フレンチブルドッグひろば


体重 Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 体重 / キム 2008/1/21 13:08  [Edit] 

画像クリックで拡大
5ヶ月になるブリンドル&ホワイトの男の子がいるのですが
なかなか大きくならない気がして。
ちなみに5ヶ月目で3.5kgです。
成犬のサイズとかあるのでしょうか?
大体、何ヶ月まで大きくなるのですか?

みなさんの仔はどうですか?
よろしくお願いします。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(11)
キム
2008/1/23 10:18
 [Edit] 
ブロンソン's姉さん

今朝、体重を量ったら4.0kgありました。
少しづつですが大きくなってました。
ブロンソンちゃんと同じように増えていってくれるといいのですが。
なにより元気なのが一番ですね。
ありがとうございました。

tomoさん

うちもかなり暴れん坊です。悪魔みたいですよ。
今は太らないと悩んでいるのが、すぐにキープしなきゃってなるのでしょうかね。
今のうちに写真撮っておきまーす。
ありがとうございました。

(12)
みや蔵
2008/1/23 11:50
 [Edit] 

画像クリックで拡大
キムさん、はじめまして!
実は私もすごく気になってたんです。
我が家のブヒは、5ヶ月なんですが、体重が6.65kgあります。
こちらのひろばで、同じ父母の同じ誕生日(要は双子)のブヒちゃんと出会い、情報交換をし始めたのですが、そちらの仔は3.3kgしかないそうで、倍もの体重差があります。
まったく同じ環境で生まれたのに、育つ環境や、個体差によってこんなに差が出るものなの?!と心配しておりましたが、皆さんおっしゃるように、健康なら良いのだなぁと思いました。
キムさん!色々不安な事もいっぱいでしょうが、一緒に仔育て頑張りましょう♪

(13)
まーみ
2008/1/23 13:14
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは、1歳4か月♀8.8kgのリオです。

皆さんのたくさんのコメントが出揃いまして、もうお話することもない
のですが、「体重」というか犬の「大きさ」に多少のこだわりを持った
者の一人として・・・。

結果的には、骨格に見合った体重が維持できて健康であれば十分だと
思います。
可愛い家族ですから、万が一欠点を持った子であっても守り抜く愛情
があれば希望が生まれると信じます。

で、リオの大きさに当初は困惑しました。
専門業者さんからネットで購入しましたので、2〜2.5kgあるという
大きさのパピィが、1・5kgで子猫のようでした。(52日目)
血統的には遜色なく、「大きさより体型です!」と強調される担当者
さんの言葉に、いったいスタンダードの基準って何なのだろうと思い
ました。
詳しい犬種の知識なしに、即決した後悔がありました。
見かける他の子はほとんどリオより大きく、小ささを実感しました。
でも、一番可愛かった。笑
最初のワクチン時に、獣医師は「今、コンパクトな子が喜ばれるよ。
可愛い〜!」と屈託ない言葉でした。

このひろばで個体差の大きいことを改めて知りました。
もちろん、小ぶりの仲間がいっぱいです♪

我が家は大型犬が続きまして、しかも皆少し小さめでした。
そのことを指摘されて、正直ムッとした経験があります。
小さめのベルク8歳♀(バーニー)は今、太らさないようにして36kg
を維持しています。(一時40kgを超えました)
今は小さめが好まれているようです。
昨今は小さいと言われたことがありません。

獣医師は骨格からおおよその適正体重を教えてくれます。
それを目安に無理せず育てて下さいね。(長文でごめんなさい)

(14)
mami
2008/1/24 0:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは!うちは女の子で3ヶ月で3.7キロでした^^
ムチムチしてうちに来ました☆
今は3歳で11.7キロあります。

(15)
じょんじょん
2008/1/24 16:20
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは!
うちは6ヶ月で8.2kgあります…
逆にちょっと大きめじゃないかと心配しています…(汗)
来たばかりの3ヶ月目〜4ヶ月目の時は伸び悩んでいたのですが、
それから急激に大きくなりました…
ある時期から急激に大きくなることが多いと聞いたので、
あまり心配しなくてもいいと思いますよ。
フレブルは10kg〜12kgがスタンダードだと聞きますが、
果たしてどうなることやら…(汗)

(16)
プチテイル
2008/1/25 15:12
 [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは。
ウチには生後1ヶ月から5歳まで18頭のブッヒーズがおります。
個体差はすごくあって成犬でも7キロ〜13キロまで
体格が違います。
中には2ヶ月で迎えたとき、900gしかない子もいましたが
元気に育って2歳で7.5キロくらいになってます。
スタンダードという意味では少し小さめですが
この子の骨格に応じた成長をしてコンパクトながらマッチョです。
体重だけを目安にしてはいけないと思いますよ。
しっかりと筋肉をつけてイイ状態にすれば胴の長い子は
その分、体重は重くなるし、胴の詰まった子は
俵型のようなデブッチョでも10キロぐらいだったりするので
何ヶ月だから何キロというのも難しいです。
元気でしっかり食べていいウンチをしていれば
大丈夫だと思います(^-^)
ウンチはカロリーオーバーの目安にもなりますから
堅いウンチをしているようなら少しフードを増やしつつ、軟便になれば少し減らして..としていくといいですよ(^_^)b
フレンチは太らせすぎてはいけないけれど
やっぱりコロンとしている方が可愛いと私は思ってます。
最初ブリーダーのところで産まれてからどれだけ管理しているかで
その子の成長は大きくかわります。
その後は7ヶ月ぐらいまででどれだけしっかり管理(体作り)してあげるかでまた違ってくるんです。
フレンチは2〜3歳ぐらいで一番良い体型になると思います。
その基礎を作る今が大事な時ですね。
栄養たっぷり、そしてなにより愛情たっぷりが大事です(^_^)
顔つきが変わりますから(^^)
がんばってください♪
とりとめもなく、長々とスミマセン(^_^;

(17)
ぶー子おネェちゃん
2008/2/13 11:15
 [Edit] 
うちは、5ヶ月で7キロです!
あまり食べてくれませんが、少しずつ大きくなっています。
大丈夫ですよ!!

(18)
たまママ
2008/2/15 23:24
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちのタマは4ヶ月と2週間で3.5kgです。あばら骨とかも見えていて栄養失調かも!と心配していましたが、獣医さんからも「食欲とうんちが良ければ大丈夫でしょう!」と言われました。10ヶ月位になっても殆ど成長してなければ詳しく検査した方がいいそうです。1週間前は2.7kgでした。少しずつですが成長しているようなので今はあまり気にしていません。^^V

(19)
poohママ
2008/2/18 20:05
 [Edit] 

画像クリックで拡大
初めまして!!、
我が家には1歳11キロ:11ヶ月10キロ;3ヶ月1,7キロもう少しで3ヶ月の3キロのブヒが居ます。
3番目の3ヶ月の子は家に来た時1,3キロ2ヶ月になる少し前でした。前の子達よりはるかに小さくて未熟児?と思っていましたが、2ヶ月を過ぎる頃1,1キロまで痩せてしまい病院に連れていきました。
2回目のワクチン処ではないですよ!と先生に言われ。。。あばらも見え寝てばかりでした。。。スペシャルフードを病院もらい、1週間で1,3キロに戻り2週間で1,7キロまでに!!先生には「この子は育たないかも。。。」と言われ落ち込んだ時もありました。
今では先生も「お姉ちゃん達みたいには大きくは成らないかもしれませんが、もう大丈夫でしょう」やっと一息ついたところです(笑)明日4番目の子と一緒にワクチンが打てます!!スタンダード!?でなくても!我が家に来て1ヶ月ちょとですが、もう家族ですから!!今では寝てばかり居たのがウソのように家の中を走り周り4匹なかよく?!絡まって遊んでいます。
プチテイルさん!
有難うございます、読ませて頂き勇気をもらいました!!

(20)
かんちゃんママ
2008/2/18 22:50
 [Edit] 
うちの子は現在3歳で、な・なんと16キロあります。一時は18キロを超える超ビッグサイズでした!!さすがに18キロは太りすぎだったようで、ソファーから飛び降りた拍子に足を痛めたりと、いろいろ支障が出てきたのでがんばってダイエットしました。16キロでも規格外の大きさだと思いますが、ただ太っているというよりは全体的にビッグサイズなのです。人間で言うとジャイアント馬場って感じですか・・・・。小さくて気になるなんて不謹慎ながら・・・ちょっとうらやましい・・・
大きくても小さくても元気ならOK!OK!うちの子は今日もちんちくりんのお洋服を着て近所に笑いを振りまいています(*^_^*)
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +29]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ