フレンチブルドッグひろば


客に媚を売る犬について Page 1

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 客に媚を売る犬について / フレンチドレッシング 2008/7/11 17:51  [Edit] 
フレンチブルを飼育されている方々にご相談したい事があり書き込みます。宜しくお願いします。

初めてフレンチブルドッグを家族に迎えました。名前はドンです。
が、現在9ヶ月になるこの犬の気持ちが分からず困っています。

我が家は父・母・私という家族構成ですが、日常の世話やしつけは私が担当していて両親はノータッチです。
ドンは両親に甘えこそすれ私にべったりで、
例えば両親が外出したり部屋を出たりしてもクールですが、
私が外出や部屋を出たりすると遠吠えしたりついてまわったり、ストーキングします。
しつけやコマンドはよく言う事を聞き、アイコンタクトも出来ます。

とにかくいつも一緒で上下・信頼関係もばっちりと思っていました。

ところが、最近姉夫婦が実家に遊びに来たのですが。
姉夫婦が「おいで」と言えば姉夫婦にべったり。
姉夫婦に媚を売りまくり、その間私が呼んでも無視。
普段は私が呼んだらそばに来てお座りする程度だったのが、
姉夫婦が呼んだら勝手にお腹を見せて転がり服従しまくっています。
あきらかに姉夫婦に一目置いていて、姉夫婦がコマンドを出せば従い、私は無視。
姉夫婦と遊び飽きたら私の元へ来て休んでいるといった感じです。

そんなに姉夫婦が好きなら勝手にしろと思い、
姉夫婦に預けて外出したところ、おもらしをしたりご飯も食べなかったりで
元気がなく見ていられなかったと言われましたが、
私の前ではそんなそぶりは見せず疑わしいです。

現在姉夫婦も去りドンは現在私の足元でブヒブヒ寝ていますが、
客に媚びへつらい飼い主をシカトするこの犬の気持ちが分かりません。
そういえば来客があると嬉ションをしますが私の帰宅時にはしません。
もしかしてドンは私がさほど好きではなく、
世話役の家来とでも思っているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、
今後ドンとどう接していけばよいのか考える為にも、
フレンチ飼いの皆様から見たドンの行動の理由や気持ちを教えて頂ければ嬉しいです。
正直私を家来と思っているのなら根性を叩きなおすため
誉めるしつけからスパルタに転向しようかとも思います。
宜しくお願い致します。
Page  1 | 2 | 3 | 4  »

(1)
たたみ
2008/7/11 18:31
 [Edit] 
お客さんを 新いおもちゃだと思って 楽しくて仕方がないのでは?
ご主人がいないと おとなしくなってしまうとの事ですが、きっとボスの不在で 不安になっているんだと思います。
うちのブヒむすこも、同じようにお客さんが来ると 猛烈にはしゃぎます。訪問者に対して、どこまで受け入れてもらえるかをブヒなりに模索しているのではないかと 私は考えます。
きっとご主人さまとは いい関係が築けていると思いますよ。
ブヒは、陽気なところがいいところです。
スパルタには向かないと思います。まだ9か月なら、元気 いたずらを楽しむくらいでいいと思うのですが・・。
そんな無邪気さも、おとなになるにつれ なくなってしまうのも、少し寂しいものですよ。
私は、誉めるしつけに賛成します。

(2)
きゃら&ゾフィmam
2008/7/11 22:44
 [Edit] 
うちも人間大好きなので、お客さんが来たら、大はしゃぎです。
はしゃいでいるので、こちらの言うことなんかききません。

うちの子はうれションしませんが、友だちの子はよくします。
これもお客さんにしかしません。
飼い主にうれションするって、聞いたことないです。
普通、お客さんにすると思いますが。

どんなに他の人になついて、はしゃいでいるように見えても、それは飼い主がいることがベースになっています。
うちの子たちも、多くの人にかわいがられ、なついていますが、止むを得ない事情で1日家を空け、いつもかわいがってくれる方にお世話をお願いしたら、ストレスで嘔吐と下痢になってしまいました。

私にはドンくんの気持ちは明らかのように思います。
ママさんのことが大好きなんです。
小さなことを心配せずに、ママがいるから、やんちゃしている、かわいいドンくんを、大きな目で見てあげたらいいと思いますよ。

(3)
YUKA
2008/7/11 22:46
 [Edit] 
とっても気になったのでコメントさせていただきます。

私の知ってるフレンチはみんな同じような感じです。
そして我が家も、来客があるともう異常に喜び、飼い主はほぼ無視です。
嬉しくて大好きでどうしよう!っていう雰囲気を全身で表します。

フレンチは人が大好きな子が多いし、家族は毎日いてあたりまえ。
来客のほうに興奮するのはまったくおかしくないと思います。

うちは外でもかわいがってくれる人がいれば飼い主なんていなくて平気なくらい喜んで懐きます。

でもそれを媚びを売っているとか、飼い主を家来と思っているなんて
思った事ありません。

人が大好きで、いい子だなーと微笑ましく見ていました。
だからトピ主さんがそう感じられることにかなり驚いています。
Page  1 | 2 | 3 | 4  »


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ