フレンチブルドッグひろば


お散歩時のトイレ

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[質問:遊] お散歩時のトイレ / ぽん 2008/3/27 21:36  [Edit] 
お散歩デビューして一週間なのですが、散歩中はオシッコもうんちもしません。家に帰ってきてからケージでしています。
徐々に外でもするようになるのでしょうか??
何か教えたり躾が必要なのでしょうか…。
外では我慢しているのかなと思うと長いこと散歩がしにくくて。。。

ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

(1)
かなかな
2008/3/27 22:24
 [Edit] 

画像クリックで拡大
大丈夫ですよ。
初めはうちもそうでした。
そのうち、お散歩になれてくるとちゃんとすると思いますよ。
ただ、うちの場合はお散歩と庭とでしかしなくなったので、これも少し困るのですが・・・。

(2)
miki
2008/3/28 0:23
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして〜

ウチもなかなかしなかったんですケド
お散歩デビューから1ヶ月半くらい経ってからうんち、
その後また1ヶ月くらい経っておしっこが出来るようになりました。
(おしっこは草の上じゃないとしませんが・・・)
排泄時ってかなり無防備な格好なので
1度して「大丈夫だ」って思うとするようになるみたいデス。
おうちでコマンドかけながらするような躾をされてると
よりスムーズなのかもしれませんがうちは何もしてませんでした。
それぞれのブヒちゃんの性格やペースがあると思うので
一応準備だけはしておいて焦らずでいいと思います!
そしてお散歩デビュー1週間のブヒちゃんなら
10分を2回とかの短めからスタートがいいそうですよ。
(緊張・疲れがあるので)

(3)
フガのママ
2008/3/28 0:45
 [Edit] 

画像クリックで拡大
はじめまして、こんばんは。
うちも最初はなかなか散歩中にはしませんでした。
同じように、家に帰るとダッシュでトイレへ。
なら外ですればいいのに・・・と思いながら1〜2ヶ月。
初めは大きい方(でも漏らしたと言った方が正確かも)、
そしてそのうちチッコも外で出来るようになりました。
初めて出来た時はものすごく嬉しくって、
泣きそうになったのを覚えています。

どうやら外に慣れてくると、
自然にするようになるみたいですね。
いつか出来るようになりますから
気長に見守ってあげてもよいかと思います。

(4)
poohママ
2008/3/28 1:58
 [Edit] 

画像クリックで拡大
おじゃまします。
4ブヒの中でもこのこは(チョコ1歳)ウンチは外で出来ても、オシッコが外で出来ません。。。困ってます、車で3時間外出しても。。。トリミングにでかけても。。。帰るまでズーっと我慢しています。帰宅すると真っ先にトイレトイレと慌てて行きます、見ていても焦って居るのが分かるぐらいですよ。
先日避妊手術で入院(1泊2日)しましたが。。。先生もビックリするぐらい、オシッコをしないので。。。オシッコに血が。。。帰宅後治りました。その為長時間の外出は無理みたいです。
夜は朝までしていないので7〜8時間は大丈夫見たいですが。。。。

(5)
勇太マン!のはは
2008/3/28 9:30
 [Edit] 

画像クリックで拡大
うちは、3月17日で2歳になったばかりなんですが、ようやくお外で
しっことうんぴができるようになりました。
とにかくシーツ=シモを催すなわんこなので、おさんぽのときいつもシートを持って行ってます。でも最近土の上で座りしっこできるようになりました。でも、ママさんの悩んでることは、いいことじゃないですか!おりこうさんですよ!今度シート持って散歩はいかがですか?

(6)
naponama
2008/3/28 15:18
 [Edit] 

画像クリックで拡大
ナー君は病気の為お散歩デビューが遅かったのですが、他の子と遊んで覚えたみたいでです。すぐにできるようになりましたので心配はいらないですよ。それよりお外でできるようになってもお家でもトイレの習慣はつけられた方がいいのではと・・お留守で遅くなって何にもしないで待っていると思うと焦って帰らないといけないし、天気がすごく悪くてもださないといけない子になってしまうから
前の子がそうだったので、今度は両方してもらってと頑張っています。

(7)
ブリンドル命
2008/3/28 19:30
 [Edit] 
家でおしっこやウンチをしている時に、シーやウーンなど声掛けすると、
外でクンクン地面を嗅いでいる時に、
シーやウーンって声掛けすると自然に催したくなってしてくれるようになると思います。
カフェに入る前など声掛けだけで用を足してくれるのはある意味飼い主さんは楽ですよね。

(8)
ぽん
2008/3/28 21:26
 [Edit] 
みなさんお返事ありがとうございます!

早くても1ヶ月くらいかかるんですね。
気長に待ちます(^^)
声かけ作戦を頑張ってみたいと思います☆

たくさんのアドバイスありがとうございました。

(9)
リッキーママ
2008/3/29 6:21
 [Edit] 

画像クリックで拡大
お散歩デビューしてちょうど2週間になりました。
私も外に連れ出せばするものだと思っていました。
ウンチはついに・・・耐えられない〜って感じで散歩の途中最初してしまいました。その後は快感?になったのか毎回するようになりました。
今は玄関を出るとすぐにしてくれるので、これを習慣づけようと思っています。
おしっこはしたりしなかったり・・・
相変わらずしなかったときには家に帰るなりトイレシートにまっしぐらです。
させたい時にできるように私もコマンドまた徹底したいと思います。
みなさんのコメント読ませていただきとても参考になりました。
トピックありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +3]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ