フレンチブルドッグひろば


客に媚を売る犬について Page 3

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 客に媚を売る犬について / フレンチドレッシング 2008/7/11 17:51  [Edit] 
フレンチブルを飼育されている方々にご相談したい事があり書き込みます。宜しくお願いします。

初めてフレンチブルドッグを家族に迎えました。名前はドンです。
が、現在9ヶ月になるこの犬の気持ちが分からず困っています。

我が家は父・母・私という家族構成ですが、日常の世話やしつけは私が担当していて両親はノータッチです。
ドンは両親に甘えこそすれ私にべったりで、
例えば両親が外出したり部屋を出たりしてもクールですが、
私が外出や部屋を出たりすると遠吠えしたりついてまわったり、ストーキングします。
しつけやコマンドはよく言う事を聞き、アイコンタクトも出来ます。

とにかくいつも一緒で上下・信頼関係もばっちりと思っていました。

ところが、最近姉夫婦が実家に遊びに来たのですが。
姉夫婦が「おいで」と言えば姉夫婦にべったり。
姉夫婦に媚を売りまくり、その間私が呼んでも無視。
普段は私が呼んだらそばに来てお座りする程度だったのが、
姉夫婦が呼んだら勝手にお腹を見せて転がり服従しまくっています。
あきらかに姉夫婦に一目置いていて、姉夫婦がコマンドを出せば従い、私は無視。
姉夫婦と遊び飽きたら私の元へ来て休んでいるといった感じです。

そんなに姉夫婦が好きなら勝手にしろと思い、
姉夫婦に預けて外出したところ、おもらしをしたりご飯も食べなかったりで
元気がなく見ていられなかったと言われましたが、
私の前ではそんなそぶりは見せず疑わしいです。

現在姉夫婦も去りドンは現在私の足元でブヒブヒ寝ていますが、
客に媚びへつらい飼い主をシカトするこの犬の気持ちが分かりません。
そういえば来客があると嬉ションをしますが私の帰宅時にはしません。
もしかしてドンは私がさほど好きではなく、
世話役の家来とでも思っているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、
今後ドンとどう接していけばよいのか考える為にも、
フレンチ飼いの皆様から見たドンの行動の理由や気持ちを教えて頂ければ嬉しいです。
正直私を家来と思っているのなら根性を叩きなおすため
誉めるしつけからスパルタに転向しようかとも思います。
宜しくお願い致します。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(14)
リッキーママ
2008/7/12 5:07
 [Edit] 
フレンチドレッシングさんのワンコ。
フレンチらしいすごくいいコだと思いますよ。
家もコも全く同じ状態です。
お客さん大好き〜。もう私達のことなんかどっかいっちゃっていますよ。
大興奮。三人来ればみんなに目いっぱい、お腹見せて、好き好きして
大サービスです。
ほんと人が大好きです。
逆に私が帰宅時も、大喜びするわけでもなく、いたってクール。
「あ〜帰ってきたのね〜」と言う感じ。
もちろん飼い主に「会いたかった!!」って熱烈大歓迎のワンコもいると思いますが
ちらっと見上げた目に安心したよ〜っていう態度が感じられ、私は家族になってきたんだな〜と逆に思っています。
>元気がなく見ていられなかったと言われましたが、
>私の前ではそんなそぶりは見せず疑わしいです。
それは事実ですよ。いる時は安心しているから他の人にべたべたするんですよ。
>客に媚びへつらい飼い主をシカトするこの犬の気持ちが分かりません
逆にフレンチブルドックさんの気持ちがわからない。
こんなにいいコに成長しているのに・・・
我が家は7ヶ月。
ただいま思春期真っ只中!!
9ヶ月はいよいよ大人の入り口。
よ〜く飼い主の姿を見ていると思いますよ。
今まで通りやさしい目線で見つめてあげてください。
いっぱい遊んであげてください。

(15)
権ママ
2008/7/12 10:30
 [Edit] 
フレンチドレッシングさん、ちょっと姉夫婦にヤキモチ妬いちゃいまいたね。
権ママも経験ありますよ。
親戚の男性の方にめちゃくちゃ媚売ってお腹まで見せてゴロニャ〜〜ン状態です。
しっぽなんて無いくらいなのにグルグル回しそれでも物足りないのか
お尻まで回してます。
それを見た時に時々しか来ない人にそこまでするか!!ってショックを受けました。
でもね・・・嬉しすぎてはしゃぎすぎて・・・終止がつかなくなり暴れ始めたので落ち着かせる為に「権おすわり、伏せ」とコマンドすればちゃんと飼い主である権ママの言う事を聞いてくれました。
権はもう成犬で大人です。
ちゃんと分かってくれてるんだなぁ〜と改めて可愛さ倍増です。
まだまだ9ヶ月これからですし・・
今の時期に姉夫婦に預けたりして本当に姉夫婦に懐いちゃったら
もっと悲しい思いしますよ。
どこのフレブルも時間かけて絆を結んでいってます。
ゆとりをもって今まで通りいっぱいいっぱい遊んであげて下さい。
きっと理解します。
スパルタ教育は顔を見ただけでビクついてしまうかもです・・・
きっと後悔してしまいますよ。
気長に気長に・・・

(16)
夏笑流
2008/7/12 11:43
 [Edit] 
我家にも9ヶ月のブヒがいますが同じような感じですよ。
フレンチちゃんって人間大好きな子が多いようですからね^^

(18)
はなまま
2008/7/12 20:01
 [Edit] 
こんばんは。

我が家も今、多頭飼いの壁にぶつかっているので、
ひと様のことをどうこう言える状態ではないかもしれませんが。。。

媚を売ってもよくありません?
普段は飼い主の言うことをよく聞くお利口さんに思うのですが・・・。

みなさんがおしゃってるよう、人が好きって素敵なことと思います。

うちも人が来た時は夢中ですよ。

もしそれが嫌なら、お客様が来た時の躾をしてあげればいいと思います。
犬は家でできることが外では出来なかったりします。
家でも外でも同じ躾をしなければいけないよう、お客さまが来た時も
躾をしなければいけないと思います。

根性をたたきなおすとか、スパルタって。
あなたの方こそ家来にしたいのですか?

(19)
ブヒ子
2008/7/12 20:28
 [Edit] 
そういう所がフレンチのいい所なのではないでしょうか?

うちのもまったく同じで飼い主といる時はリラックスモード全開で、
ダラダラした時間が多いです。

お客さんが来た時は普段見せない喜びようで、誰が飼い主か分かんない
ような感じです。

でも、普段の生活がきっと安心してリラックスして過ごせているからこそ、他人を警戒する事もなくフレンドリーになれるのだと思います。

ちょっと考え方を変えられたほうがよいのではないでしょうか?

(20)
まるい月
2008/7/13 1:23
 [Edit] 
フレンチドレッシングはお姉さん夫婦にヤキモチを焼いてらっしゃるのではないですか?

ドンちゃんはフレンチドレッシングさんが居るから安心してお姉さん夫婦に甘えられてるんですよ。
甘え上手な子ほどみんなに愛され、さらにいい子になるのです。
逆に甘え下手な子は、攻撃性が強くかえって厄介。
散歩もみんなと会う時間をさけてしているブヒもいます。

ちなみに、フレンチブルは意外と根に持つタイプなので、叱り過ぎはよくありません。
可愛がって育てて下さい。

(21)
まるママ
2008/7/13 2:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ドンちゃん、フレブルらしくって 素敵!

フレンチドレッシングさんの、お姉さん(夫婦)に対しての
態度が、ドンちゃんをそうさせるのではないでしょうか?
お姉さんを好きで、信頼していて、会えたことが嬉しくて...。
あなたが心を許しているその態度が、ドンちゃんにも伝わって
ドンちゃんも、安心できて甘えれる。
私は、飼っているフレブルで、では無く、実の娘で同じ様なコトを
経験しましたよ。娘が小さい時、私の大嫌いな主人の実家では、泣いてばかりの娘が、私が安らげる自分の実家では、泣く事無かったですもん(苦笑)。 ママの気持ちが 伝わっているのでは?

(22)
ぴきすけ
2008/7/13 11:29
 [Edit] 
こんにちは。
フレンチドレッシングさんのドンちゃん、愛嬌あってかわいいです♪
我が家のブヒ(もうすぐ5歳)も、みなさんのおうちも似たりよったり、お調子者の憎めないやつですよ。

ちなみに、毎日嬉ションされたら、後始末に悩むのでは!?(笑)

あと、スパルタしつけですが・・・
私も、かつてそうやっていた時期がありまして・・・・
結果、自分も犬もいっぱいいっぱいになってしまい。(オットは不参加です)
もちろん、私の力量不足なんですがね。

うちのブヒが病気になって、危篤状態のときにオットが「自分は精一杯かわいがったから、悔いは無い」と。
でも、わたしは怒ることばっかりで、まだやり残したことがいっぱいある。そう思ったら、やりきれなくて・・・

見事、生還した我が家のブヒに以後スパルタはやめました。

結果「待て」「おすわり」「よし!」以外なーーんにもできませんが(笑)

参考にならないと思うんですが、スパルタ時期にはわたしには決してなつかなかったブヒは、いまや私のストーカーです。
でも、お客さんがくればそっちに張り付き。
わたしの代わりにおもてなしをしてくれてる、と思っています。

(23)
koko
2008/7/13 11:32
 [Edit] 
ワンコちゃんの気持ちってもっとストレートなんじゃないでしょうか?
媚を売るとかってやっぱり人が思うことで
ワンコちゃんはそんなつもりもないと思いますよ
人が知恵がつきそんな細かい感情を持つようになり自分以外の人であれ、ワンコちゃんであれ自分の視点で感じ、
思うことでしかない感情だと思いますよ。
もっと大きい気持ちで見ていてあげてください
あなたはワンコちゃんにとってなくてはならない存在なんだと思いますから。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ