フレンチブルドッグひろば


JAL フレブル&ブル拒否について。CAより。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[雑談] JAL フレブル&ブル拒否について。CAより。 / マノンママ 2007/7/30 0:51  [Edit] 

画像クリックで拡大
以前より、JALのこの体制について沢山のコメントが寄せられ、また重く受け止めています。
各々、不満や非難、沢山の思いを抱えていることと思います。
私も何か出来ることがあればと色々考え、私なりに頑張っています。

ただ、知り合ったキャプテンと話したところ、
@客室内の温度はB777の場合「HI」か「LOW]の二種類。
A貨物室内はうるさい(エンジン音の「ゴー」という音)
B貨物室内は暗い

あと、これは他の人から聞きましたが、
「チェックインの際にお預かりする」(温度安心)→「ターミナル内」(まだ安心)→しかし!
搭乗予定のシップが沖止めの場合→ターミナルからシップまで真夏であれば相当暑い時間をコンテナ内で移動(少なくとも10分)。飛行機に乗った方でバスでシップに行かれた方であれば、バスから降りた途端のあの熱気はお分かりかと思います。反対に真冬でも同じような悪環境になります。

結果。(キャプテンもMダックスを飼っていて、同じ意見。)

どんな犬種であれ、常に一緒にいられない限り飛行機には乗せないほうが良い。

です。

ただ、引越し(特に沖縄&海外など飛行機しか移動手段が無い場合)私達は何が出来るのか・・・、本当に悔しいです。

そんな方達のために署名とか何か出来たら良いのに。

はっきり言って、色々な面で経営ヤバイです。
みんなの幸せのためのサービスが出来て、儲けられるのであれば
JALだって良い結果が生み出せると思うんですがね。

元・国営で、今もほとんど半官半民体制で何やっているんだか。
これじゃア○官僚と変わらんじゃないか?って思います。

>chocolatさま

お決まりの返答しか差し上げられず、本当に申し訳なく思います。
客室から経営陣に何を言っても取り上げてもらえないのは、管理体制の甘さとバ○さからです。
本当にごめんなさい。
Page  «  1 | 2

(6)
航空機マニア
2007/7/31 6:16
 [Edit] 
ブヒ飼いでないので、こちらで書き込みさせていただいでもいいものか、悩みましたが、どうしても気になったので書き込みさせていただきます。
管理人様、不適切と判断されましたら、お手数をおかけいたしますが、削除いただけますよう、お願いいたします。

さて、マノンママ様にどうしてもお聞きしたいことがあります。
エマー訓練の際、補助犬は乗員を除いて最後になりますよね。
カーゴにいるペットはどうなりますか?
一緒に脱出させてもらえるのでしょうか?
また、万が一ペットをカーゴに乗せている乗客がペット同伴でないと脱出を拒んだ場合もどうなるか、とても気になります。
ご面倒ではございますが、お答えいただけましたら幸いでございます。

最後に、ちょっと気になったので。
FAを名乗って旅客機の説明をするのなら、感情的にならず、
冷静に事実を伝えるべきではないかと思いました。

客室の設定温度を記載されていますが、
JALは客室にはペットの持ち込みはできませんよね?
カーゴルームは環境が違います。
また、どのカーゴルームかによっても各種設定は大きく異なります。
それは温度だけでなく、空気の入れ替え回数も含まれます。
もちろん、機種によって大きく違うので詳細な説明は難しいですが。
JALはJASとの統合によりとても多くの機種を所有しています。
この辺りはキャプテンではなくメカの方が詳しいかもです。

そして、航空会社へお勤めならば、
航空法やその他関連する法律も勉強していらっしゃるはずです。
コンプライアンスについても同じくです。
見方によっては無責任とも思える発言は、
つつしまれた方がよいのではないかと思いました。

以上、一般人の分際でこのようなことを申し上げて、
お気に触る点もあるかとは思いますが、どうかご容赦くださいませ。
犬連れ海外旅行を計画しておりましていろいろ調べておりますが、
エマージェンシーの際のことだけは分かりませんでした。
どうか、現場の真実を教えていただけますよう、お願いいたします。

P.S.
私たち乗客が安心して空の旅ができるのは、FA(CA)の方々が毎年、大量の試験や訓練をなさっているからこそ、安心できるのだといつも感謝しています。

(7)
マノンママ
2007/8/2 2:32
 [Edit] 
>chocolat様
コメントありがとうございます。企業の対応、社員の対応、その他諸々のことについて疑問を持ったり、否定的な感情を抱くのは人間として当然のことだと思います。
私自身、社員でありますが利用者にもなりますし。
ブヒを愛する私達が少しでも彼&彼女達と快適に過ごせることが出来たらと思い、私が知っていることだけですが書かせて頂きました。色々とありがとうございました。

>航空機マニア様
感情的になってはいけないとの事ですが、弊社のことですし、またブヒの飼い主である以上、私なりの考えを述べさせて頂いたまでですが、そのことまでも否定されるのですね。無責任な発言と思われるのは非常に遺憾です。
私はただの客室乗務員です。航空法やその他の法律にも詳しくありません。私達は運行乗務員と違いOMを持っていません。所持しているマニュアルは大きく違います。また、キャプテンではなくメカニックの人間の方が詳しく知っているとおっしゃっているので、ご自身で御確認された方が宜しいかと思います。航空機マニア様の方が私などの只の乗務員より色々詳しくご存知のことと思われます。
私は私の知りうる限りの現状と個人的な意見を掲示したまでです。
お力になれず、申し訳ございませんでした。
また、不愉快に思われるような表現があったのであれば、ここにお詫びいたします。

(8)
航空機マニア
2007/8/2 4:18
 [Edit] 
> マロンママ様
まず、マロンママ様が不愉快に思われた書き込みに対してお詫び申し上げます。
犬を飛行機に乗せる問題と、JALの経営状態の話題は切り離した方がいいのではないかとの考えからの書き込みでした。
本当に申し訳ありませんでした。

私は航空会社の社員ではありませんし、残念なことに航空会社へ勤務している友人・知人はおりません。
過去にいくつかのマニュアルや教材を拝見したことがあるだけです。
しかし、それはあくまでも紙の上での知識です。
実際のエマージェンシーの際に、私たち乗客を誘導してくださるのは客室乗務員の方です。

そこで、起こっては欲しくありませんが、エマージェンシーでの緊急着陸(着水)の際にカーゴルーム内のペットはどうなるか、どうしようもないのか、実際にエマー訓練をなさっている客室乗務員の方にどういう風になっているのか、この場をお借りしてお伺いしたかったのです。

しかし、マノンママ様を不愉快にするだけで終わってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
今後はchocolat様を見習い、疑問に思ったことは、各航空会社、航空機メーカーへ直接問い合わせてみます。
玉砕に終わるかもしれませんが、愛するワンの為、当ってくだけろ!でがんばります。

ありがとうございました。

(9)
元社員です。
2007/8/2 14:23
 [Edit] 
こんにちは。こちらのトピやJALフレンチブル&ブル搭乗拒否
に関するトピを前々から拝見させていただいてました。

私もJALの元社員です。客室乗務員でした。
そして私もフレンチブルを飼っています。

航空機マニアさんが思っている疑問、私なりの考えでお答え
できればな、と思います。
私が訓練を受けた中ではカーゴルームに預かっているペット
に関しては客室乗務員が助けられる範囲ではないと思うのです。
それはカーゴルームは客室側からは出入り口がないですし、
実際外からどうやって明けるのかも分かりません。
必要性がないですし、危険なのでそういった訓練は受けていません。

それに緊急脱出時、どこから火災が起きるかもわからないので
乗務員が勝手に操作することはできないと思います。
(普通に考えて常識ですよね。)
実際の緊急脱出ではお客様も相当パニックになられて
その中全員を脱出させなくてはならないので冷静に話し合いを
持つ余裕などないと思います。
ペット同伴でなければ脱出を拒むお客様がいらっしゃったら
それは相当困ると思います。だってそのお客様のために他の何人もの
方が迷惑を受けて犠牲になるかもしれないのですから。。。
そういう意味ではペットと一緒に飛行機に乗る時には
そういう覚悟も必要なのかもしれません。
私の知っている知識と考えだけで書いたお答えなので
ただの参考にしていただければ、と思います。

またマノンママさんが自分がJALの客室乗務員であることを
明かしたうえで 皆さんに情報を提供していること本当に
素晴らしいな、と思っています。
私は現在現場からは遠ざかっているので間違った過去の
情報を流してはいけない、という思いからただ見守るだけ
ですが。

最近マノンママさんの発言が少し気になり今回悩んで悩んだ
すえにコメント入れさせていただきます。
批判でも悪意でもありません。ただの意見ですのでもし不愉快に
思われたら申し訳ございません。

私も勤めていた時は色々なジレンマもありましたし会社に対する
憤りもありました。 本当に大変ですよね。
でもここはフレンチブルドックを飼っている仲間のひろばであって
いわば公の場です。 航空マニアさんがおっしゃっているように
会社の経営状態、職場環境に関することはコメントを控えられた
方がいいのかな、と思います。
切り離して考えられた方がいいのではないでしょうか。

でも実際に現場からの情報や知識は私を含め皆さんの役に立っていてありがたいことなので(なかなか現場からの意見は聞けませんから)本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも情報いただけるとありがたいです。

今回のこの発言本当に書いては消して読み返して本当に
内容には気をつけたつもりです。それでも気にさわる部分が
あったとしたら申し訳ございません。

JALの乗務員としての品格守り続けてくださいね♪
陰ながら応援しています。

(10)
マノンママ
2007/8/3 3:50
 [Edit] 
>航空機マニア様
コメントありがとうございます。私の考えを述べる前に「元社員です。」様からアップを頂きました。エマージェンシーに関しては、まさしくその通りです。日々、フライトに追われて経営陣とサシで話す機会もないし、関係者の友人も無いので、恐らく社員→社員への返答も、「会社」→「お客様」と同じように思われます。(内容、及び返答までの時間)」
私も最善の努力をして、緊急事態においてのワンコたちの状態は把握してお伝えします。
すぐにお答えできず申し訳ございません。

>元社員です。様
コメントありがとうございます。「航空機マニア様」からの疑問に対して、返信に困っていました。感謝いたします。本当に現在もその通りです。何とかA社より良いサービスをしていかないとヤバイですよね。
(こんなコメントも「品格」に関わるんでしょうか)
ウチの環境に関しては良く御存知のことと思います。
会社では、コメントカードがくれば「JALを愛しているから書いてくれる」のだと。
お客様からの「批判が込められたコメント」は「善意の意見」受け止め、社員からの意見は(組合通さない限り)一度たりとも受け入れてないのでは?
関連事項で「ミートホープ」ってありましたよね?
マスコミで取り上げられるまで、その会社の管理体制まで分かりませんでしたよね?
「原因」があっての「結果」です。


何だか悲しくなってきました。こうやって現場での航空機内の状況や、知りうる限りの情報を単に伝えたかっただけなんですが。

もう、私からのコメントは控えさせて頂きます。
色々ありがとうございました。
愛するブヒたちが(ワンコたちが)一日でも長生きしますように!

(11)
権ママです。
2007/8/3 10:35
 [Edit] 
マノンママさんには感謝してますよ。

(12)
大福&モカのママ
2007/8/3 12:50
 [Edit] 
私もマノンママさんに感謝しています。
内部の方で私達と同じように熱い想いでいてくださる方がいると分かっただけでも。

厳しい意見はこたえますよ...
一ブヒの飼主として、もどかしさも伝わってきました。
多くの方はマノンママさんの書き込みに「ありがとう」って思ってると思います。

(13)
元社員です。
2007/8/5 16:11
 [Edit] 
マノンママさま
 マノンママさんの文面からご苦労、憤りとても伝わってきます。
 私も退職したものの身内にJALの社員がいるので日々
 色々聞いております。
 今回の私の意見にマノンママさんが傷ついていたら
 本当に申し訳ありません。
 メールやこういった書き込みでのやりとりはなかなか真意が
 伝わらないものだ、と改めて感じています。

(14)
はてな
2007/8/5 22:12
 [Edit] 
私はブヒ初心者で、この『フレンチブルドッグのひろば』で毎日教科書のように、とっても楽しみにしている者です。

JALのCAさん、元社員さん、マニアさん・・・
JALの意見交換の場で議論された方が良いのではないでしょうか?
ここは愛ブヒのための意見交換場ではないのでしょうか?
なんだか・・・関係者でしかわからないような内容と自己満足な中傷。最後には、『なんだか悲しくなってきました・・・』とか。
こちらの方が悲しくなってきました。
がっかりです。
そんなに過酷な状況をご存知なら、自分達の都合で可愛いブヒちゃん達を飛行機になどに乗せない方が良いですよと、アドバイスされた方が良いのではないでしょうか?

(15)
マノンママ
2007/8/6 23:37
 [Edit] 
>権ママ様
>大福&モカのママ様
本当にありがとうございます。私からの情報は本当にわずかで、申し訳ないと思っていますが、真実だけをお伝えしました。この暑いなか、フライトをしていると、ビスコちゃんのことばかり思い出して、涙が出てきます。ここにコメントすることで違う方面からのバッシングを受けましたが、マノンがここにいてくれることで頑張れます。また、良い情報が入ったらお伝えしたいと思います。

>元社員です。様
コメントありがとうございます。
恐らく根本的に考え方が違うのかもしれませんね。
私は我が愛ブヒとブヒ仲間のためなら何でもしたいし、(みんな家族!)もし、JALがまたワンコサービスを再開しても
はっきり言って乗せるべきではないと思っているので、
ウチの管理体制までも書いたまでです。
お互い、愛ブヒが幸せに生きられるよう祈ります。

>はてな様
コメントありがとうございます。
元々は、「JALフレブル&ブル拒否について」(第一弾のコメント)
があります。
こちらは、その続編です。
そちらもきちんと御覧になり、改めてこの掲示板を最初から読んで頂いた上で、新たにコメント頂けたらありがたく思います。
そうしたらコメントされた最後の二行は必要無いものと思われますが。
お待ちしています。
Page  «  1 | 2


・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ