フレンチブルドッグひろば

アニフェアという保護団体 Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] アニフェアという保護団体 / 2021/4/14 16:46  [Edit] 
皆様ご無沙汰しております 先だって 娘ぶひ亡くし 悲しみに暮れていたところ皆様のお言葉に どんなにか励まされ 今に至っております 当時 は 再びぶひを迎え入れることは考えてもおりませんでしたが 娘ぶひが亡くなり 早4ヶ月余り あまりの寂しさと 喪失感で 再び ぶひを 迎える決心をした次第でございます 元々 愛護団体の活動に興味があり しばしば寄付などしておりましたので 個人や団体5箇所に里親応募しました が 全て選考の時点で 不可となり 他の犬種 考えてみましたが やはり ぶひ の魅力に取り付かれてしまった故 に ぶひに固執してしまう 有様です ペットショップやブリーダー 購入も考慮していますがある日アニフェアという保護団体を 知りました そこでの 繁殖に使われボロボロになったフレンチブルや他の 犬たちの様子に衝撃を受け 涙が止まりませんでした そしてこの団体の 悪い噂も ネットで拝見しました選考もあって無いようなものなので 気の毒なぶひ を 救う意味でも ここで ブヒを迎え入れるか 迷っています 長々と申し訳ありません どんなご意見でも結構ですので アドバイスを お待ち申しております よろしくお願いいたします
# 結局は自分で 決めなければ ならないということは重々承知しているのですが 是非ひろばでの皆様のご意見を伺いたく 掲示させていただきました ご了承頂ければ 幸いです
Page  1 | 2 | 3 | 4  »

(1)
福丸
2021/4/14 21:40
 [Edit] 
昨年、保護団体さんからブヒを迎えました。
廃業ブリーダーから保護された元繁殖犬の女の子推定6歳です。
里親に決まるまで、犬種にこだわっていませんでしたが何度か選考に落ちました。

1年以上いくつかの団体のブログ等発信を見続け、活動に共感でき応援できる団体かどうかを判断しました。その中から応募し、たまたまご縁がありました。
色んな団体さんがあり、考え方も様々ですよね。どんどん譲渡する所もあれば、条件がしっかりしている所も。

寂しいお気持ちで早く迎えたいとは思いますが、きっとあなたを必要としている子に出会う時が来ると思います。

(2)
2021/4/15 0:09
 [Edit] 
福丸様 コメントありがとうございます 福丸様も何度か選考に 落ちておられるのですね 私の家庭状況が 高齢の父親と二人暮らしで 私自身も 50代 ということもあり 保護団体さんから見れば 健康的な大黒柱のお父さんがいて その奥様と 元気な お子様方がいる 家庭を選ぶのは 当たり前だと思います つらく苦しい思いをしてきた 犬たちにとっても 将来が安定した家族に 迎えられるべきだと 半ば諦めておりました 福丸様の おっしゃられる ように その時が来るのを 待つのも 選択のひとつだと 考えることができました それでもアニフェアの 犬たちの 姿が なかなか 頭から離れず どうしたものかと 迷っております

(3)
福丸
2021/4/15 15:33
 [Edit] 
ぶ様はその団体の犬達のことが頭から離れないとの事なので、その団体からの譲渡を前向きに検討されてもいいのではないでしょうか。どの団体でも悪い噂のようなものは出てくると思いますし、100%同じ考えで活動している人はいないと思います。
実際に連絡を取ってみたり、譲渡会に参加してみたりしてわかる事もあるかと思います。

ぶ様が里親になって幸せになれる子がいるなら、それだけで私は賛成します。

(4)
ルナママ
2021/4/15 19:58
 [Edit] 

画像クリックで拡大
家はこのアニフェアから写真の子を迎えました。家は兄弟でどちらも60過ぎています。
アニフェアでフレブルを迎えるのにそんなに難しい審査はありませんでした。自分の住んでいるところの獣医さんが引き渡してくれます。家は大阪市内で、一駅向こうの獣医さんが担当してくれました。大分から飛行機で大阪に来て、飛行場まで獣医さんが迎えに行ってくれました。
運送料が高いのでその分3割引でした。その時の獣医さんが今の子のかかりつけで先住犬もついでに一緒に見てもらったりしています。
保護犬のフレブルを迎えるのはこの子で2回目です。この子の前の子は保護犬カフェでお見合いして迎えました。その子が亡くなって今の子を迎える前にブリーダーさんから直にもらい受けたこともあります。家には先住犬がいるので、その子との相性があり、縁がありませんでした。
アニフェアは早い者勝ちがありますので、見つけたらアニフェアの事務所が開く前に、引き取りたいことと遠い場合の運賃のことなどを問い合わせます。直に電話がかかってきますので、そこでその子の聞きたいことを聞いてください。例えば何か病気があるのか?うちの子は何もありませんでしたが、念のために血液検査してもらいました。前の子は後ろ足がパテラでしたので。
ブログで当時のことを書いていますので、読んでみてください。

(5)
2021/4/15 20:08
 [Edit] 
福丸様 再度のコメント誠にありがとうございます 心強く存じます 私なりに アニフェアについて 調べたところ ここは愛護団体というより 不要犬の斡旋会社 という印象でした 他の愛護団体のように 保護した 犬の身体的精神的ケアは施さず ブリーダーからの引退犬や 家庭からの育児放棄犬を 直接 希望する 家族に 引き渡す という流れです 全国各地にある 協定した 動物病院に 直接 犬や猫を輸送して 希望する家族がそこに引き取りに行くようです 費用は一律 7万円ほどで 別に交通費と 協定した 保険会社に加入 他に指定されたフードとおやつ の購入を約束されます 病院での健康診断を行い そこで初めて 病気があれば治療をします 何と言いましょうか 、 表向きは愛護活動と称する新手の 商売のような 、。ホームページを拝見すると 目立つ床ずれがあったり 皮膚病 乳腺腫瘍 目の病気 栄養障害 痩せすぎなどなど 一目で ひどい状態であることが分かります 私自身 特にひどい状況のぶひを 引き取る 気持ちが固まっているのですが 犬猫の安易な購入 や 犬や猫をお金儲けの 物として 残酷な 扱いをする ブリーダーを 容認しているような 気にもなり 心がもやもや 暗雲立ち込めたような 嫌な気持にもなります
ですがやはり あのサイトの 何もかも諦めたようなぶひの目、立つのもやっとのような 哀れな 姿は 見過ごすことはもはやできません
つらづら 泣き言のようなことを 綴ってしまい 申し訳ありません ひろばのぶひ達は それはそれは 皆さまに愛されて 幸せに暮らして おられます それはある意味 神様の贈り物 奇跡のようなことと 感じてしまいます 話が完全に反れてしまいました すいません
福丸様、改めましてアドバイスありがとうございました

(6)
ルナママ
2021/4/15 20:17
 [Edit] 
書き漏れですが、この子のページはアニフェアの里親決まりましたの19ページ目のいちごって名前の子です。

(7)
2021/4/15 20:52
 [Edit] 
ルナママさまコメントありがとうございます ルナママ様のブログは時々拝見しておりましたので まさかアニフェア から お迎えになられたとは 思ってもいませんでした るりちゃんは 病気もなく 健康な状態だったのですね 良心的なブリーダー の引退犬 だったのでしょうか 現在10匹の フレンチが 募集されています 比較的状態の良い子もいますが やはり ひどい子もいます他の犬種も ここ数日のうちにどうにかなってしまうんじゃないかと心配になります ルナママ様の ブログと アニフェアの 里親決まりました 拝見してみますね 貴重な情報をありがとうございました とても参考になりました
Page  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +31]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ