フレンチブルドッグひろば

うんちが緩い子のおすすめフード教えてください

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] うんちが緩い子のおすすめフード教えてください / ぽんずまま 2021/4/6 12:19  [Edit] 
こんにちは
二歳男の子のフレブル二頭と暮らしています。

フードについて相談させてください。

今まで下記のものを試していますが、
全部うんちが緩く出ます。(下痢ではないが、トイレが毎回汚れるくらい)
うんち以外はすごく良いものはありました。

森乳サンワールド(フィッシュアンドポテト)→涙やけが出た
ロイヤルカナン(ダックアンドタピオカ)→涙やけが出た
ビルバック(アダルトニュータード)→涙やけが出た
ドックフード工房(鶏肉)→すごくよかった、毛なみも良く涙やけはなくなった
シュプレモ(成犬用)→上記のものよりはうんち硬めでしたがやはり緩い

そして、最近ヒルズのWB(繊維が多いらしい)に変えたところ
ちゃんと緩くないうんちがでました。
ですが、一匹はうんちの回数が6回くらいと多くなり、きもち痩せてきてしまって
もう一匹は毛が抜けやすく、薄毛(あと薄毛により外部刺激に弱くなり痒み?)で
またフードを変更しようと思っています。

皆さんおすすめのフードなどありましたら教えて頂けると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Page  «  1 | 2

(2)
サイ
2021/4/8 7:16
 [Edit] 
色々なフードを探してるようですが
病院で相談されましたか?
獣医師が勧めるフードのほうがよろしいのでは?
ちなみに 皮膚病のうちの子療養食で11歳ですがツヤツヤですよ。
便も 摘まめる硬さです。まれに体調不良ありますが。
それと フード以外は食べさせないことです。

(3)
M
2021/4/10 17:53
 [Edit] 
こんにちは。1年以上フード探しの旅をした者です。繊維質の多いフードを勧められて一時的によくなったものの、うちはまた下痢に逆戻り。別の獣医さんで一度アレルギーの検査をしてみませんかと勧められ、やってみたら複数の食物アレルギーが見つかりました。いまはそれらを摂らないようフードやオヤツを気をつけることで、いいウンチが出ています。みな違うとは思いますが、ご参考になれば幸いです。

(4)
ぽんずまま
2021/4/11 22:38
 [Edit] 
はなこママさん
ご返信ありがとうございます。
朝と夜、フードを変える発想はありませんでした!
消化機能が弱いのかもと言われたこともあるので
教えていただいたフード、試してみたいと思います。
ネットでフレブル、ごはんランキングなど調べるのですが
お金が絡んでそうであやしかったり…鵜呑みにもできないので
体験した方にアドバイスもらえるのは本当にありがたいです。

サイさん
ご返信ありがとうございます!
獣医さんに相談して、薦めていただいたものは
ロイヤルカナン、ビルバック、ヒルズWDです。
WDが一番うんちの調子は良かったのですが、
1匹の子はうんちの回数が増え、体重減で断念、
もう1匹の子は病院で毛が抜けすぎてる、体をかゆがっているのはフードのせいかもと言われ断念しました。先生もおすすめは出し切ってくれたので、次は自分で探してみようという状況です。おやつの件、いいフードに巡り合えたら試してみたいと思います!

Mさん
ご返信ありがとうございます!
アレルギー検査の存在は知っていたのですが、なかなかお高いので
目立ったアレルギーが見られないので見送っていました…。
アレルギーからうんちの不調、は考えたことがなかったです。
いろいろアレルギーの結果出そうで怖いですが、絶対今後のためにもなることなので
アレルギー検査、やってみようと思います!

(5)
サイ
2021/4/15 7:17
 [Edit] 
獣医師が出し切ったから 自分で探してみる?それはおかしいな話です。
それが獣医?あれこれと探し 調べるのが獣医では
うちの子は皮膚病ですので ロイヤルカナンのプロテインライト食べてますが 便は
摘まめる硬さです。雑穀が少ないから便も少ないです。
私でしたら転院します。自分で探すことなんかまずできないです。素人で成分 分量
解りませんし
おやつも 何が入ってるかわからないからあげません。フードの少しをおやつにして
あげればよいのです。
うちの子は総合病院でたくさんの獣医に診てもらってますが 11歳でも皮膚はツルツルですね
と言われます。下痢もまーずないです。
どうか転院できるのならば転院して獣医にお願いしたほうが
長い犬生大切に育ててあげてください。

(6)
はなこママ
2021/4/15 10:15
 [Edit] 
色んな意見があるのですねー。
私はアレルギー検査の結果から獣医さんが勧めてくれたフードも試しましたが 結局は自分で適したフードを見つけました。
勧められた療養食は 必要エネルギーを確保するための1回量が多く、味も塩味がつよく 食べムラのあるウチのこにはイマイチでした。
先生にも率直に伝えて、フード費用がかさむことまで心配して下さいましたがそれで受診回数が減るなら良いかと考え…
それでも時々は外耳炎とか膿皮症を拗らせた時とか受診しますし、ワクチン接種もアレルギーがあり先生は念のため朝イチに接種をすすめてくれたりと信頼しています。
獣医さんと相談し合える信頼関係は大事だなぁと思いますので、フードのことだけでなく総合的に判断されたらよいかと…
ま、中にはぼったくり獣医や、やたらステロイドやアポキルを大量処方する獣医もいるようですので要注意ですが(^_^;)

(7)
マンタロー
2021/4/16 1:51
 [Edit] 
おすすめフードの情報ではないのですが、私は与えて良いと感じたフードが数種類あるので、その中から2ヶ月毎にローテーションで回しています。
その時の体調や気候、環境などでウンチが安定しない時は、2種類を混ぜてあげます。
割合は1日ずつ、8:2、7:3、6:4、5:5…と変えて確かめて、ウンチの状態を見て決めます。
自分の感覚なので、これが良いか悪いか分かりませんが、もう直ぐ10歳!食欲旺盛で元気です。

(8)
ボン
2022/3/3 9:30
 [Edit] 
うちは回数が多くうんちが少し緩かったのですが、ペットカインドのサーモンにしてから、回数も硬さも気にならなくなりました。
合うご飯が早く見つかるといいですね😊

(9)
ちもつ
2022/3/3 12:23
 [Edit] 
ブヒ3匹 4歳3歳1歳の子を飼ってます。
ロイヤルカナンは要らない脂分が多いフードです。
病院はロイヤルカナンを進める所が多いです
何件も病院行きましたが、全病院ロイヤルカナンでした。

4歳の子は皮膚が弱く
少しの間、ロイヤルカナンをあげてましたが
辞めました。
色々調べて タンパク質多いフード
余計な物が入ってないドッグフードを
探しました。

3匹ともオリジン レジオナルレッドを与えてます。
下痢になった事も無いですし
毛並みもツヤツヤです。
腸内環境良くする為にヤギミルクトッピング
後はたまに生肉を与えてます。

動物も人間と同じでアレルギーが急に出たり
検査しても 今まで与えてた物の数値が出ます。
身体には何も出てないのに…アレルギーだったの?
ってなります。
皮膚科専門で見てもらいましたが
アレルギー検査してもあまり意味が無い、
アレルギーは変わってくるからね。と言われ
自分で愛犬を観察してた方が良いと思い
やりませんでした。

フード選びは難しいですよね。
日本製品より海外の方がフードは厳しいので
余計な物は入ってません。
値段は張りますが、愛犬の健康の為良いご飯を
与えた方がいいと思います。

オリジンはお試し用で小さい袋が売ってます。
良かったら 試してみてください。

(11)
ルナママ
2022/3/4 21:07
 [Edit] 
家の先代犬は消化器が弱くて、膵炎になってから先生はロイヤルカナンの消化器サポート(低脂肪)を勧められました。
喜んで食べたのですが、いつも買っていたボッシュの代理店から電話で最近フード買われていないけどとお電話いただいて、事情を説明すると年齢も高かったので油分の少ないシニア用を勧められました。
その後、鼻の病気でいつ死んでもおかしくないと言われたので、子犬を迎えたら、その子犬のご飯を食べたりしていました。13歳の手前まで生きましたが、内臓は死ぬまでどこも悪くなかったです。
手作りとボッシュのドッグフード及び馬肉でした。
今の子たちはストラバイト結晶が見つかって療法食になっていますが、そろそろ又ボッシュに替えようかなと思っています。
原因はおやつが良くなかったようです。と言うのも、1匹が結晶が出ておやつをやらなかったので、もう1匹にもったいないからいつもより多めにあげたら、その子も結晶が出ました。
後から結晶が出た子は早く気がついたので、結晶が出なくなるのが早かったです。
ブリーダーさんのブログでドッグフードは1kg1,500円以上の物を買いなさいとありました。
そのブリーダーさんおすすめメーカーはヤラーでした。
一度買いましたが、高いので、今のボッシュに落ち着いています。ヨーロッパの方が農作物に対する規制が厳しいので。
先代犬はアレルギー検査もしました。食べ物では何も引っかかりませんでしたが、鶏肉をゆで手やるとアレルギーが出て、そのうち抗生剤を使わず、ハーブで育てた鶏肉だとアレルギーが出ませんでした。朝締めの鶏肉もアレルギーが出て痒がったので鮮度ではなく餌に問題があったようです。
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ