フレンチブルドッグひろば

ペット保険って入ってますか?

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談:暮] ペット保険って入ってますか? / みやま 2016/4/12 19:53  [Edit] 
フレンチを飼おうと思ってます。

飼育方法とかは本で調べたりネットで検索したりして大体わかったのですが、ペット保険に関しては「入ってます」「入ってません」と人によって様々だったので、フレンチを飼ってらっしゃる飼い主さま方はどうなんだろうと思って質問させていただきました。

みなさんはペット保険って入ってますか?また、入っている場合はどこの会社のペット保険ですか?

(1)
ひな
2016/4/13 15:24
 [Edit] 
こんにちは。
ペット保険、我が家ではワンコを迎い入れたとき、そこのお店で扱っていた保険に入りました。
うちは白のフレブルですが、この子は若年性白内障の手術をしたので、保険に入っていたこと本当に良かったと思いました。
でも、もう1匹のワンコ(MIX)は、丈夫で保険を必要としていなくて、辞めようかと悩んだりもしましたがこれから必要かなと思い続けています。
病気になるかならないかは分かりませんが、なった場合頻繁に病院へ行くのに、都度保険で安くなるのは助かります。
でも、病院によっては扱っていない保険もあるので、行きつけの病院は保険を扱っているかいないかで変わってきます。
保険料にもよりますが、ご自分でワンコ貯金しても同じという考え方もあります。
どちらにするにしてもワンちゃんの為出来る範囲でご検討されてはいかがでしょうか。
因みに、我が家はそれぞれ違う保険です。アイペットとアニコムです。
取り扱い店が違う店舗でワンコを迎えたので別々でした。でも不便はありません。

(2)
くっきー
2016/4/13 23:05
 [Edit] 
こんばんは、うちはアニコムに加入してます。

はじめはブリーダーさんから購入時についていた保険会社でしたが、診療明細書の原本と保険請求書を毎回郵送する必要があり、自宅用に控えのコピーをとったり手続きの手間が大変だったので、かかりつけ動物病院の窓口で対応ができるアニコムに変更しました。

保険料は高めですが、獣医さんにネットや電話で無料相談ができるのでセカンドオピニオンを受けるほどではないけど他の獣医師の意見も聞きたいときや日頃の生活でチョット気になる事がある時に気軽に聞けるので元は取れてるかなと思っています。

以前、保険加入していないころに飼っていた子が毎月10万以上かかり、先の見えない治療にこのままずっと治療費が払えるのか、いつまでかかるのか、自分の経済力と命の重さを天秤に考えてしまったことがあります。
余裕のある方であれば高額医療の壁にぶつかっても即決できますが、世間一般レベルの我が家はペット保険がないといざという時に最善の方法を選べない可能性もあるので気持ちの上でも保険になってます。

(3)
ぱぴこ
2016/5/10 10:11
 [Edit] 
ウチは入っていません
ご近所のフレブルさんは保険に入っている方が多くてどうしようかと悩みましたが、
ネットの書き込みを見るといい面と同じくらい悪い面が様々
結局止めました
ウチの場合、保険加入に悩んだときは一年の掛け金が5万くらいでした
でも保険適用範囲が10万まで
意味があるのか?!って感じ

適用金額の上限がない保険だと、保険申請が厳しかったりする
それに保険を使いすぎると翌年は更新できないなかったり、免責事項が増えたり。。。
フレブルは皮膚疾患の子が多いので、そこら辺が真っ先に免責事項に入ったりするみたいです
まぁ保険といっても互助会みたいな感じですからね
平等に助け合いましょうって感じだと思います

(4)
キミドリ
2016/5/10 22:14
 [Edit] 
毎回書類を請求するタイプの保険に入っています。
今年で5年目、70%保障のものです。
保険の待機期間後に、ストルバイトを発症したので保険に入ってて良かったです。
今でも毎月の通院が必要な持病があるので助かってますよ。
正直、払っている保険料より多くの保険金をもらっていますが、更新できてます。

保険会社によっては、フレブルは保険料が高いグループに属している場合があります。
それだけ病院にかかることが多い犬種だということだと思います。

3歳くらいになって、その子の体質がわかってきてからの検討でもいいと思いますよ。

(5)
ぼすこ
2016/5/11 1:50
 [Edit] 
フレンチブルドッグを5匹飼っていました
そしてアニコム保険50%保障に加入していました

12年前に加入したっきりカードで決済をしていたので
料金などは曖昧ですが今はフレンチブルドッグは掛け金が高いようですね
若いときから皮膚病やヘルニアを発症しやすく癌も多いように思います(主観ですが)
2年前に癌で1匹を亡くした時は半年の闘病で140万かかりました
アニコムに入っていたので半額で済みましたが
まともに払っていたらどうなっていたかなって思います

上にキミドリさんのコメントにもありますように
3年くらいは様子をみて判断してもいいように思います
今はどうか分かりませんがアニコムは7歳くらいまでだったら加入出来た気がします
他にも色々な保険がありますので
御自身の通われる病院に対応しているかというのが重要だと思います
お金に余裕があれば別段入らなくてもいいかもしれませんが
フレンチブルドッグは言葉が悪いですが
当たりはずれの多い犬種です
体の弱い子は本当にトラブル続きです・・・うちがそうでしたから
個体差が大きいので一概には言えないですけどね

(6)
OSAKA
2016/5/21 16:23
 [Edit] 
アイペット50%
掛け金3万8千円/年くらい

膿皮症や指間炎、それに伴う薬浴にも適応されて
清算も病院の受付で済ませられるので重宝しています。

人間の保険も同じですが何かを発症してからの加入では
その病気が完治していない場合、免責に含まれてしまうのですぐに入りました。

個人の見解として犬種的に保険は必須と感じてます。

(7)
あんこクリーム
2016/6/16 0:04
 [Edit] 
ペットショップで購入したのですが、そのとき勧められたアニコムには入りませんでした。

その後1才半〜3才まで、アイペットの手術にのみ適応する「うちの子ライト」に入りました。
が、うちの子はたまーに皮膚の炎症で病院に行くぐらいで(1回1万しないくらい)、
割と健康なため、1度も使うことなく解約。

現在4才ですが、保険には入っていません。その代り「犬用貯金」をしています。

5歳になったら、もう一度保険を検討するつもりです。

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +7]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ