フレンチブルドッグひろば


客に媚を売る犬について

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 客に媚を売る犬について / フレンチドレッシング 2008/7/11 17:51  [Edit] 
フレンチブルを飼育されている方々にご相談したい事があり書き込みます。宜しくお願いします。

初めてフレンチブルドッグを家族に迎えました。名前はドンです。
が、現在9ヶ月になるこの犬の気持ちが分からず困っています。

我が家は父・母・私という家族構成ですが、日常の世話やしつけは私が担当していて両親はノータッチです。
ドンは両親に甘えこそすれ私にべったりで、
例えば両親が外出したり部屋を出たりしてもクールですが、
私が外出や部屋を出たりすると遠吠えしたりついてまわったり、ストーキングします。
しつけやコマンドはよく言う事を聞き、アイコンタクトも出来ます。

とにかくいつも一緒で上下・信頼関係もばっちりと思っていました。

ところが、最近姉夫婦が実家に遊びに来たのですが。
姉夫婦が「おいで」と言えば姉夫婦にべったり。
姉夫婦に媚を売りまくり、その間私が呼んでも無視。
普段は私が呼んだらそばに来てお座りする程度だったのが、
姉夫婦が呼んだら勝手にお腹を見せて転がり服従しまくっています。
あきらかに姉夫婦に一目置いていて、姉夫婦がコマンドを出せば従い、私は無視。
姉夫婦と遊び飽きたら私の元へ来て休んでいるといった感じです。

そんなに姉夫婦が好きなら勝手にしろと思い、
姉夫婦に預けて外出したところ、おもらしをしたりご飯も食べなかったりで
元気がなく見ていられなかったと言われましたが、
私の前ではそんなそぶりは見せず疑わしいです。

現在姉夫婦も去りドンは現在私の足元でブヒブヒ寝ていますが、
客に媚びへつらい飼い主をシカトするこの犬の気持ちが分かりません。
そういえば来客があると嬉ションをしますが私の帰宅時にはしません。
もしかしてドンは私がさほど好きではなく、
世話役の家来とでも思っているのでしょうか。

長くなってしまいましたが、
今後ドンとどう接していけばよいのか考える為にも、
フレンチ飼いの皆様から見たドンの行動の理由や気持ちを教えて頂ければ嬉しいです。
正直私を家来と思っているのなら根性を叩きなおすため
誉めるしつけからスパルタに転向しようかとも思います。
宜しくお願い致します。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4

(24)
ボーママ
2008/7/14 9:04
 [Edit] 

画像クリックで拡大
トピの題名を見てびっくりしました。何だか冷たい感じがして・・・うちの子も人が大好き!2歳くらいまでは来客の度に興奮して嬉ションしてました(汗)親バカですが私はそれが微笑ましかったです。皆さんがおっしゃるように、動物は媚なんて感情持ってないと思いますよ。スパルタなんて寂しい事思わないで、褒める躾でフレブル生活思いっきり楽しんで下さい。

(25)
フレマニ
2008/7/14 11:53
 [Edit] 
↑超かわいい♡

(26)
しず
2008/7/14 12:24
 [Edit] 
フレンチブルらしくてちゃんと躾けられてるとおもうな〜。
来客者に対してお腹を見せるのは敵意が無いとアピールしてる訳だし、
単に普段見かけない人に対して興味があるからベタベタしてるだけでしょ。

あなたの事はちゃんと意識していますよ。

スパルタ=虐待になりかねないから、スパルタなんて言わずに今の
ままで育ててあげてください。

うち子の場合は私と寝る時以外は無視されてます。

もし、あなたが他人にベタベタしているのを見たくないというのであれば、お客さんが来ている間はサークルに入れて接触させなければ良いのでは?

それにしてもあなたの考え方は少し偏りがあるのでは?
家来だの、疑わしいだの
正直、あなた独占欲が強すぎます。

私はあなたの気持ちが分からない、かわいそう

(27)
るぅママ
2008/7/14 21:04
 [Edit] 
我が家では♀1歳になったばかりのフレンチブルを飼ってます。
人が居るところに出かけると、飼い主の声には振り向かず
恥ずかしくなるくらい人のところに行きます。

私は可愛いだけでペットショップで飼う事に。
犬種によって性格が違う事、フレブルは皮膚が弱いなど
何にも知らないまま可愛いだけで飼った私は獣医に凄く叱られました
でも飼ったからには最後まで責任を持ってせっかくだから楽しんで一緒に暮らしていこうと思っています!


フレンチドレッシングさんもフレブルの性格もよく知らずに飼われたのでしょうか?

むやみにスパルタも怯えてかわいそうな気がします。

来客があるときに試しに部屋から出て、見えなくなったら後追いするように
不安がって飼い主を探すはずです。

飼い主が居るから安心して純粋に来客や初対面の人にも喜んでいくんだと思います

喜んでいくだけ100倍いい犬だと思います
たまには来客があれば威嚇するようにやたら吼えている子も居るじゃないですか
そちらの方がもっと大変だと思います。

スパルタなどせずにそのまま可愛がってあげてくださいね〜

余計なお世話かもですが。

皆さん同じような事書いて下さってますが、この相談を書かれてから
以後見られてるんでしょうか???

(28)
2008/7/14 21:26
 [Edit] 
るぅママさんと同じく。

トピ主さんは皆さんにたくさんのコメントを頂いた今、どうお思いなのか気になります。

私は9ヶ月でそこまでしつけが入っているなんて、とてもイイコだと思いますけど。

(29)
タロママ
2008/7/14 22:34
 [Edit] 
私の友人のわんちゃん(フレンチではありませんが)は、遊びにいくと牙を剥いて吠えまくり、触ろうとすると噛みつこうとします。
何度行っても同じでなつきません(泣)
小型犬で見た目も愛らしいのにそんな感じだと、最近は訪問するのですら気が引けて…。

うちの子は二歳のフレンチ♂で、皆さんの言うように訪問者への歓迎はすさまじいです。私の言うことなんかはいっさい聞かず、はしゃぎまくってます!

私はフレンチのそんな天真爛漫なところが大好きで、家に来る友人たちにもかわいがられてます。

ドンちゃんもとてもかわいらしく、素直な子だと思います。

このトピの回答としては少しズレてしまいごめんなさい。

(30)
華の母さん
2008/7/15 0:57
 [Edit] 
私も小さい頃からずっと犬を飼ってますが、今までのワンとの違いに
戸惑う事ばかりです。
家の華も人が大好きです。
フレンチドレッシングさんは本当にスパルタしようと思われたのでは
決してないんだと思いますよ。
私もフレブル分からない事だらけでこちらの掲示板とても参考になります。噛み癖もあり今もあざだらけです。
でも、犬っぽくなく人間みたいなフレブルが大大大好きです。
お互いワンとの生活楽しみましょうね。

(31)
napomama
2008/7/15 11:06
 [Edit] 
ドンちゃんかわいいじゃないですか
うちの子は散歩中他の人が前からきてさわろうとするのを「すみません信用ないので、噛みます」っていつも回りを気にしないといけません
お客さんがきて、くるとわかってたら前もって別の部屋においとくのですが、だからドンちゃんのこと 贅沢な悩みですよ
本当にうらやましい よその子はさわらせてもらってうちの子は駄目
って言ってるので まだ家の者しかかぶってはいませんが

(32)
どれぴあ
2008/7/15 14:14
 [Edit] 
はじめて、コメントします。
我が家は、フレブル飼いではないのですが、アメコカ2匹おります。フレブルがほしくてたまらないのですけど、こちらのサイトで色々なフレブルちゃんに会って、衝動を抑えています。
あの〜、犬に「媚びを売る」という感情というか行動はないのではないでしょうか?人好きなわんちゃんなら普通の行動です。
スパルタ教育も逆効果ですよ。
どんちゃんを思い切ってかわいがってくださいね。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ