フレンチブルドッグひろば

アニフェアという保護団体

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問] アニフェアという保護団体 / 2021/4/14 16:46  [Edit] 
皆様ご無沙汰しております 先だって 娘ぶひ亡くし 悲しみに暮れていたところ皆様のお言葉に どんなにか励まされ 今に至っております 当時 は 再びぶひを迎え入れることは考えてもおりませんでしたが 娘ぶひが亡くなり 早4ヶ月余り あまりの寂しさと 喪失感で 再び ぶひを 迎える決心をした次第でございます 元々 愛護団体の活動に興味があり しばしば寄付などしておりましたので 個人や団体5箇所に里親応募しました が 全て選考の時点で 不可となり 他の犬種 考えてみましたが やはり ぶひ の魅力に取り付かれてしまった故 に ぶひに固執してしまう 有様です ペットショップやブリーダー 購入も考慮していますがある日アニフェアという保護団体を 知りました そこでの 繁殖に使われボロボロになったフレンチブルや他の 犬たちの様子に衝撃を受け 涙が止まりませんでした そしてこの団体の 悪い噂も ネットで拝見しました選考もあって無いようなものなので 気の毒なぶひ を 救う意味でも ここで ブヒを迎え入れるか 迷っています 長々と申し訳ありません どんなご意見でも結構ですので アドバイスを お待ち申しております よろしくお願いいたします
# 結局は自分で 決めなければ ならないということは重々承知しているのですが 是非ひろばでの皆様のご意見を伺いたく 掲示させていただきました ご了承頂ければ 幸いです
Page  «  1 | 2 | 3 | 4

(28)
ルナママ
2022/7/30 11:17
 [Edit] 
久しぶりに見ましたが、アニフェアってどうなっているのでしょうね。掛かり付けの獣医さんは去年ぐらいから、保護犬の診察のため、週一午後診休診して、保護場所へ出かけられているようです。
うちも迎える時空港まで引き取りに行っていただいた先生のクリニックで健康診断等やってもらいました。迎えに行っていただく日の都合でやってくるのに時間がかかりました。やってきたその日は先生の病院で翌日迎えに行きました。先生が病院で様子を見てくれていました。
うちの子を迎える頃のアニフェアは引き取りが決まるまで前の飼い主、ブリーダーのところで待っていました。だからフィラリア予防とかはそのブリーダーがやっているかどうかになります。
ちなみに家は大阪市内です。
地域によって違うのでしょうか?

(29)
もなか
2022/8/1 14:36
 [Edit] 
アニフェア、少しでもワンコの幸せを手伝えればと問い合わせし、あちらからの連絡は、門脈シャントという奇形のあるフレブルで手術が必要。手術代は100万から200万くらい、お願いできるかでした。申し訳ないけれどご縁は繋げなかったです。獣医師が何らかの形でかかわっていると思ってましたが、必要な手術に協力するような体制が全くないようだという所で個人的には信用しかねるという印象です、

(30)
yotsu
2022/8/1 15:54
 [Edit] 
実は本日、審査依頼フォームをアニフェアさんに送ったところで、何かそれまでの電話の対応を回顧して・・・何か、不安な気持ちになり、こちらのサイトで何か情報があればと思い、見させて頂きました。
アニフェアさんとの電話の対応時に、迎え入れ希望のワンちゃんの血統書や生年月日や健康状態の事等質問したいのに、アニフェアさんの一方的に畳みかけるような説明の圧を感じながらも、大切なことだと思い強く質問に出たら、「ブリーダーさんからの繁殖犬だったということですが、血統書はありますが、お渡しできません」との事、当方としては確実な生年月日を知るのが目的なので、口頭の生年月日により承諾する形になっているのも不安を感じます。勿論、繁殖で忙しがった子を我が家へ来てもらって先住犬とともに楽しい時間を過ごして欲しいと思う気持ちは今も変わらないのですが、先住犬が2歳で、同世代のワン友とが相性がいいみたいで、もしも、年の差がある子だったら大丈夫だろうか?と不安になっています。

(31)
ルナママ
2022/8/13 20:43
 [Edit] 
アニフェアから迎えた者です。他の保護団体でも血統書はありません。あったのはワクチン接種証明書でした。これで、何処で接種したかが分かれば、その犬がいたのはそのあたりだと検討をつけました。他の保護団体でも生年月日は保護団体が教えてくれた年月日。それはワクチン接種に付いている生年月日と一致していました。狂犬病ワクチンは保護団体が自分の所に受け入れた時に打っていました。(証明書を見て判断)
アニフェアも家は鶴橋は獣医さんが隣の玉造駅で開業していたので、そこを指定しました。家は大阪市内です。
別の保護団体から保護犬を迎えた時は家の掛かり付けの病院で健康診断をしました。避妊手術もそこでしましたが、何回お産したのかは分かりませんでしたが、腸管との癒着がひどかったので、何度も帝王切開したのは間違いないでしょう。
アニフェアで迎えた子は世話になった獣医さんに健康診断、避妊手術をしてもらいました。
もし、ブリーダーから迎えた子でもやっぱり、こちらから病院で健康診断をしてもらうと思うのですが。自分の信頼している先生に健康診断等やってもらって、フィラリア予防やワクチンも引き取ってからやるので、何もかもやってもらって当たり前と思われるのでしたら、そういう所を探されるのが良いかと思います。
家は大人のフレブルがほしかったので、ブリーダーからお試しを迎えましたが、その子がうちの子になりたかったので、先住犬を追い出しにかかったので、帰ってもらいました。
保護団体は保護犬カフェでお見合いしました。良かったのですが、心臓病があるかもしれないと言われて諦め、次にアニフェアの子は担当者から遊び好きとか性格お産の経験回数や病歴を聞きました。
生年月日は大体いつ頃とかはっきり分からない子もいます。

(32)
虐待では?
2022/12/13 1:40
 [Edit] 
アニフェアのインスタを観ていたら大声で「おはようございまーーす!」と犬達の前で何度も叫んでいて不快感を覚えました。
https://www.instagram.com/tv/ClSTuZjMhE7/?igshid=MDJmNzVkMjY=

落ち着いて座っていたわんちゃん達がその声で鳴き始め、狭いケージをくるくるまわっているのに、何度も叫んでいるのはなんなのでしょう?
わんちゃんは人より耳が良いのでストレスになるのでは?

アニフェアでのお迎えを前向きに検討していましたが、辞めようと心に決めインスタもブロックしました。

(33)
3匹
2022/12/13 10:26
 [Edit] 
こちらは保護団体ではなく、商売なんですよね。
目的が保護ではなくて、売るための犬猫をただで仕入れて、保護犬猫を迎えたい方々の善意につけこんだ商売。

日本は寄付が定着していないので、本当に保護を目的としている団体さんは、運営資金も大変でしょうから譲渡金が発生するのは当たり前なんですがね。
私もアニフェアはフォロ^してましたが、見ているうちに商売だと分かってフォロー外しました。
里親が必要な子たちに変わりはないんですがね。。
どうにも。ここが反映すると、受け入れ先が確保されてる悪質なブリーダーの温床になってる気がして。。
どうせ、あそこが引き取ってくれるから、、みたいな。
無くなって欲しいですね。こういう善意を利用した団体は。
他の団体さんもどうなのかと疑ってしまって、結果、妨げになってるんじゃないかな。

(34)
ルナママ
2022/12/17 15:58
 [Edit] 
最近、親類がハスキーを飼いたがっていたので、久しぶりにアニフェアのサイトを見ました。
ハスキーは一般家庭の犬でした。
本当は獣医さんたちもこういう子たちをつないでいきたいって思っているんだと思います。
自分所にかかっていた子がやむを得ない事情で次の飼い主さんを探す手助けをしたいと。

(35)
まりあ
2022/12/26 12:11
 [Edit] 
アニフェアは寄付で成り立っていると言われました、が、かなり高額です。
保護犬が減ったらいいと思いお迎えしたく隣県まで足を運びました。
気に入った保護犬がいても抽選ですと言われ譲ってもらうことはできません。
宣伝隊長という所謂、客寄せパンダ的な若いワンコがいて、実際に来た人に老犬を紹介することもあります。
確かに獣医師の健康診断付きと手厚いかもですが、実際譲ってもらうのにドックフード&アニフェア指定のペット保険強制です。
あと月3000円のデジタルコンテンツへの入会も義務です。
しかも、寄付金の所得控除対象団体では無いのです、普通にご商売です。
保護するときは無料で引き取ってるらしいので、ブリーダーからの繁殖犬がとても多いです。

(36)
ルナママ
2023/1/10 16:47
 [Edit] 
まりあさん
それはがっかりでしたね。
家は早朝に見つけてすぐに運送費も計算して申し込みました。
当時は早い者順で抽選とかありませんでした。
ペット保険は1年経ったら、解約してもよいと言われました。
よその保護犬カフェは終生ペット保険加入でした。譲り受けてもすぐに手放す人がいて、保険料を払い続けているので、その子が元気かチェックしていたみたいです。
そのデジタルコンテンツって何でしょう?家の時はそんなの無かったし、今は寄付金額が多くなっているのでちょっとびっくりしています。
家は大阪ですが、大分から空輸で迎えたので、航空運賃が高いので、3割アニフェアが負担してくれました。当時と全然様変わりしているんですね。
ごめんなさい

(37)
ルナママ
2023/1/11 11:08
 [Edit] 

画像クリックで拡大
追伸です。
ドッグフードに関しては、近くの保護犬カフェでもフードは買わされました。理由は保護団体でドッグフードを買うと、ロイヤルカナンの場合、同量のドッグフードの寄付があるそうです。
だから、アニフェアに限らずよそでもあると思いますから、保護団体との話し合いで聞いてみてください。
何処の保護団体が良いかは情報を集めて自分で考えないと行けない時代ですね。
家が迎えた頃と様変わりしているのでびっくりです。
写真は迎えた子、迎えたときは四歳でしたが、今六歳になっています。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +31]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ