フレンチブルドッグひろば

客に媚を売る犬について Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 客に媚を売る犬について / フレンチドレッシング 2008/7/11 17:51  [Edit] 
フレンチブルを飼育されている方々にご相談したい事があり書き込みます。宜しくお願いします。

初めてフレンチブルドッグを家族に迎えました。名前はドンです。
が、現在9ヶ月になるこの犬の気持ちが分からず困っています。

我が家は父・母・私という家族構成ですが、日常の世話やしつけは私が担当していて両親はノータッチです。
ドンは両親に甘えこそすれ私にべったりで、
例えば両親が外出したり部屋を出たりしてもクールですが、
私が外出や部屋を出たりすると遠吠えしたりついてまわったり、ストーキングします。
しつけやコマンドはよく言う事を聞き、アイコンタクトも出来ます。

とにかくいつも一緒で上下・信頼関係もばっちりと思っていました。

ところが、最近姉夫婦が実家に遊びに来たのですが。
姉夫婦が「おいで」と言えば姉夫婦にべったり。
姉夫婦に媚を売りまくり、その間私が呼んでも無視。
普段は私が呼んだらそばに来てお座りする程度だったのが、
姉夫婦が呼んだら勝手にお腹を見せて転がり服従しまくっています。
あきらかに姉夫婦に一目置いていて、姉夫婦がコマンドを出せば従い、私は無視。
姉夫婦と遊び飽きたら私の元へ来て休んでいるといった感じです。

そんなに姉夫婦が好きなら勝手にしろと思い、
姉夫婦に預けて外出したところ、おもらしをしたりご飯も食べなかったりで
元気がなく見ていられなかったと言われましたが、
私の前ではそんなそぶりは見せず疑わしいです。

現在姉夫婦も去りドンは現在私の足元でブヒブヒ寝ていますが、
客に媚びへつらい飼い主をシカトするこの犬の気持ちが分かりません。
そういえば来客があると嬉ションをしますが私の帰宅時にはしません。
もしかしてドンは私がさほど好きではなく、
世話役の家来とでも思っているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、
今後ドンとどう接していけばよいのか考える為にも、
フレンチ飼いの皆様から見たドンの行動の理由や気持ちを教えて頂ければ嬉しいです。
正直私を家来と思っているのなら根性を叩きなおすため
誉めるしつけからスパルタに転向しようかとも思います。
宜しくお願い致します。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(4)
ミミ
2008/7/11 22:54
 [Edit] 
フレブルだけでなくどんな犬でもいい関係だなあって思えるのに何年もかかるのかなあと思います。
何頭(フレブル以外に)か飼ったことがあるのですが「あ〜、ずいぶん言葉が通じるようになったなあ、互いに気持ちが通じるようになったなあ」と心から感じられるのには4,5年かかっている気ががします。
9ヶ月ではまだまだお子ちゃま、これから十数年まだまだ先は長いです。

(5)
さくら
2008/7/11 23:23
 [Edit] 
ウチのワンもフレンチドレッシングさんのワンちゃんと同じですよ。
人が大好きで大好きで、お客さんが来るとうれしいくてしょうがないのだと思います。

ウチの子は、動物病院の先生に撫でられてもウレションをしてしまいます。こんなに人が好きなのに、ほとんど(日中は)私と二人だけの生活なので可哀想に思ったりします。ドッグランに行った時は、他の飼い主さんに身体をくねらせてナデナデされています。私のことなんか無視です。でも人が大好きなワンで、他の飼い主さんに可愛がられているのを見るとうれしくなります。

「媚」は人間の概念だと思います。純粋なワンは、人間のように媚を売ったりしないと思います。ただただ人が大好きでうれしいのだと思いますよ。

(6)
頑固オヤジ
2008/7/11 23:40
 [Edit] 
うちの奴もがっかりするくらい見知らぬ他人にすごく愛想がいいですよ。
だから、そんなに問題視する行動には思えません。
フレブルなんかにスパルタ教育などすると、天真爛漫さがかけた本来のフレブルとは程遠い性格の犬になってしまいそうで、フレブル好きな私から見るととても恐ろしいです。

私の知る限りフレブルに難しい性格の子はいないです。
(いい意味で)シンプルな脳みそを持つ犬らしい犬です。
フレブルは、まるで気ままな小さなオヤジ。
そんなオヤジの気持ちを解析するのはかなり困難です。
あまり難しく考えないで、ぜひぜひフレブルライフを楽しみましょう。
でも、もしフレンチドレッシングさんが、家来としての犬が欲しかったのなら完全に犬種選択を誤ってますよ。

(7)
B mama
2008/7/12 0:11
 [Edit] 
こんばんわ
コメントを読み、一生懸命しつけに取り組んでいらっしゃるのだろうな〜
と思いました。

お姉さん夫妻が遊びに来た時、ドン君は何かを期待してコマンドに従ったのではないでしょうか?
新しい人というのは犬からみて自分より上かな?下かな?という
位置関係にいるので、コマンドに従って相手の様子をみたり、
遊びに誘ったりしていたのではないでしょうか?

その時飼い主さんを無視したというのは、
飼い主さんの出したコマンドを無視したという事でしょうか?
もしそうだとしたら、その時フレンチドレッシングさんは
自分の出したコマンドに絶対に従わせなくてはいけなかったと思います。
これを毎回許すと、ドン君は「無視してもいい」という経験を積んで、
「新しい人が来た時は無視てもいい」と都合のいいルールを作ってしまいます。
ぎゅっと押さえてでもフレンチドレッシングさんの出したコマンドには絶対に
従わせ、「例外なし」とするのがよかったのかなと思います。

「飼い主を家来と思っているのだったら〜」と書かれていますが、
犬はとても素直で正直な生き物だと思います(イタズラもしますがね)。
嬉しい時は嬉しさを隠しませんし、
イヤな時はイヤ〜!!!と吠えたり唸ったり。
もし、飼い主を家来と思っている犬がいたのなら、それは飼い主さんの
日々の態度が犬にそう理解させてしまう態度だっただけの事だと思います。
嬉ションしてしまうのは、テンションが上がりすぎてしまったからですよね。
上がりすぎる前にコマンドを出してテンションを上げさせない、
そういう事だってしつけられると思います。
どこまで求めるか、これは飼い主さん次第だではないでしょうか。
スパルタが何を意味しているのか分かりませんが、
力で犬をしつけるのは素人には難しいと思います。

犬にも反抗期があり、飼い主を試してくる時期が2歳くらいまでに
数回あるそうです。
その時、飼い主さんがしっかり知識を持ちどっしり構えていたらドン君は安心して
フレンチドレッシングさんを心から信頼できるボスだと思うのではないでしょうか?
そうなったら、フレンチドレッシングさんしか見えない、そういうコに
なるのではないかなぁ〜

トレーナーさん等、プロの意見を仰いでみるのもいいかもしれませんよ。
「9ヶ月で信頼関係ができている」というのは本当かな???
コメント読んで、犬という動物について誤解している部分もあるのではないかとも思いました。

フレンチドレッシングさん、
愛犬が自分以外のところにいって楽しそうにしているのに焼きもちを焼いて、
だから根性をたたき直そうなんて、
もしかして、お世話としつけで疲れてしまっていませんか?

(8)
スノーホワイト
2008/7/12 1:17
 [Edit] 
男の子ですか?当方のプリンス君とまったく同じです。
皆様のコメントからも、極々普通のFBらしい素直なFBちゃんだと思います。信頼関係にヒビが入らぬようしっかり話して、幸せな幼少期をお過ごしください。

(9)
あんこ
2008/7/12 1:21
 [Edit] 
うちの子も皆さんと同様です。
フレンチは本当に犬よりも人好き?って思うほど、人懐っこい子が多いように思います。
うちの子なんて、撫でてくれたり食べ物くれたりしたら、
私のことは忘れて、全く見知らぬ人でも喜んで着いていっちゃうと思います(焦)
わんこのお世話はほとんど私がしてますが、普段仕事から帰っても、爆睡しててお出迎えもしてくれないし・・・(悲)でも旦那が帰ってくるときはウレションしちゃう時もあるくらい喜んでます。

でもでもいざという時は、私を頼りにしてるんです!!
例えば、遊んでてどこかにぶつかって痛い思いをした時は、『痛いよ〜』って顔して駆け寄ってくるし、困ったことがあると必ず私のところに来ます。
うちはしつけがちゃんと出来ていない部分もたくさんあるので、
頑固だしマイペースだし大変なこともあるけど、
頼りにされてるのがわかるから『憎めないやつだなぁ〜』って笑って許せちゃいます。
フレンチの良さは天真爛漫なとこだと思います。

なので、服従させるということよりも、
その子の性格に合った形で良い信頼関係が築けるのがベストだと私は思います。

(10)
もえ
2008/7/12 1:35
 [Edit] 
>両親が外出したり部屋を出たりしてもクール
>私が外出や部屋を出たりすると
>遠吠えしたりついてまわったり、ストーキング
>姉夫婦に預けて外出したら、おもらしをしたりご飯も食べなかったり
>元気がなく見ていられなかった

それだけで、ドンちゃんの気持ちが十分わかるじゃないですか・・・

>正直私を家来と思っているのなら根性を叩きなおすため
>誉めるしつけからスパルタに転向しようかとも思います。

フレンチは、パワフルで人間が大好きで
嬉しい気持ちを全身で表現する・・・
私は、そんなフレンチが大好きです

あなたは、ドンちゃんを家族として迎えたんではなく
自分の家来として飼われたんですか?
そうなら、頑固オヤジさんの言うとおり犬種選択を誤ってます

>私の前ではそんなそぶりは見せず疑わしいです

飼い主に忠実とゆう意味を、誤解していると思います

(11)
ベニママ
2008/7/12 1:47
 [Edit] 
こんにちわ!
はじめまして。

我が家もそうですよー。
他人に大興奮です。
初対面の人に、何年ぶりかに再会した親子なみにやってます。
その時は、わたしポツーンです。
私の実家の親や兄の事も大好きなので、安心して預けたら私がいなくなると落ち着かない様子らしく、私がいれば他人にも心を許せるみたいです。
私は他人をスキな犬にしたかったので、小さいころから人に会わせまくっていたので嬉しいです。
そういう犬種ってとこにも魅かれて飼ったぐらいですから。
フレンチは、他の犬より興奮しやすく、しかも幼いってことはなおさらですので、日本犬みたいに服従ってわけにはよっぽどじゃないかぎりムリじゃないかと思います。
それかよっぽど怖がりとか・・・。
日本犬やゴールデンなどは、服従心が強ければ強いほど言うことをききますが、フレブルは服従心とは比例しない犬種らしいです。

みていないからはっきりは言えませんが、姉夫婦さんに服従してるのではなくて、その時楽しいだけなのでは?
フレンチドレッシングさんの事をリーダーと理解してるのではないかっと思います。
家来なんてきっと思ってないですよ(^.^)
素直なイイコに育っているのではないでしょうかね??

(12)
YUUY
2008/7/12 1:57
 [Edit] 
フレンチドレッシングさん、本当にフレブル飼ってるの?
9ヶ月一番可愛い時期じゃない!
根性叩き直すとか,スパルダとか、フレブル飼いの人からそんな
むごい言葉聞いた事がないので・・・ちとビックリしました!
なにわともあれ、ドンちゃんかわいがってあげてね!

(13)
コタロー
2008/7/12 3:05
 [Edit] 
我が家は2匹いますが上の子2歳♂は同じような感じですよ。
人が大好き、誰か来るってわかるとその瞬間から興奮してます。愛想がいいですよ。フレブル味でてます!
下の子10ヶ月♂は、同じ環境で育っていても、来客時、病院、主人が帰ってきてもそんなに興奮しませんので逆に心配しっちゃってますよ(^^)猫のような感じかなぁ。2匹共可愛くてしかたないです。

人それぞれしつけについての価値観は違うと思いますし目指すところも違うと思いますが、家庭犬(家族)として迎えいれたのであれば、一般的なしつけと十分な愛情で素直ないい子に育っていくはずです。
媚 スパルタ 家来などの言葉が出てきていますがそのような気持ちや感情があれば必ずワンコに伝わります。関係が悪くなる一方です。

ドンちゃんが安心して寝ているのもフレンチドレッシングさんがいるからですよね!?それが一番幸せなことです。
みんなと仲良く過ごせたらほめてあげる、まずはそこから感情を育てていってはどうでしょうか。うちもですがもうすぐパピー期がおわっちゃいますね。いっぱい遊ばせます!
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ