フレンチブルドッグひろば


ワンちゃん、カイーのしますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[アンケート] ワンちゃん、カイーのしますか? / 2008/6/9 8:26  [Edit] 
おはようございます。
フレブルの雌1歳7ヶ月の朧の飼い主、鯨といいます。

うちの子は、ジュータンや、フロアにお尻をこすりつけます。
しかも、回転します。その後、ニオイを嗅いでいるので、臭いつけ?とも思っておりますが、よくわかりません。

幼い頃からの癖ですが、美容院に行っても、肛門線も溜まっているわけではないし、ヒートの時でなくても、そうであっても関係ありません。
お尻も炎症を起こしているわけでもないようで、カワイイと思って見ていたりしますが、他のフレブルも、するのかなあとずっと思ってました。

動く画像をブログに取り込めるようになりましたので、参考までに見て下さい。
http://quzzira23mm.blog34.fc2.com/blog-entry-126.html
宜しくお願い致します。


ワンちゃん、カイーのしますか? (1つのみ選択)
項目 投票数 (計 168) 割合
108 64.3 %
24 14.3 %
19 11.3 %
10 6.0 %
7 4.2 %
投票は締め切られました
・ アンケート集計期間は、2008/6/9〜2008/7/9です。
・ コメントの追加はできます。


(1)
タロウ
2008/6/9 13:04
 [Edit] 
はじめまして、こんにちは。
我が家には、1歳半のオスがいます。
うちの子も、よくカイーのしてたんですが
原因はやはり肛門腺です。

うちの子の場合は奥の方に溜まっているから
取りづらいそうです。

いろんな病院に連れて行ってみてわかったんですが
先生によっては全然溜まってませんと言うんです!!

やっと肛門腺絞りが上手い?!先生に出会えたんで
今ではカイーのが解消されました。

特に美容室のトリマーさんだと奥までしっかり
してもらえないそうなので一度、病院の先生に
見てもらったほうがイイかもですね。

(2)
lunaママ
2008/6/9 13:42
 [Edit] 
うちのLunaはしませんが、親類のチワワは床におしりをすりつけて自分でつぶしているようです。
ちなみにLunaは肛門腺絞りもしたことがありません。どうもウンチの時にうまく出ているようです。(雑種を飼っていた時もしたことがありません)

(3)
2008/6/9 15:51
 [Edit] 
タロウさん、lunaママさん、ありがとうございます。
現段階で、7割のワンちゃんがしないので、肛門線かなと思わざるを得ないですね。
当日、美容院に行ったばかり。
「少し出ました!」と言われたのにも関わらず、回転していまして。
病院に行く度にあれこれ相談しているので、一度肛門線もチェックしてもらいます。
ありがとうございました。

(4)
ron
2008/6/10 13:22
 [Edit] 
うちの子も、急におしりすりすりをはじめたことがありました。
獣医さんに聞いても肛門腺は大丈夫とのことでしたが、とっても不思議でしたので、よくよく調べてみると、しっぽの下側(隠れた部分)の皮膚が炎症を起こしていました。
しっぽが体にぴたりとへばりついている子なので、見た目にはわからなかったですが、そこの隙間はけっこう深く、驚きました。
その部分をしっかりシャンプー・すすぎできていなかったせいだと思います。
それに気づき、処置をしてからは、おしりスリスリをやめていました(^_^)v
しっぽの付き方により、もしかしてこういうこともあるかもしれませんので、チェックしてみてください。

(5)
みや蔵
2008/6/10 19:41
 [Edit] 
ウチの仔もお尻をすりすりしてたので、病院に連れて行き、先生に診て頂きました。
そうしたら、肛門腺がかなり奥にあるそうで、先生がかなり頑張って3絞りwも絞って下さいました。
それでも、次の日もお尻すりすりするので、もう1度病院に連れて行き、その状況を伝えた所、「絞る前にお尻をこすっていたせいで、そこの部分が軽く炎症を起こしているようだ」との事で、それが痒いのだろうという診断で、薬を塗って下さいました。
よくすりすりしている仔なら、肛門腺を絞った後でも、我が仔と同じ様に炎症を起こして痒がっているのではないかと思ったのですが…

(7)
2008/6/11 12:21
 [Edit] 
ronさん、みや蔵さん、ありがとうございます。
確かに、しっぽの裏辺りはなかなか清潔にできませんね。
お尻を拭く時も、汚れていないからと言って怠っておりました。
やはり、病院に行って肛門線の絞り方をじっくり教えてもらうべきだと思いました。
ありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +2]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ