
出来るだけ穏やかな毎日を過ごして欲しいと願いながらお世話しています。いつか訪れる最後の日を思うととても辛いですが、心の準備をと自分に言い聞かせている毎日です。

でも悲しい思いばかりではなく、これまで一緒に過ごしてきた中で沢山の幸せをもたらしてくれたかけがえのない存在です。
この子には毎日「大好きだよ。モナカが来てくれて本当に幸せだよ。お母さんが守るからね。」と語り掛けています。
どうかぶさんもワンコさんにうちに来てくれてありがとう。幸せをありがとう。と伝えてあげてください。

(4)
nono
2020/12/9 20:46
 [Edit] 
私も似たような環境で看取りしましたのでお気持ちお察しいたします。
正直、旅立ちを見送った後からの方がもっと辛いです。
どんなに淋しくても、もう実体が無いのですもの。
だから、辛いって言う気持ちはあとからいくらでも感じられます。
でも今目の前に愛犬がいるぬくもりは今しか感じられないから、どんなに辛くても今愛犬が生きているあたたかさを胸に、なんとか看取りに立ち向かって下さい。
そうすれば辛い気持ちだけではなくて、愛犬とのこれまでの楽しい思い出や感謝の気持ちが心に湧いてきますから。
愛犬って、飼い主が別れを辛いと思うくらいに愛されてるのだから、辛い病気でも頑張れるんです。
どうかぶさんの元で愛犬が頑張っている間は「犬なんて飼わなければ良かった」なんて思わず
モモナカさんのおっしゃる通り「犬と暮らせて良かった」「我が家に来てくれて幸せだった」とたくさん伝えて下さいね。
私も3年前に看取った当時はあまりに辛すぎて「もう二度と犬は迎えられない」と泣いてばかりでした。
最近ようやくブヒが生きていた時の楽しかった時間を思い出せるようになり、どんなに別れが辛くてもまたブヒをお迎えしたいと少しずつ思えるようになってきました。
一時的に「飼わなければよかった」と辛さに傷ついても、いつかはかさぶたになって「暮らせて良かった」って思えるようになるのだと最近やっと気が付きました。

ぶさんも今は辛さのあまり愛犬と暮らせて良かったと思えないかも知れないけど、心の底では幸せだったから看取りが辛いのでしょうし13歳のブヒさんもぶさんと暮らせて良かったと思っていると私は思います。
残された日々、辛さだけでなく優しい時間も感じられますように、
13歳のブヒさんとの看取りの日々を穏やかに過ごせますように心からお祈りしています。
Page  1 | 2  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +1]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ