フレンチブルドッグひろば

抜け毛対策フード

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:食] 抜け毛対策フード / ぶたきむち 2008/6/24 19:52  [Edit] 
皆さん、ご相談に乗っていただけたらと思います・・・。

私は韓国在住で、フレブルのパンチ♂1歳と暮らしています。
パンチは我が家に来たときから、真菌性の皮膚病を持っていました。
こちらの病院にも通い、注射や飲み薬と塗り薬で治療をしたことが何度かあります。皮膚が弱いのかもしれません。

現在の悩みは、抜け毛のひどさです。
ちょっと撫でると、ボロボロと毛が抜けます。
あまりにひどく、現在昼間は外で、夜は屋内にいます。
(暑さ・蚤・蚊対策などはきちんとしています。)
薬と日光浴のお陰で?真菌性の皮膚病はほぼ完治しました。

しかし、これから先こちらの冬は寒く、とても外での生活は無理だと思います。
更に現在私が妊娠中のため、このままの抜け毛のひどさだと、
今後屋内で赤ちゃんとパンチの共同生活もかなり心配です。
(抜け毛の為、主人と今までも何度と無く夫婦喧嘩になっています。その結果暖かい気候の時は外で飼うことになりました・・・。)

その為、お医者さんにも相談(アレルギーや膿皮症の可能性など)しましたが、
「短毛種は抜け毛が多い」
「パンチは抜け毛が多いほうだ」
このような回答しか貰えませんでした・・・。

他にもブルドッグを飼っているペットショップのオーナーさんとお話をしたりしましたが、アレルギーっぽい子にはサプリメントやフードでかなり変わるという話をされました。

現在まで真菌性の皮膚病以外は特に赤いブツブツなどが出来たこともありません。日常も身体を異常に掻くこともありません。
指の間を舐めたりといった行為もありません。
今している対策は、病院で渡された皮膚病ケアのシャンプーbebzoyl-plus(ティツリーは合いませんでした)で週1回と毎日のブラッシングです。フードはチキンの普通のフードです。

そこで、フードを変えてみようかと思いますので、抜け毛対策に良いフードがありましたら、教えて頂きたいと思います。
他にも普段気をつけることなどありましたら教えてください。

こちらで入手出来る物、出来ない物があるのでなるべく多くの情報をお待ちしています!!宜しくお願い致します。
Page  «  1 | 2

(3)
かーちゃん
2008/6/25 9:30
 [Edit] 
ノルバサンとアデルミルを使っています。
ノルバサン、手に入らないそうですが、ネットでの販売もしていますが、韓国ではどうなのかしら?
アデルミルは獣医処方ですが、これもそちらの獣医では手に入りませんか?アミノ酸系で香りはほとんどありません。
日本にはご家族、ご友人はいませんか?
もしいるのでしたら送っていただいてはいかがですか?
私の友人はシカゴにおりますが、やはり手に入らないシャンプー・フードなどがあり、私が日本から送っています。
これから益々暑くなります。夏場の屋外での生活はフレンチに非常に負担を掛けてしまいます。なにか良い方法を考えて屋内で過ごせるように出来ないものでしょうか?

(4)
魔人
2008/6/26 6:31
 [Edit] 
基本的に抜け毛対策フードと言う物は無いと思います。
ありえません。抜け毛を止める「減らす」フードがかりにあるとすれば
どんな材料=薬品を使っているのか恐ろしすぎです。
皮膚の状態や毛並みが改善されるものはあると思います。
ですが、パンチ君に合ったフードを見つける為には苦労して探して
下さい。そちらではどのメーカーのフードなら買えますか?
私の思い込みの判断かもしれませんが、その中で原材料の良いと思うものをお知らせしますけど。

ちなみに原材料の見方や成分量などの意味はご存知ですか?
それをしらなければ愛犬に合ったフード選びはできないと思います。
その犬の体質や体重などでタンパク質量を変えたり、下痢しょうなら
脂肪分を下げるとか、色々調整が必要なんですよ。

ピュリナは小麦粉主体のフードのように思います。チキン主体の様に
書いてますけど。
私ならあげません。アレルゲンとされる候補に小麦がありますが。
チキンがパンチ君に良くないかは、アレルゲン検査で分かりますが
チキンベースとされるピュリナを食べていて問題なければ大丈夫
じゃないでしょうか。ササミ肉をボイルして少量あげて試しては
どうでしょうか。沢山は下痢の可能性大なので少しずつからで。

チキンが駄目とかじゃなくて、その他の原材料や保存料に問題がある
フードは存在するのではないかと思います。

私の犬ではないので詳しい状況が分かりませんが、抜け毛の原因と
して、1年中冷暖房の中にいて冷えすぎたり暖かすぎると犬自信が
体温調整が難しくなり、1年中ひどく抜け毛って事もあります。
ファッションで服を着せるなんてのも見ますが、飼い主の自己満足
にすぎません、犬がかわいそうです。それも体温調節が難しくなり
ます。草に負けるからちょっと間だけ着せてるとかは別として。
私のフレンチも、体質に一番合っているであろうフードやシャンプー
を使ってますが、抜け毛は凄いです。
頭や体をなぜると手に毛が沢山付きます。
掃除も大変です。
でもそれが普通です。
皮膚病などで抜け毛がひどいのじゃなく、ただ抜け毛がひどいのなら
それがパンチ君の抜け毛量ではないでしょうか?
もしそうだとすれば、フードもシャンプーも変えても意味はありません。パンチ君健康なんですよね?

夫婦喧嘩や子供の事と家庭の事情があり抜け毛の事で神経質になる
かも知れませんが、パンチ君には全く責任はありませんので、
パンチ君が毎日よく遊び良く食べ、安心して十分に寝れる環境を維持
していって欲しいなと思います。
短い命、これからも毎日を大切にしてあげたいですね☆

(5)
レイン
2008/6/26 7:08
 [Edit] 
ぶたきむちさん、こんにちは。
妊娠中で、パンチくんの抜け毛に悩み、夫婦喧嘩にまでなっているとは
大変ですね。
体温調節が苦手なフレブルのパンチくんをを夏場外で飼育するというのは、かなり危険な気がします。
先月ソウルへ行きましたが、異常気象のため4月だと言うのに30℃近い気温でした。

拝読していて、パンチくんに合う食事、シャンプーをご検討されるのももちろん必要ですが、生活環境がどうなのか?を考えてみてください。
まだ、1歳とのこと。
一緒に暮らし始めてから、皮膚病の治療をされていたようですが、ずっと抜け毛がありますか?
どのくらい抜けるのでしょうか?

1年と言う事は、初めての冬を一緒に過ごされたということですよね?
韓国の冬はオンドルがあると聞いています。
24時間ぽかぽかと暖かい床の上でゴロゴロしたりしていませんでしたか?
この場合、抜け毛がひどくなる可能性があるかもしれませんよ。

お体も大切にしつつ、パンチくんとうまく折り合って生活していけますよう応援しています。

(6)
ぶたきむち
2008/6/26 10:08
 [Edit] 
☆かーちゃん様☆

ありがとうございます。ブログも拝見いたしました!!
いいですねぇ〜。ソファでゴロッとパンチにもさせてあげたいです。

こちらのネット販売を再度確認をしましたが、ノルバサンはありませんでした・・・。
日本でのネット購入で送ってもらうことは出来ますが、最終的な手段として考えています。

屋内でパンチと共に過ごせるよう、このような相談をさせてもらっています。このことで旦那と喧嘩というのも、言い合いでは済まないくらいの喧嘩を何度もしていますので、旦那も納得が出来、パンチの為にも改善出来たらと思います。皆で楽しく生活がしたいです・・・。

韓国の夏場は湿気が少ないので朝晩はかなり涼しいです。家が山の中腹にあるのも理由の1つだと思いますが、半袖では肌寒いくらいです。日中も庭とパンチの為に一部屋を勝手に行き来できるようにしてあります。それでも、フレブルは暑さに弱いのでこれから先も気をつけて様子を見たいと思います。

これからもアドバイスありましたらお願い致します。

☆魔人様☆

色々と勉強させられました。ありがとうございます!

抜け毛を止めることが出来ないのは当然だと思います。
私自身はペットに関してそのような認識がありますが、旦那は違います。
こちらでは、妊娠すると飼ってた犬をあげてしまう、売ってしまうということも普通にあるのです。私も既に義母に1度言われました・・・。
ひどいと思われると思いますが、こちらではまだ家族としての認識はほとんどありません。
それはしないと旦那に約束させましたが、それでもパンチにとってより快適な環境(室内)で一緒に暮らせるよう、少しでも皮膚改善で抜け毛を減らせたらと思っています。

今までフードは色々と試してきました。
ユーカヌバ、ニュートロ、サイエンスダイエットなどです。
こちらでの過去のトピ(アレルギー・抜け毛関連)も見ましたが、原材料がチキンなどではなく、フィッシュやラムなどが良く出ていたので、原材料が関連しているのかと考えました。

昨日こちらで購入でき、アレルギー対策フードの中でピナクルのダック&ポテトというのを見つけました。
こちらは米・小麦・大豆・とうもろこしを使っていなくて、チキンでもないので、これを試してみようかと思っています。いかがでしょうか?
保存料や原材料、フードに関してまだまだ勉強不足なのは承知です。
自分自身でも勉強をしますが、色々と教えて頂けたらと思います。

ささみですが、こちらではチキンの部位として売られてるのは、胸もしくはモモのみです・・・。他は骨付きモモや一匹になります。

我が家は山の中間にある為、夏場クーラーは使っていません。使う必要が無いほど涼しいので。冬はストーブですが、一日中つけっぱなしということはほとんどありません。
洋服は冬場室内に居た際に、旦那に抜け毛のことで言われ着せていましたが、今は着せていません。真菌性の皮膚病もそこにあったのかもしれないと、今は思います・・・。

アレルギーというほどの症状は出ていませんが、シャンプーを変える前は、体臭もひどく、皮膚病専用シャンプーに変えてからそれが無くなりました。なので、フードで皮膚改善がもう少し出来るかもしれないと考えました。

フレンチは毛が抜ける方だというのは分かっていますが、毎日ブラッシングをしていても頭や身体を撫でると、あっという間に野球ボール大くらい抜けてしまいます。それでも普通なのでしょうか?

素人ながら、色々と考え、試行錯誤しているつもりなのですが、まだまだ知識不足だとは思います。
これも、パンチとの屋内生活を実現されるための努力ですので、ご指導お願い致します。

☆レイン様☆

アドバイスありがとうございます!

ソウルにいらっしゃったとのことでしたが、楽しめましたでしょうか?
こちらは日中確かに高温にはなりますが、湿度が低いので日陰に入るととても涼しいです。
かーちゃん様への返信にも書きましたが、日中屋外にいますが、室内にも自由に入れるように、パンチの為に1部屋は開けっ放しになっています。家が山の中腹にあるため、外の日陰の方が涼しいのか、日陰でゴロゴロしたりしています。

皮膚病もそうですが、来た時から色々な病気を持っていました。こちらのペットショップはワクチンをしない為、病気の子がとても多いのです。パンチも実は2代目で、最初の子は我が家に来て3日後にパルボが発症し、あっという間にお空に帰ってしまいました・・・。
抜け毛は、来た時から凄かったです。ただ、産毛からの抜け変わりなのか?季節の生え変わりなのか?と思いましたが、6ヶ月・8カ月・1年と経っても増えていくだけのように思います。

抜ける量は特に冬場からがひどく、ちょっと撫でるだけで下が雪に覆われたように白くなります。その為、庭でブラッシングをした後毎回掃除をしていますが、それでも庭がパンチの毛だらけになっています。

我が家は古い家なのでオンドルは使っていません。
日本と同じようにリビングにストーブを置いています。
ただ、抜け毛がひどく家に居た時は洋服を着せていたので、そのせいもあるかもしれません・・・。

妊娠前からパンチの抜け毛で喧嘩を繰り返し、現状も泣く泣くお互いの意見の中間を取った状態です。
我が家は夏より、冬場の寒さが厳しい状況なので、冬に向けパンチと赤ちゃん、旦那の家族皆が快適に楽しく暮らせるようにしたいと思います。

ありがとうございます。

(7)
レイン
2008/6/26 12:12
 [Edit] 
ぶたきむち様

湿度も低く、オンドルもないということなので、これが原因ではないということがわかりましたね。
体質はもちろんあると思いますが、結構、抜けているように思いますね。

以前我が家も抜け毛で悩んだことがあり、獣医さんに『共立製薬 ミラコート 』というのを勧められて摂取させたことがあります。検索してみてください。かなり昔からある商品みたいなので、そちらでも手に入るかもしれません。

それからフードに関しては、ぶたきむちさんが使われている3種を我が家も試しましたが、あくまでも我が家の場合ですが、あまり効果はなかった気がします。ポテト&ダックは試したことはないです。
アレルギーから来る抜け毛なのか、そうでないのかが知りたいところですが、そちらの獣医さんでアレルギーテストなどしているのかしら?
生まれてから今までいろんな病気をしたということなので、抗生物質なども摂取したかと思います。体のバランスを崩している可能性もありますよね。

魔人様が書いていらっしゃるように、フードをあげるときは、
カロリー数やその内容物をよく読んでからあげるといいと思います。
我が家はオメガ3とオメガ6という脂肪酸が含まれているプレミアムフードを選んでいます。皮膚や被毛の改善にいいとされている不飽和脂肪酸です。アメリカだけでなく、イギリスのメーカーやドイツのメーカーなど、探せばそちらでも手に入るかもしれません。

韓国と言えば、エゴマを食べますよね。
エゴマオイルも皮膚や被毛の改善に効果があると言われています。
日本と比べて気軽に手に入るので、私もソウルで買ってきました。ただ、オイルなので一度にたくさん与えたりせず、お腹の調子を見ながら少しずつ与えてみてくださいね。

ただ、ミラコートもオメガもエゴマもお薬ではないので、急激な変化はないと思います。パンチくんに効果があれば、少しずつ改善するのではないでしょうか。

うまく折り合って生活するという点では、パンチくんに洋服を着てもらうことも仕方のないことかもしれません。ガーゼやタオル地の通気性のある布で洋服を作ってみるという手もありかな〜とも思います。

パンチくんのためにご家族ときちんと話し合いなどされて、頼もしく思います。これからも彼との楽しい生活のため、いろいろ努力して頑張ってくださいね。パンチくんもきっと感謝していると思いますよ。

(8)
魔人
2008/6/26 19:51
 [Edit] 
ぶたきむちさんこんにちは。

頭や体をなぜると毛が抜けます、それが普通ですと言うのは家の
フレンチの事です。文章が下手なもんですみません。

ユーカヌバ、ナチュラルチョイス、サイエンスは私は使いません。
ここでは内訳は書けませんが、原材料のランクや添加されてる物
にいや〜な物質が含まれていると思います。
ペットーフードリコールなどのリストご存知でしょうか?
「WDJ誌」

ピナクルも家では使いませんが、悪くはないと思います。
家のフレンチはタンパク質25%以下のものでは痩せてしうから
とか麦がだめとかの理由でですけどね。
ピナクルは上にあげられた3てんの物よりかは良いと思います。
フードは必ず正規品で製造の新しい物を購入してください。
消費期限があと3月あるような物もまれに売ってますが、
いくらパッケージが密封されていても、温度差などで油が回って
いたり痛んで食いつきが悪い「下痢する」と言う事もあると思います
ので。「酸化している」

フードは2週間程度の短期でころころ変えるのではなく、3ヶ月は
続けてあげる=様子を見た方が良さそうです。ウンチ・肉付きなど。

適量をあげて数週間ずっと下痢気味とか痩せて行くのは合ってない
証拠だと思います。

ちなみに家では、フードとお肉や果物をあげていますが、割合的には
フードが全体の50%を超えないようにしています。残り50%はお肉が
ほとんどです。生肉ではありません。生はそれなりにリスクもあると
感じているからです。「細菌など」。それとフードは下痢でなくても毎日
ふやかしてあげます。
それは吸収率を少しでも上げる為です。

過去はフードのみと言う時期もありましたが、今のメニューに変えて
から、コートの状態もかなり良くなりました。
犬は一度に沢山の栄養を吸収できないそうなので、今日は肉と+フード
で、明日は果物+フードとか見たいな感じでいいと思ってます私の考え
ではですけど。それでも家のフレンチは体重も一定のままでバランスは
良いです。健康そのものです。

話はかわりますが、文を読んでいるとパンチ君の抜け毛改善も心配
のようですが、やっぱり一番ねっくなのは旦那さんの事の様に思い
ます。勝手な想像ですみません。では旦那さんはパンチ君の抜け毛が
どのくらいの量なら理解・納得できるのでしょうか・・・

実は私が過去実家暮らしの時、父親が犬の抜け毛の事で口うるさく
よく喧嘩しました 笑
犬の毛はかならず抜け落ちてます。どうしようもないことです。
それが嫌な人は嫌と言う答えしかないように思いました。
そして家を出ました。笑

ぶたきむちさんはそういう訳にもいきませんのでかなり悩んでいる事
と思います。正直良い解決方法が見つかりませんが、ぶたきむちさん
が、フードでと言うならその方法でやってみるしかないようですね。
少しでも改善されるといいですね!
パンチ君も優しいぶたきむちさんの側にいつもいたいはずですから。

(9)
ぶたきむち
2008/6/27 10:51
 [Edit] 
☆レイン様☆

色々とありがとうございます。

アレルギーテストなどもどうしてもお願いするとして貰えると思います。ただ、費用は日本よりかかると思いますが、次回病院に行った際に相談してみます。
病院の先生は小さな頃から抜け毛が多いのを分かっていますが、アレルギーの可能性は考えてもいないようですが・・・。

『共立製薬 ミラコート 』、こちらのサイトで探したらありました!!レインさんのお宅の子は少し改善されましたでしょうか?
栄養補助みたいなものですよね?!
フードにしても、ペット用品は何故かこちらは日本より安いのです。

エゴマも確かに毛髪に良いと聞きましたが、人間以外は考えても見ませんでした。すぐに手に入る物ですので、いいですね。
こちらもフードでしばらく様子を見てから試してみたいと思います。

冬まではもうしばらく時間がありますので、パンチの体調を見ながら彼にとって一番良い方法を見つけ出したいと思います。

最後のお言葉で元気がでました。かなり悩んでいましたが、前向きに考えるよう頑張ります!!ありがとうございました。

☆魔人様☆

ペットフードリコールの話は知っていましたし、何かの記事を読んだ覚えはありましたが、どこのメーカーがということや詳しい内容までは覚えていませんでした。調べなおしてみます。

人間もそうですが、効果が現れるまでしばらくかかると思いますので、フードを変えてみて、体調がよければそのまましばらく使ってみようと思います。その際カロリーなども気をつけるようにします。
ウンチが柔らか過ぎず、硬すぎなければ良いのかと思ってました。

吸収率の面でふやかしてからあげるといことも最近知りました。
子犬の時だけだと思っていたんですが、違うんですね・・・。
知ってからというもの、水分を含ませてからあげています。

魔人様の仰る通り、旦那がどの程度理解出来るかにもかかっていると思います。パンチを捨てたら、私が旦那を捨てると話してあります(笑)

今までも動物の毛は抜けるもの。パンチが好きでしてることじゃない。
動物は人間の思い通り出来るものではないなど色々話をして、少しは理解してきているようですが、少し潔癖なところがあるので過敏に反応しているのだと思います。
パンチをお風呂に入れたり、体調など小さな変化にも気づくので、旦那自身も可愛いがってくれています。

今後もパンチ・旦那・赤ちゃんが上手く一緒に生活できるよう、最良の道を探したいと思います。
色々とアドバイスありがとうございます。

(10)
魔人
2008/6/27 13:19
 [Edit] 
ぶたきむちさん、応援してますよ!!

良い家庭環境を築いて下さいね!

エイッエイッオーーー!! 笑

(11)
レイン
2008/6/27 17:26
 [Edit] 
ぶたきむちさま

ミラコート発見しましたか?^^

結論から言いますと、我が家の場合ですが効果はありました。
抜け毛は減りましたから。
そののち、今のオメガ3&6の入ったフードに切り替えました。
で、季節替わりの抜け毛はありますが、気になるほどではありません。
まあ、こちらも抜け毛に対して鈍感になってきたこともあるかと思いますが…笑

うちには結構高齢の先住犬と3歳のフレンチがいます。
2匹ともアレルギーなどはなかったので、食べ物に対してあまり神経を使う必要がありませんでした。
ただ、抜け毛がひどかったということで、何かミネラルなどが不足しているのかもと思い、フードにミラコートやオメガなどで補助をしている訳です。

ラッキーにも2匹とも病気知らずで、狂犬病やワクチン摂取のときぐらいしか病院へ行ったことはありません。
毛艶もいいですねとよく褒めて頂きます。
シャンプーなんて、1ヶ月半に一度ぐらいしかしてませんよ(笑)
もしかして、ズボラなのがいいのかな〜

パンチくんの抜け毛が食物アレルギーが原因で起こっているのなら、
原材料の違ういい品質のフードで対処するもよし、そうでないなら、ミラコートやエゴマオイルを食事のときあげてみるもよし。パンチくんの体質にあうモノを見つけてあげられるといいですね。のんびり構えましょう!

パルボで前のワンちゃんを亡くされたとのこと。
辛い思いされましたね。
ワクチンの習慣がないみたいですし、山の中腹にお住まいとのことですよね。
パルボって、パルボウィルスに感染している犬やキツネなどの排泄物から感染すると聞いています。
お散歩のとき、クンクン匂いを嗅いでいて、鼻先ペロ〜などでも感染する可能性がある怖い病気らしいので、くれぐれも気を付けてあげてください。毎年ワクチンできるのならしておいた方が絶対いいです。

元気が出て来られて本当によかった!

>パンチを捨てたら、私が旦那を捨てると話してあります(笑)

ガッツがあります!笑ってしまいました。
ワカメを食べて(笑)くれぐれもお体を大切にしてくださいね。
私も応援しています☆

(12)
Gクンのママ
2008/6/28 9:31
 [Edit] 
ぶたきむち さま

はじめまして こんにちは 抜け毛の多さに困っていらっしゃるようだし 色々問題もおありのようで大変ですね。
どんなに責められてもワンちゃんには罪がないですし それでなくてもフレブルは人間があれこれと改良をしたために結構神経過敏でデリケート 腸も短いから消化吸収も微妙だし なんだかコンパクトに詰め過ぎちゃったんで弊害もたくさんあるのじゃないかなぁ〜なんて私的には思ったりしてますが。

でも 賢いし 反応は早いし なによりあの無垢な笑顔に癒されますよね!

うちのワンコも子供の頃から抜け毛が多く雪状態でした 洋服には刺さるし 笑  ・・・で 思い出したのが以前読んだ「ドイツ婦人の知恵なんとか・・」って本に書いてあったのですが 人間の髪をさっぱり清浄にするのとツヤが出るって内容があったので お酢は確かに殺菌力があるし毛穴を締める作用がありそうだなって それに人間が食べられるものだしってことで試してみたんですが びっくりするくらい効果がありましたよ。 (あくまでもうちのワンコにはですが)

分量は個体差があるし だいたい酸っぱい匂い自体ワンコは嫌がるので我が家のワンコの様子を見ながら試行錯誤してもらうしか分かりませんが うちはシャンプー後に洗面器にぬるま湯を半分入れ キャップに2〜3杯くらいを混ぜて首から下にかけて終わりです。 最近では木酢液 竹酢液もたまに使用します。 あとは毎日温かいタオルで身体を逆毛を立てて拭いてやりますが優しくですよ。
ブラッシングは一日おきくらいかな たぶん脂っぽいタイプだったようで これで嘘みたいに毛が抜けなくなりました。 毛も柔らかくなりますよ。 
でも雨に濡れたりすると すっぱい匂いが漂いますが・・笑 乾くと消えます。  この匂いが耐えられないという事なら無理ですが うちの場合はいい感じです。 
それと お酢はやはりきついので薄目からやってみるといいし その際は頻繁にシャンプーはしない方がいいかもです。 ちなみにうちは夏場は10日に一度 冬場は2〜3週間に一度です。  脂を取りすぎるっていうのも問題ですから・・まだ試してませんが カテキンってことでお茶で絞ったタオルでお顔を拭いたら除菌 香り共によさ気ですよね〜

長くなりましたが個体差の大きな犬種には間違いがありません 我が家のワンコのベストライフを見つけてあげてくださいね〜健闘を祈ります!!!
Page  «  1 | 2

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ