フレンチブルドッグひろば


寝ている時、頭部のみけいれんします。

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 寝ている時、頭部のみけいれんします。 / トマト 2007/11/26 10:09  [Edit] 
1才5ヶ月のメスのフレンチです。
現在皮膚治療中。
抗生剤服用。

2日連続で、寝ている間のみ頭部が小刻みに震える
症状が見られました。
10秒ぐらいで治まります。
寝ぼけているのとは違う感じです。
起きている時は食欲もあり足元もしっかりしています。
散歩に行っても元気いっぱい。
痙攣して倒れるようなこともありません。
今のところ寝ているときだけです。
それも頭だけ小刻みに痙攣します。

病院の先生に相談する前にどんな病気が考えられるのか
自分なりに調べてからと思ったのですが、
どの症状も当てはまりません。

これからどうなってしまうのか・・。
とても不安です。

原因は?
病名は?
この症状についてご存知の方がいましたら
どんなことでも構わないので教えてください。

どうぞよろしくお願い致します。

(1)
コテまま
2007/11/26 12:04
 [Edit] 
こんにちは。
とっても不安ですよね。
頭だけと言う事ですがそのときお顔の表情は
変わりありませんか??
夢見たりすると揺れたりしますが・・・
痙攣の事で以前低血糖の事を書き込んだ事がありますが
症状を実際見た事があるのですが
その子は顔だけの震えでした。

こちらの掲示板で『痙攣』で検索すると
幾つかの情報が出てきますが似た症状はありませんでしたか??

対策として皆さん動画を撮るのが
診察の時に役立つとおっしゃっておりました。

素人判断で重病に気が付かないのも怖いので
動画を撮り獣医さんに見て頂くと
少しは安心できるのでは・・・・と思います。

オーナーさんの不安な気持ちは
ブヒちゃんにも伝わるし良くないですからね〜

(2)
トマト
2007/11/26 15:57
 [Edit] 
コテまま様
コメントありがとうございます。

もう1頭のフレンチは、体全体をふるふるさせて
意味不明な泣き声を発してながら寝ています。
あきらか夢でも見て寝ぼけてるんだろうという感じです。

今回相談しているフレンチに関しては痙攣中も、痙攣後も何事もなかったようにぐっすり寝ている状態です。

無意識に頭部だけ小刻みに動いているかんじです。

起きた時も異常は見当たりませんでした。

こちらの掲示板でも痙攣で検索したのですが、今の所
急に倒れることもないし、吐き気も出ていませんので
似た症状は見当たりませんでした。

2日とも夕食後に症状が現れたので
いつでも動画が撮れるように準備しておきました。

診察の場合、
口で説明するより実際見てもらったほうが確実ですね。

現在皮膚科に掛かっているのですが、先生の指示で耳はいじらないよう
いわれています。
そのため耳がすごい状態に。
もしかしたら耳から来てるのかもと思うのですが、
耳が悪くて痙攣が起こることってあるんでしょうか?

考えられるとしたら現在飲んでいる副作用か、外耳炎か?
それぐらいしか思い当たりません。


明日皮膚の治療で予約をとっているので
今回の事も含め相談してみようと思います。

(3)
勇太マン!のはは
2007/11/27 23:35
 [Edit] 
私はゴン太という子をてんかん発作で亡くしてます。寝ると起こる発作でした。症状がどんな様子かがいま一つわかりにくいですが、夢をみてるのとは、違うんですよね?てんかん発作を持っていたなら、薬を飲んで発作を抑える治療をしなければなりません。何かほかの病気だとしても調べないとわんちゃんがかわいそう、、、。それと今獣医さんにかかってるのに耳がすごい状態ですか?獣医さんは治療し、飼い主に説明できてますか?もし、説明も治療も満足いかないのでしたら、ほかの病院も考えるべきでは、、、?それにけいれんも気になります。
私のブログ「天国へ行ったゴン太」のページに発作の事も載ってます。
わんちゃんが心配です。大丈夫ですか?

(4)
トマト
2007/11/28 14:00
 [Edit] 
勇太マン!のはは様
ご心配頂きありがとうございます。

皮膚科の獣獣医さんは耳の状態が悪化しているにもかかわらず
絶対にいじってはいけないという指示でした。
いい加減すごい状態になったしまったのですが、
これ以上病院を転院(5回)するのもと思い我慢していました。

本当にすごいことになって・・・。
病院を変えようと予約を取った矢先でした。
転院先の先生に相談し、耳を洗浄したところ大量の耳垢が・・。
こんなに耳垢がたまってれば頭も振るよ!
どうしてこんなにひどくなるまでほっといた!
と叱られてきました。
抗生剤の注射を2本打ってきました。


耳がさっぱりしたのか、痙攣は起こっていません。
当分処方していただいた耳の薬と調合していただいた粉薬で
様子を見守りたいと思います。

これで治まってくれる事を祈りつつ
それでもなお痙攣を起こすようなら
専門の病院での検診してもらうつもりです。

仕事場より書き込みなので
家に帰ってからプログ拝見させていただきます。
今後の状態によって又相談することもあるかもしれません。
その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

(5)
権ママ
2007/11/28 14:45
 [Edit] 
こんにちは!
権は耳がすぐに汚れてしまいます。
皮膚なんかは強いのですが・・
何かの本だったかネットだったか忘れましたが
外耳炎から脳性麻痺を引起すって書いてあったよぉ〜な?
(すいません定かではなくて)
それから耳はペットショップで掃除してもらったり病院に行ったりしてこまめに掃除してもらってます。
権はけいれんは無かったですがしょちゅう耳を掻いたり頭を振ってました。

(6)
ガイ姉
2007/11/28 17:22
 [Edit] 
トマトさん

初めまして。4歳ちょいのブリンドルと暮らしてます。
痙攣を拝見した訳ではないので、なんとも言えませんが
なんとなく我が家のガイと症状が似てるような気がします。
その時の事はブログにまとめてあります。(下の日記から読んでみてください)
http://niceguy0807.blog15.fc2.com/blog-category-12.html

獣医さんに診てもらう時は、やはり動画と発作記録をつけておくといいかと思います。
我が家はほぼてんかんであろうと診断されましたが、MRI検査と同時に
左耳の奥深く(平行感覚や聴覚を司る部分)に炎症が見つかり
これが痙攣の原因かもしれない…とも言われました。今現在、痙攣は落ち着いてます。
トマトさんの愛犬も、このまま落ち着くといいですね。

(7)
トマト
2007/11/29 15:39
 [Edit] 
権ママさま
コメントいただきありがとうございます。

外耳炎から脳性まひですか・・。
怖いですね。

病院を転院するたびに「耳は清潔に」

「いじると悪化するから多少汚れていてもいじってはだめ」

と異なる指示を受け、そのたびに洗ったり、放置したり。
結局放置しきれずに勝手に洗浄してしまったりしていたのですが・・。

皮膚の脱毛状態が改善せず、
今回初めて薬を服用する治療を受けたました。

薬の効果を診るために耳はいじってはダメ。
薬が効けばそのうちに治まってくるということだったのですが
悪化する一方。

外耳炎って悪化させると大変な病気を引き起こしてしまう
可能性があるのですね。

今更ながらかわいそうなことをしてしまったと後悔ばかりです。

ガイ姉さま
コメントいただきありがとうございます。

プログ拝見させていただきました。

家のフレンチは半年ぐらい前に軟口蓋伸長症で手術をしました。
術後は良好でゼイゼイせずに散歩をすることが可能になりましたが
生まれつき鼻腔狭窄と呼吸器官が狭いと診断されました。
今でもちょっと動くとすぐにへばってしまう状態です。

なんとなくガイちゃんの症状と酷似しているような気が致します。

耳の炎症が悪化してから痙攣が起こるようになりました。

いつも一緒に寝ているのですが、
今朝方ふと横を見ると痙攣してました。

私も起きがけだったのでぼうっとしていて撮影する行動に移れません
でした。

動画を撮るって中々難しいですね。
1日張り付いているわけにもいきませんし・・。

本音は画像を撮ることもなく落ち着いてくれたらと願うばかりです。

ご親切に色々教えていただき参考になりました。
どうもありがとうございました。



・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった]
・個々の書き込みについては、
  
それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから


掲示板トップに戻る このページの一番上へ