フレンチブルドッグひろば

涙やけについて

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:体] 涙やけについて / ぶぅ助の父 2008/4/2 13:10  [Edit] 
みなさんこんにちは。
質問と言うか相談と言うか解らないですけど ウチにいる3歳の男子(去勢済み)が最近になって涙やけが酷くなってきました。家族になって約2年半以上涙やけとは無関係でしたがここに来て酷くなってます。
病院にもつれていき点眼薬を挿していますが良く成っているとは思えなく どうなんだろ?と思っています。
季節的なものなのか・病気なのか・はたまた歳?なのか解りません。
意見を聞かせて下さい。※ちなみにエサはNBのダイエットです。

(1)
キッコママ
2008/4/2 15:22
 [Edit] 
薬局でホウ酸を買って薄めて毎日コットンでこまめに拭いてあげるといいですよ〜〜!
季節的にできやすい時期ありますからね。。
ホウ酸は安いし、試してみるといいですよ!!

(2)
B mama
2008/4/2 16:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ぶぅ助の父さん、こんにちは。

涙やけの症状は主に
たんぱく質と鉄分の過剰摂取により起こると聞きます。

家ではドライフードを与えているので、
フードを半分ふやかして水分を多く取らせるようにしています。
涙自体が濃くならず、涙やけになりにくくなるようです。

関節をサポートする為に筋肉が付きやすくなるよう、
たんぱく質は若干高めな食事にしています。
朝、透明の目やにが顔についていますが、涙やけ特に目立ちません。
ご参考まで。

(3)
ラテママ
2008/4/2 18:13
 [Edit] 
参考にならないかもしれませんが・・。

うちのコの涙やけの原因は逆さまつげでした。
病院で見てもらってるのであれば逆さまつげ
じゃないかもしれないですけど、
一度確認してみたらいいかもしれませんね。

(4)
momo
2008/4/2 20:15
 [Edit] 
BUHIは短頭種でシワがあるうえに皮膚がデリケートなので、普通でも手入れをマメにしないと涙やけはできます。
クリーンコットンなんかでまめにふいたり、結膜が充血してるなら、点眼して、それでも酷いなら、他の理由もあるのかもしれないですね。

家はアトピーですが、皮膚のコンディションがくづれると涙やけはひどくなります。
あと2、3日ていれをおこたると、涙やけはできます。ので、ひどくなった時は処方してもらってる塗り薬をぬります。

原因は様々なので、病院で相談されて、なっとくできないようなら、セカンドオピニオンもかんがえてみてはいかかですか?

(5)
ブリンドル命
2008/4/2 20:20
 [Edit] 
眼の病気や遺伝要素的な問題を除くと、与えているドッグフードが体質に合っていないのかも。
よく問題になっていますドッグフードの添加物が涙やけ、体臭、耳垢の原因という話を聞いた事があります。
B mamaさんの意見も参考にして低たんぱくのフードに替えて様子を見てはどんなものなのでしょうかね?

(6)
ぶぅ助の父
2008/4/3 8:50
 [Edit] 
みなさん大変有り難う御座います。
一応シワの手入れは毎日していましたが拭き残しがあったかもしれません。
もう一度病院にって逆さまつげや皮膚トラブルが起きていないか確認してもらいます。
一年以上同じフードを上げていても突然涙やけは発生しますか?
色んなフードありすぎて迷います。おすすめなどあれば是非教えて下さい。ダイエット中ですけどダイエットじゃない物との切り替えの時期も教えて頂ければなお助かります。
何しろ突然涙やけ始まったもので・・・みなさんの意見は大変参考に成ります。

(7)
あんこのmama
2008/4/3 12:39
 [Edit] 
ぶぅ助の父さん

はじめまして。
我が家も4歳になる女の子がおりますが、4歳になってから急に涙やけが始まりました。
それまでは『涙やけ』って言葉も知らないくらい、うちの子には無関係だったのに、突然なりました。

うちは病院での診察はまだしてないですが、
与えているドッグフードが原因かも?!ってことを知り、
違うタイプのドッグフードに切り替えて様子を見ているところです。
ちなみに涙やけが始まったときに食べていたのはユーカヌバでした。
ユーカヌバも与えだしてすぐに涙やけが始まった訳ではなく、半年くらい与えていたら、涙やけになってきたって感じなので、
ドッグフードがいけなかったのかはまだはっきりわからないのですが・・。
もしドッグフードが原因だったとしても、うちの子に合っていなかったという事だと思うので、決してユーカヌバが悪いドッグフードだということではないですよ!!

まだ違うドッグフードに切り替えて1ヶ月しか経っていないので、
症状の変化はあまり見られませんが、すこ〜し前よりは良くなってきているようにも思います。
ちなみにうちの子は皮膚アレルギーもあるので、今はスーパーゴールドの低アレルゲン食にしてます。

あまり参考にならないかもしれませんが、
「涙やけに突然なった」ってところはうちの子と同じなので、
思わず書き込みしてしまいました。

(8)
ささみ
2008/4/5 15:52
 [Edit] 
うちも急に涙やけが始まった事がありました。
その時獣医さんに伺った対応として、やっぱり拭く事があったのですが
拭く時は濡れたガーゼかコットンで優しく撫でるorトントンと軽く叩くように・汚れを取る為に強くこするように拭くと逆に肌を痛めるのでNGと言われました。
それからドッグフードは長く同じ銘柄を使い続けるとアレルギーの元になることがあるそうなので、違うフードを交互に使うといいそうです。
うちはナチュラルハーベストとニュートロ、手作り食をローテーションしてます。
3ヶ月くらい経ってますが今のところ経過は順調です。

ダイエット食の切り替えとかは、獣医さんに相談されるのが一番良いのかな、と思います。
早くよくなると良いですね(^−^)

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ