フレンチブルドッグひろば


片目が青いフレブルちゃん居ますか!?* Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 片目が青いフレブルちゃん居ますか!?* / タイヨウ 2008/5/26 9:27  [Edit] 
今、まもなく2歳になるフレブル♂を飼っています。ずっとずっと女の子も飼いたいなぁ-と思ってたんですが‥先日ペットショップにフレブルのクリームの女の子を発見!!よ-くお顔を見ると‥片方の瞳が青いんです!!フレブルでこんな子初めて見たのでびっくりでした!!すごく可愛い子で気になるのですが‥奇形ではないのでしょうか‥??


ダックスやシェルティなど、ブルーマールの毛色がある犬種はオッドアイになる事がありますが。なぜフレンチが????

ダックスの、ダブルダップルで産まれた子は瞳が青くなった方の片耳が聞こえない‥なんて話も聞いた事があります。


そのフレブルちゃんは、クリームなんですが体はほとんど真っ白で耳だけが少しクリームでした。片目は真っ黒で、片目は青い瞳です。みなさんの周りにはこんなフレブルちゃん居ますか??
または詳しく知ってる方教えて下さぃm(_ _)m
Page  1 | 2  »

(1)
う〜ん
2008/5/26 10:18
 [Edit] 
ブルーアイと言って、フレンチブルドッグでは認められておりません。
もしかしたら耳が聞こえなかったり、目が見えないかもしれませんよ。
素人繁殖もしくは金儲け主義ブリーダーによる近親交配、カラーブリーディングによって不幸に産まれてしまった色素不足の何らかの遺伝性疾患を持っています。
それを承知で購入されるのなら良いですが、繁殖はしない方が。

(2)
あんこ
2008/5/26 13:01
 [Edit] 
私はブルーアイ(?)とかって全然詳しくないのでわからないのですが、
ペットショップのクリームちゃんは、ハスキー犬のように青い目でしょうか??

参考までに書かせて頂きますが・・全然違ったらごめんなさい!
うちの子も(4歳・女の子のパイドです)目が青みがかってます。
でもうちの子は先天性の白内障です。
ハスキー犬のようにきれいなブルーではなくて、エメラルドグリーンっぽいですが・・
片方の目は茶色っぽい黒で正常ですが、もう片方は白く濁っているせいかエメラルドグリーンになっちゃってます。

なのでもしかしたら、う〜んさんの言うように病気なのかもしれません。

(3)
権ママ
2008/5/26 14:32
 [Edit] 
ネットで販売されてたのを見た事あります。
ただ・・ブリーダーさん?達だったか忘れましたが
その販売してたお店の人を批判してたのも覚えています。

おそらく視力は弱いのでは・・みたいな事と
近親交配じゃないか・・・みたいな類でした。

(4)
タイヨウ
2008/5/26 22:46
 [Edit] 
う〜んさん>>やっぱりフレブルにはブルーアイは認められてないのですね‥。今、飼ってるブヒ♂は去勢してあるので繁殖は考えてなかったです。人気犬種だと、無理なブリーディングでかわいそうなわんこ達が産まれてしまうんですよね‥。本当に悲しい事です‥。。。
よく考えてみようと思います。



あんこさん>>ハスキ-の様に青い瞳でした。まだ2ヶ月であんなな小さい体なのに‥目が見えなくなるかもしれないだなんて‥あんまりですよね‥


権ママさん>>ネット販売ですか‥近親交配とか無理なブリーディングじゃなければあの様な子は産まれなかったのに‥。あのクリームのフレブルちゃんを家族に迎えようか悩んでいます***

(5)
B.B
2008/5/27 0:56
 [Edit] 
タイヨウさん、初めまして。

一度閉められたようなので、カキコを躊躇したのですが
家族に迎えようか悩んでいらっしゃるようなので
カキコさせて頂きます。

私は、若年性白内障という全盲のフレブルと生活しています。
現在2歳になります。
生後1歳直前に突然、発病しました。

若年性白内障とは、生後1歳〜5歳未満で発症する
遺伝疾患です。
我が家の子もクリームばかりをかけて繁殖させた子で
ブリーダーさん曰く「白い子が高く売れるから」という理由でした。
生まれた時から目が見えなかった訳では、ないので
しつけや社会性で困った事は、なかったです。

ただ・・・だんだんと見えなくなっていく日々を見守るのは、
飼い主として、とても辛く胸が張り裂けそうに悲しいです。
もちろん、犬の目の専門の病院に診て頂いたりして
外科的オペも考えましたが(人工レンズを入れるオペです。)
フレブルという犬種は、人工レンズの定着が難しいし
両目のオペは、勧めないと専門医の先生に言われ断念しました。
今、現在もこの選択が正しかったのか私は、日々悩んでいます。

生まれつき視聴覚に障害のある子や目も耳も障害がある子
と違い生活に困る事は、ないと思われますが
あと先住犬もいてくれれば犬って色々と教えあうし
マネっ子もするので大丈夫だと思いますが・・・

健康なワンを飼うのと違い
飼い主的には、とても切ない時間を過ごさなければなりません。
ワンは、とてもポジティブで気にしないそうですが
飼い主の心構えが、とても重要に思います。

タイヨウさんがお迎えしようと思っている子が
絶対に目が見えなくなる訳では、ないですし
(現に私の知人のボストンは、ブルーアイですが健康そのものです)
タイヨウさんの様なお優しい方が迎えて下されば
その子は、とても幸せな犬生を送れると思います。
よ〜〜〜くお考えになっての決断が必要と思います。

差し出がましくてすみませんm(_)m

(6)
小春日和
2008/5/27 15:35
 [Edit] 
アドバイスなど何もないのですが。。。なんだか泣けてきてしまいました。
B.Bさんのレスを読んで、私だったらどうするのか、何ができるのか、などと考えてしまいます。
タイヨウさんの気になっているフレブルちゃんには、幸せな犬生を過ごしてほしいですね。
B.Bさんのところのフレブルちゃんも、きっと幸せなのではないでしょうか。そんな感じがしました。
余談で失礼いたしました。

(7)
スノーホワイト
2008/5/27 17:29
 [Edit] 
私も皆様のご意見に勉強させていただきました。

ひたすらワンコのしあわせを願うばかりです。

失礼いたしました。

(8)
シリカ
2008/5/27 18:18
 [Edit] 
我が家は8歳になるパイド(ほとんど白)の♀がいます。
その子は片方の目がブルーです。

6ヶ月の頃に耳が聞こえていない事が解りました。
その後、遊び相手にと思い、もう1匹♂が来ましたが、
2匹の違いは、呼び戻しができるかできないかの違いだけです。(ウチの場合)
いろんな子がいて、目が青いのも耳が聞こえないのも
その子の個性だと思っています。

(9)
B.B
2008/5/28 0:14
 [Edit] 
小春日和さんへ>
温かいレス有難う御座います。
ワンは、飼い主によって、良くも悪くも
生きる道が決められてしまいますね。
私のオペをしないという選択が間違っていたのか・・どうなのか・・・
今も分かりません。
ワンが言葉を話してくれればどんなにいいかと思います。
うちの子は、幸せ!っと胸を張って言える様になりたい
と思っております。

スノーホワイトさんへ>
私もブルーアイで生まれても
障害をもって生まれても
みんな平等に幸せにならないければいけないと思っております。
ワンは、いつも飼い主に言葉で言い尽くせない何かをくれていると
感じております。

シリカさんへ>
私の言葉が足らず、失礼がありすみませんでした。

私もJKCでは、認められない何かを持って生まれていても
その子の個性の一つと思っております。
生活していく上で困った事があっても
それを悩み考えるうちに、また新たなワンとの絆が生まれると
感じています。

ただ若年性白内障などの進行を止められない遺伝疾患は、
その病名を告げられた時の飼い主のショックは、計り知れないと
感じました。
昨日できた事が今日は、出来なかったり、
お散歩中に止めてある車にぶつかったり、
そんな我が子を見る度に泣いていた私です。
ある障害犬を持つ方に「飼い主の動揺と不安感が犬を不安にします」と
言われ泣き暮らす私に「犬は、ポジティブ思考で自殺もないのよ」と
励まされ生活上でどうしたらワンが快適に暮らせるかを学びました。
客観的には、その子の個性と言えても
我が子の事になると、まだ今ひとつ笑顔でいられない私がいます。
支離滅裂になってしまい・・・すみません。

(10)
タイヨウ
2008/5/28 13:11
 [Edit] 
みなさんコメントありがとうございます。

B.Bさん>>実際に障害のあるわんちゃんと暮らしている方のお話を知り、とても考えさせられました‥。泣きながら読んでいました‥。

あのフレブルちゃんを飼うことを家族には猛反対されています。可愛いだけじゃ飼えないなんて事も理解しているし、フレブルは病気なども多いわんちゃんって事も理解した上で飼いたいと。家族には毎日説得を続けています‥。ですが、目が見えなくなるかもしれないって分かっているのに‥見えなくなっていく姿をかわいそうで見てられない‥と言うのが家族の意見なんです‥。毎日、ペットショップに見に行ってるのですが。私じゃなきゃ飼えない!!なんて気持ちになってきて。諦められないです‥。
Page  1 | 2  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +18]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ