フレンチブルドッグひろば

里親親募集、ブリーダー崩壊についての書き込み注意 Page 6

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] 里親親募集、ブリーダー崩壊についての書き込み注意 / コテまま 2008/2/16 5:28  [Edit] 
ブリーダー崩壊の里親募集についてトピを立てましたが
色々不明な点も多いので削除させて頂きました。
温かい気持ちを持ったコメントを下さった方には
大変申し訳ないのですが
救ってあげたい気持ちだけでトピを立ててしまい
色々な配慮が私自身に欠けていた事をお詫び申し上げます。
ただ削除しただけではこれからの掲示板利用や里親トピの参考に
成りませんので新たに立てさせて頂きました。

ひろば管理人様からの1部コメントです↓

ひろばでは飼い主による里親募集はお断りしています。
最近も当掲示板に飼い主本人による里親募集の書き込みがありましたので、削除しました。
安易に里親募集ができる環境に問題があるのではないかということを危惧しています。
難しい問題ですが…ひろば掲示板は現在そのようなポリシーで運営しています。

今回のブリーダー崩壊について情報を探したのですが、崩壊したブリーダーの情報が
「繁殖業 ○○○○ケンネル 代表者 ○○○ ○」としか分かりませんでした。
運営ポリシー上、崩壊したブリーダーの情報が伏せられている状況での情報書き込みはお断りしたいと思います。

今後は、崩壊したブリーダーの詳細が確認できる場合のみ、情報の書き込みをください。
勝手を言って申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7  »

(47)
2008/2/18 23:46
 [Edit] 
一言だけ書かせていただきます。
フレブルの命さえ助かれば、人も他の動物もどうなってもいいということなのでしょうか?

AAがしたことです。URLを見てください。
近隣のお宅は床下浸水になりました。
でも詫びも補償もありません。逆に恫喝されたようです。

水田や飲料水にしている生活用水に何の薬品だかわからない怪しいものを大量に流しました。犬の大量の毛と一緒に・・・・

そしてブルセラ犬を持ち込もうとしました。
ブルセラ菌は野山にいるタヌキなど野生動物に感染し、感染したものは完治はほとんどあり得ません。下手をすれば生態系が乱れます。

わけのわからない薬品を多量に飲料水に流された人たちはどうなるのでしょう?
そしてその水を使った農作物は販売できるのでしょうか?
販売できたとしてもそれを食べた結果はどうなるのでしょうか?

AAを応援するということはAAのお陰で苦しんでいる沢山の人たちを
さらに苦しめることになり、広域的には加害者の一人になるということです。

AAを支持する皆さん。
自分の家が床下浸水をさせられても黙って受け入れてくださいね?
自分の飲料水に大量の犬の毛や薬品を混ぜられたのものずっと飲んでくださいね?
その結果自分や飼い犬が病気になっても黙って受けれいてくださいね?
だって大切な大切なワンコのためにAAを支持したいんでしょう?

(48)
傍観者
2008/2/18 23:52
 [Edit] 
今までこの記事を読んできました
そして他の記事も読みました
皆さんはAAの事、そしてそれに意見する人、それぞれの討論は個人の考えていろいろあると思います
みなさん大人なんですから、個人の判断で寄付するなり里親になるなり、それはご自身で決めたら良いと思います
情報を聞き、どう判断するかは、それぞれだと思います
ここで熱く意見をぶつけても、AAを取り巻く環境は変わらないという事ですよ
それよりも、1人1人がもっとやらなければならない大事な事はあるのではないですか?
よく掲示板に「交配しました」「妊娠しました」「間もなく生まれます」とかありますが、繁殖をする皆さんは愛犬の健全性をきちんと把握しての事でしょうか?
それに、年間2頭以上の子犬を販売する場合は動物取扱業の登録をしなければならない事はご存じですか?
なぜ、登録制になったのか・・・そこのところを良く考えてください
AAのようなボラを隠れ蓑にして私腹を肥やす団体や、狭い場所に閉じこめて何回も繁殖を繰り返すパピーミルのようなブリーダーを排除する為の行政の決まりですが、それは個人にも当てはまる事です
自分の飼ってる愛犬の子供が見たいと、安易にブリーティングも解らず、子犬を食い物にしてるブリーダーやショップの言葉を信じ、危険な繁殖をしてるのは、あなたたち個人繁殖者だと気づいてください
「動物取扱業」を一度、きとんと検索して読んで下さい、違反者には30万以下の罰金ですよ、繁殖を考える前に、交配をする前に、きちんと勉強をして下さい
まず、そういう事を理解したうえで、いろんな話しをして下さい

(49)
キンタ
2008/2/19 0:23
 [Edit] 
そもそも、犬を家族だと思い、尊厳があると思う人は繁殖などさせないだろうし、犬に値段なんかつけないと思うよ。
もし、自分の愛する犬が死んで、生まれ変わったとして、フレブルじゃなく、雑種に生まれ変わったら、愛せないの?

(50)
わんた
2008/2/19 9:48
 [Edit] 
塙さん、傍観者さん仰る通りです。
ナイスコメント!!
ブルセラに感染した子を持ち込もうとしたんですか!AAが愛護団体なんて信じられない!!人体にも悪影響を及ぼすし、感染した子は基本的に薬殺処分なんですよね。
そんな大事な事を知らないなんて愛護団体とは言えないですね。
繁殖は慎重にと思います。

キンタさん、里親とかの書き込みをみると感じる時があります。フレブルのコミュニケーションサイトだからフレブルだけの話になってしまうのではないでしょうか?

(51)
じろうの継母
2008/2/19 10:19
 [Edit] 
私は、傍観者さんの意見に賛成です。
AAの事は氷山の一角にすぎません。ブリーダーや団体のする事は目立ちますが、個人の家庭でも悲惨な現実はたくさんあります。
安易に自分の犬に子を産ませ、予定より多数生まれてしまい、処分に困り飼育放棄する人が今の日本には、まだタァ〜クサンいるのです!年間40万頭以上殺処分もされているのですから、人間として恥ずかしいかぎりです。

私はナガイ人生を様々な犬猫と暮らして来ましたが、いずれもワケアリの引き取りでした。命を売買することには、今でも抵抗があります。
あ〜それなのに、誘惑に負けて、ペットショップでお金を払って買ってしまいましたの、じろう君。愛BUHIとの暮らしは本当に楽しく幸せですが、お金で買った事については今でも人間として恥ずべき行為だという考えに変わりはありません。

それでは恥ずべき行為を繰り返さない為に、自分には何が出来るのか?
じろうに子供を生ませないことが、まず第一歩だと思いました。小さな小さな一歩ですけど、カワイイ愛BUHIの可愛いベィビィが見たいのは誰しも同じだと思います。でも、でもぉ!誘惑に負けちゃイケナイ!

もうひとつは、行き場のない子を引き取る。犬(猫)種・性別・年齢を問わずに可能な限り。自分が終生責任を持てる範囲で。

今の日本で、一家族が一頭引き取ったら、あっという間に問題解決なのに・・・夢です。
この掲示板で皆さんが熱心に意見を述べられている事が、尊い一歩に繋がりますように・・・愛BUHIおばさんの祈りです。

(53)
林檎
2008/2/19 14:07
 [Edit] 
わんたさん
ありがとうございます。
アークエンジェルズのことを知ったのは広島ドッグパークの1件以降なので、設立当時のことは知りませんでした。
そんなことがあったんですね。
そして当時から悪い噂があったことも。

そう言えば、2年前にアークエンジェルズが手がけたヨーキーブリーダー崩壊のレスキュー。
そのブリーダーがまた繁殖業を再開したみたいですね。
また可哀相な犬達の生産に励んでいるわけです。
数年後のアークエンジェルズのレスキュー計画に入っているかもしれませんね。
今回のブリーダーもほんとに廃業したのか怪しいもんです。

まあ会話は成り立たないかもしれませんが、こうやっていろいろな情報が出てくることで、読む人の認識が変わってくるかも?と期待しております。

しろちびさん
確かに民間の力は必要だと思います。
しかし、地道に真面目に保護活動をしている団体のためにも、正しくない活動をしている団体は淘汰されるべきです。

老犬や病気の犬を希望して里親になる方のキャパってどれくらいあるのでしょうね。
時間的経済的に余裕がないと出来ないでしょう。
しろちびさんはそういう子の里親になれますか?
正直、今の我が家の状態では無理です。
かといって「自分は出来ないけど誰か助けてあげて!」というのはあまりに虫が良すぎます。

「自分に出来ないことを人に頼まない」
これ、私が広島ドッグパークのことに係って得た教訓です。

kairiさん
激しく同意します。

塙さん
URLってコレですよね。
http://noaas.blog99.fc2.com/

まったくもっておっしゃる通りです。
社会のルールやマナーを守らないものが愛護を語るなかれ!ですよね。
地元の方々の苦悩を思うと胸が痛みます。
あんなところに閉じ込められている犬達も可哀相ですが、アークエンジェルズが抱え込んでいる以上、素人には手が出せない存在になっています。

傍観者さん
ブリーダー崩壊の話からだったので、ブリーダーやショップのことだけ申しましたが、交配出産の知識もなく「仔犬を見たいから」「お小遣い稼ぎにしたいから」という理由だけで仔犬を生ませる素人繁殖者は言わずもがなです。

犬が安産だと言うのは迷信に過ぎません。
とくにフレブルやボステリは自然分娩が難しく帝王切開になることが多いでしょう?
水頭症や内臓疾患などの奇形も多い。
そういう子が生まれたとき、飼い主はどうなさるつもりなんでしょうか?
「自分で飼えばいいんでしょ」と開き直る方がいるかもしれませんが、肝心の犬の苦痛はどうなの?ということなんです。

今いる犬の生涯の幸せをまっとうさせること。
それが出来ない人は愛護を語る資格はないと思っています。

まあ繁殖に関してはいろいろ思うことはありますが、私のここでのスタンスは、あくまでもアークエンジェルズの実態を暴いていくこと。
コレですわ(笑)

(55)
わんた
2008/2/19 16:21
 [Edit] 
たまにはとことんやってもいいんじゃないですか?
書き込みされている方の人間性や考え方が分かって勉強になります。
まだやってると思うだけにして見なきゃ良いことだと思います。
逆にふれぶるん様の書き込みによってヒートアップしちゃうと思います。
書き込みされてる内容的にも終焉に向かってますよ。

(56)
通りすがり
2008/2/19 18:33
 [Edit] 
わたしはAAに直接関わったこともないですし、近所に住んでいるわけでもないので、実際本当のところどうなのかということはまったくわかりません。
なので肯定も否定もしませんが・・・。
ただこの掲示板で色々な側面があるということを知るきっかけになったと思っています。
きっと私のように知るきっかけになった方も多いのではと思います。
そのうえで、人それぞれ色々な意見、考え方があるのは当然なのではと思ってしまいます。
偉そうにすみません。

(57)
まり
2008/2/19 19:04
 [Edit] 
訳のわからないコメントだらけですね。
↑のURSを見ましたがただのアークエンジェル反対派のブログじゃないですか。
汚物を垂れ流し等が本当ならなぜ市が黙って見ているんですか?
異常な反対派もここでみんなを巻き込んで不快なかき込むするなら裁判所に早く是正措置を求めるなりすればいいのに、なぜひろばでこんなに喚いてるのか一、ひろばを利用させてもらっている者として大変不快でなりません。
みんな呆れてますよ。書けば書くほどただの反対派の過激な書き込みにしか見えない。
わんたさんもとことん討論したいなら、このひろばではなく2チャンネルにでも行って討論したらどうですか?
とっても気持ち悪いですよ。

(58)
わんた
2008/2/19 19:34
 [Edit] 
私はノーマルです。
設立当初の時しか知らなくて、現状が分かったから良いのですよ。
私は単にコメントに対して正しいと思ったから正しいと書き込みしただけです。
私は何も出来ないから賛成派でも反対派でもありませんよ。
でもブルセラ菌の事だけは頂けません。もし、蔓延してうちの子もブルセラ菌に侵されさた薬殺処分される可能性が高いですから。
それと林檎さんに対する書き込みの内容がひどいと思ったから。
本気になって騒ぐなら<`ャンでなく、<bグチャンネルで騒ぎます。
Page  «  3 | 4 | 5 | 6 | 7  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +4]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ