フレンチブルドッグひろば

意見をお願いします

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:暮] 意見をお願いします / 匿名 2008/8/21 10:50  [Edit] 
相談に乗って下さい。
ちょっと重い話をしてしまいますが人間の勝手な事情によりこれから家族が別々に暮らして行くことになりました。
うちは多頭飼いしていますが子供の様な大切な存在で手放すことは考えられないのでそのまま私が1人で飼って行くことに決めました。
どんな状況でもこの子達に注ぐ愛情の大きさは変わることはないし、今まで通り責任を持ってきちんと面倒を見て行きたいと思ってます。
でも私がいくらがんばっても今まで受けてた愛情は私1人に限定され、環境が変わることでこの子達が寂しい思いやストレスが溜まったりしないか不安な面もあります…。
人間の勝手でこの子達には本当に申し訳ないです。

(1)
hina
2008/8/21 12:22
 [Edit] 
匿名さん こんにちは。

私は大丈夫だと思いますよ。
・・・無責任に聞こえたらごめんなさい・・・
どんな人にもそれなりの事情があります、大丈夫。匿名さんの愛するわんこたちだって最初はもちろん寂しい思いをするでしょう。でも、匿名さんから注がれる変わらない(もしくは今まで以上の)愛情を感じ取れるはずです。私の友人でも家族が離れることになり、引き取っている人います(多頭飼いではないですが)。みんな最初は寂しがっているようでしたが、どちらかと言えば寂しいのは離れてしまった人間のようですよ。変わらない愛情を注いであげる自信があれば大丈夫だと思います。匿名さんは逆にわんこたちの愛情を独り占めできるんですから、大変なこともあるとは思いますが、そんな時に癒してくれる大切な家族がいれば匿名さんもきっと大丈夫です♪

(2)
匿名
2008/8/21 13:18
 [Edit] 
hinaさん、ありがとうございます。
そんな風に言って頂けて安心しました。
もっと前向きに考えなきゃいけませんね!
今まで引っ越しなどで環境が変わってもすぐに慣れる逞しい子達なので大丈夫だと信じたいです。
慰めてもらったり癒されたり…いつも笑顔にさせてくれる大切な存在ですから私がしっかりがんばりたいと思います!

(3)
ブヒ子
2008/8/21 13:56
 [Edit] 
こんにちは〜

私もきっと大丈夫のように思います。
きちんと匿名さんは愛犬を引き取られ、一緒に生活する覚悟があるわけですから、これから先今まで以上に愛犬達とゆるぎないいい関係が築けるように思います。

ファイト!!

(4)
ふぁんふぁん
2008/8/21 14:56
 [Edit] 
わたしもみなさんと同意見です。
十分なことができないから、しあわせになってもらうために里親に出す人がいます。ある程度大きくなって、主人が変わることは、かなりのストレスを伴うと思います。

できることならば
この先この子達がどんな環境にあろうとも・・・ずっと変わりなく、あなたが育てることが、BUHIちゃんにとっては幸せではないかなと私は思います。

(5)
権ママ
2008/8/21 15:00
 [Edit] 
匿名さん全然大丈夫ですよ。
これからは持ちつ持たれつの間柄です。
ずーっと一緒に暮らしてたんだから大丈夫ですよ!!

(6)
ゆう
2008/8/21 15:36
 [Edit] 
私も過去に同じ事がありましたが、はじめにわんこは
さみしさから毛が抜けてしまいました。
でも少しづつ環境に慣れて毛もちゃんと生えてきてきました。
私は日中仕事に出ていましたがそのうちちゃんと一人でお留守番を
してくれる様になりました。
わんこは飼い主の環境に合わせてくれます。
散歩をしてあげて一緒にいる時間に愛情を注いであげたら
理解してくれますよ。
我が家のわんこはおひとりさんの時間を結構楽しんでましたよ。
そんなに心配しないで!大丈夫だから

(7)
ぼんちっち
2008/8/21 23:58
 [Edit] 
匿名さん
私も同じようなこと過去にありました。
みなさんの言うように、問題ないと思います。

今までよりは多少なりとも寂しい思いをさせてしまうかもですが、
匿名さんが一生懸命愛してあげれば、大丈夫。

匿名さんが大変な思いをしても変わらずに愛を注いであげれば、
匿名さんの中でも、よりいっそうの信頼と絆を感じられると思います。
私がそうでした!
ブヒがいたから頑張れたと思うし、
辛いこともブヒのおかげで、明るく乗り越えて来れたと
本当に心からブヒには感謝しています。

私はその後、出会いがあり再婚してブヒと一緒に新しい家族と暮らしています。
基本的に人好きなので、新しいパパのこともすぐに打ち解けて今ではすごく大好きみたいです。
寂しい思いをした反動なのか?!新しいパパにベタベタです(笑)

長々と書いてしまいましたが・・
ブヒちゃんは天性の楽天家?なので、大丈夫ですよ!

(8)
匿名
2008/8/22 8:41
 [Edit] 
ブヒ子さん、ふぁんふぁんさん、権ママさん、ゆうさん、ぼんちっちさん、皆さんの温かい言葉の数々…本当にありがとうございます!
新しい環境に慣れるまでは寂しい思いをさせてしまいますがうちの子達は乗り越えてくれると信じてたくさんの愛情を注いであげたいと思います。
そして今まで以上の信頼関係を築いていけたら…
誰よりもいつも側にいて私の事を支えてくれる子達ですから私も出来る限りのことをしてあげたいと思います。
もっとこの子達を信じて前向きに考えて行きます。
皆さん、親身になって相談に乗って頂き本当に感謝してます。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ