フレンチブルドッグひろば

腸閉塞かも・・・?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:体] 腸閉塞かも・・・? / Gクンのママ 2008/7/10 15:52  [Edit] 

画像クリックで拡大
こんにちは トピをたてるのははじめてです 2歳半のパイドオスを飼っています(牛太郎です)。   昨日の朝散歩後の休憩からご飯を完食 顔拭きの最中にすべて吐いてしまい そのあと白い泡状の液に血が混じった物を何度となく吐いては水を飲み・・と繰り返してぐったり床に這いつくばってしまいました。  その日は病院で注射と水に溶かして空腹時に飲む薬だけで 帰ってから薬を飲ませても吐いて水ばかり お腹が痛いのか寝て身体をくねらせていました。
不安なのか私の後をついて周り 夜も眠たいはずなのに痛みのせいか寝られないみたいでした。でも一日起きてたし 見てると目はショボショボで 勿論食べ物はいっさい食べません。   相変わらず血液の混じった物が出てました 慣れたサークルの中のベッドに寝かせましたがウトウトした程度です。  今朝は吐くことはなくなりましたが相変わらず元気がなく ご飯も食べず 反応が鈍い感じで横になっていました。
薬は飲んでくれたので その後病院へ行ってレントゲンを撮ったら胃ではなく小腸に白い物が映っていたのでそのままあずけて午後からはバリウム検査です・・(ノヘ;) 5時半に病院へ行くのですが 今はただただ不安と心配だけです。 

やんちゃの限りを尽くしたような2歳までで まるで人間の積み木崩し少年でしたし 確かに拾い食いも多かったし硬い物も丸呑み傾向強し・・噛みつき 反抗 引っ張り癖!  でもやっとここにきて私の躾が効いてきたのか諦めを知ったのか? イイ子になってきたここ半年。

多分開腹手術だろうと思われます 大変キツイ性格で あの子の心と闘ってきただけに可愛くてなりません。  ギュー共々頑張って切り抜ける気は満々です!!

皆さんも やんちゃで可愛い我が子をどうか大切にしてあげてくださいネ。   では そろそろ準備します いってきます。

(1)
ako
2008/7/10 17:25
 [Edit] 
こんにちは。
私もはじめてコメントさせていただきます。

不安な気持ちお察しします。
手がかかる子ほど、愛しさもつのりますよね。

また元気な牛太郎君に戻ることを祈ってます!!
どうか、何事もなく切り抜けられますように。

(2)
小太郎かあさん
2008/7/10 21:34
 [Edit] 

画像クリックで拡大
心配お察しします。
昨年の12月に牛太郎君と同じような症状が小太郎にありました。
白い泡状に血が混じって苦しそうに何度も吐いて、吐く度に泡に混ざる血の量が多くなってきて…。
眠れる状態ではない位に苦しんでいました。
夜中に休日急病診療所に走りレントゲンを撮った結果、誤飲が疑われる、と言うことでしたがサークルの中に誤飲するような物は何も入れていない状態でしたので超音波を撮って頂きたい、と申し出ましたが休日急病診療所には超音波の設備がなく、応急処置に吐き止めの注射を打って頂いて(注射の効果は無く、朝までにも何度も嘔吐していました)
朝になるのを待って掛かりつけの獣医に走り超音波を撮って頂いた
結果、急性すい炎だと言うことが判明いたしました。
原因はヨーグルトに反応したのでは?ということでした…脂肪分に反応する場合が多いらしいのですが、その時の体調の状態にもよるらしく
必ず反応するものでもないらしいです。
急性すい炎は激痛があるそうで、普段はおとなしい小太郎ですが
その時はお腹を擦ってやろうとすると噛み付きにきました。
余りにも状態が似ているのでトピしてしまいました。
Gクンのママと牛太郎君!応援していますよ!
必ず切り抜けられる事を祈っています。

(3)
ひな&ぱんママ
2008/7/10 22:10
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして。今年の2月ひな(1歳半♂)も突然の嘔吐が始まり、1分おきに泡と血が混ざった物を吐き続けました。こちらのブログにも書かせてもらいましたが、本当に心配で心配でひなが吐いて辛そうに体をよじらせているのを見ながら泣いてばかりでした…。最初は、やはり夜中に嘔吐が始まったのでかかりつけの病院もやっておらず、動物救急車を呼びました。すぐに吐き気止めを打ってもらい、その時は落ち着きました。翌日、かかりつけの病院に行きレントゲンや採血など色々な検査をしても原因はいまいちわからず、そのまま家に帰されてしまいました。私としては、また夜中に嘔吐が始まりそうで病院に預けたかったので不安のまま帰宅しました。…帰宅して数分もたたないうちにまた嘔吐が始まったのです。もう、血の気が引いて頭が真っ白になりました。しゃべれない分、表情で辛さが伝わってきて、何とも言えない気持ちになりました。今度は夜間救急の病院を必死でさがして電話をすると30分以内に連れて来ないと脱水症状がひどくなるとの事だったので、すぐに連れていきました。そこでもまた、レントゲン、採血などなど、一晩中造影剤を使い検査をしてもらい、やっと原因が判明しました。原因はデンタルボーンを昨年の11月に半分くらい飲みこんでいて、何度か吐き出してはいましたが、どうやら残っていたようで、腸から胃にかけて異物が詰まっていて軽い腸閉塞になっていました。すぐに切開をして異物を取り出す手術をしてもらい、2週間ほど入院をして今ではすっかり元気です。今思うと前兆のような症状もありました。・おならを異常にする。・便が軟便。よくありそうな症状ですが、今考えるとどうしていつもと違う変化を見抜いてあげられなかったんだろうと後悔しています。昼間は仕事で留守にしている為、おもちゃを与えたままで外出をしていたことをとても反省しています。大変で心配で辛いと思いますが、乗り越えると何倍も可愛さが増します。もっともっと大切にしなくては!と思えることができます。早く元気になれることを心から祈っています!がんばってください☆

(4)
Gクンのママ
2008/7/11 14:11
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ako さんへ・・コメントありがとうございます 結果からお伝えしますとバリウムに押し流されたのか時間を経て何度もレントゲンを撮るうちに その動きに伴って腸に動きがみられたからか・・とにかく先生から「大腸まで行ってしまったからあとはウンチに出てくるだけ とりあえず危機は脱しましたが腸の動きが悪く弱ってるのでその治療をしばらくしましょう」とのこと。 (-。-; ひとまず安心しました。今は足元でひっくり返ってバク睡しています やれやれ。
FICAちゃんブログ見ました〜かっわいいですね 目がきれい!
落ち着いたら遊びにいきますのでよろしくです ありがとう〜(^ ^)

小太郎かあさん へ・・ご心配ありがとうございました 幸いというか↑のような結果となりあとはウンチ待ち?と腸を回復させる治療となりましたが 本人は「何か?」ってな顔でご飯を食べて寝ております。まったく・・立派なお顔の小太郎君ですね いいな〜 すい臓も怖いですね 脂肪分ですかぁ うちも脂肪分には弱そうだなとはうすうす感じていました。 辛い時に何度も検査が続くと可哀相ですよね 頑張って元気になって小太郎君良かったネ! 丁寧なコメントを頂き元気を貰いました 難しい犬種なので大変ですが小太郎かあさん お互い観察には目を光らせて頑張って楽しみましょうね〜どうもありがとうございました。

ひな&ぱんママさん へ・・応援のコメントありがとうございます ↑のような結果になり 今のところ入院も手術もなくうちで経過観察状態です。一時はどうなることか 病院でも100パーセント開腹手術であろうという感じだったもので 車への積み下ろしやら寝不足やらでこっちが疲労困憊しました。(×_×;) 

ひなちゃんの異物の場所はギューと同じようなとこですね 小腸の入口付近で止まってましたから。 筋肉質でコンパクトに改良された身体はスムーズに流れないのでしょうかねぇ うちはヒヅメは没収 食べ物も出来るだけ小さくする事にしました。 これから出来る事をしていかないとね〜  夜中に具合悪くなると不安ですよね 慣れた病院が開いてないから苦しんでるブヒが一番可哀相! あごの力が強いから何でも途中から折っちゃうんですよね で・・飲んじぇっってことに・・困ったもんです でかい物オンリーが安心ですね おなら&軟便かぁ なるほどうちもずっとそうでした ブヒは腸の働きが弱い だから消化吸収の関係でアレルギーも出やすいってこともあるのでしょうかね〜

同じようなブヒちゃんのママさんからの応援メッセージ見事に届き力になっていただけました どうもありがとうございました。 ひな&ぱんママさんも2ブヒの子育て楽しんで下さいネ!

(5)
Gクンのママ
2008/7/12 8:31
 [Edit] 

画像クリックで拡大
akoさん 小太郎かあさん ひな&ぱんママさん 覗いてくださった皆さんへ・・ご心配と応援コメントありがとうございました。
おかげさまで例の硬く固まった異物が出ました ほんとにコロンって感じでプルプル震えながらピーピー訴えながら排便しました。 少しだけ血が混じってましたが最後はドロドロのバリウムも・・やはり強制的に押し流されたのでしょうね。
でも早い決断で病院へ行ったのでやはり良かったです もう少し様子をみて・・とか 吐かなくなったから・・とか 皆さんもモヤモヤ考えてないで行動してください ワンコは結構ジッと我慢しがちだしブヒの無表情の時は読み取りにくかったりします。
確かに本能からか自分で水を飲んで通そうとしてましたが 結局小腸の入口辺りだと胃に戻ってきてすべて嘔吐するしかなく(先生もやたらに吐くのは腸閉塞の典型的な症状の一つだと言ってました) そのたびに胃や食道も胃酸で荒れる訳です 吐くという事で体力も消耗し かといって食べられない・・あのまま様子を見ていたらと思うとぞっとします。

もう少し食前食後のお薬は続きますが 昨夜もぐっすりで今朝はゆっくりと近所を散歩できました。今のご飯はアズミラフード少しにご飯と鶏肉とブロッコリーや人参のスープ煮をかけて指でぐずぐずに潰した物です。水分たっぷりです。  健康が一番ですね。

あたたかいコメント なにより私の支えとなりました 嬉しかったです。
どうもありがとうございました 皆さんの参考にもなれば幸いです。
暑い日が続きます ブヒともどもお身体大切に〜!!

(6)
ako
2008/7/12 13:59
 [Edit] 
Gクンのママさん

経過報告ありがとうございました。
本当に大事にいたらずにすんでよかったです。

なにかがおこったときに改めて色々なこと(わが子の大切さはもちろん)を考えさせられますよね。

どうかGクン、ママさんともにお体を大切にしてください。
はやく元気にお散歩できるようになりますように!!

(7)
小太郎かあさん
2008/7/12 18:11
 [Edit] 
経過報告をして頂き有難うございました。
牛太郎君とGクンのママの頑張りで切り抜けられた事が
目に浮かび胸が一杯になりました。

Gクンの状態をいち早く発見されて、病院に行く決断が
早かった事も、改めて今後の参考にさせて頂きたく思います。

暑い時ですが、元気印の牛太郎君に早くなりますように…。
有難うございました。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +11]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ