フレンチブルドッグひろば

心臓病 心臓肥大 呼吸 Page 2

掲示板トップに戻る このページの一番下へ

[相談:体] 心臓病 心臓肥大 呼吸 / カルビパパ 2018/2/12 1:47  [Edit] 
こんばんは。初めて相談させて頂きます。

うちの子はフレンチブル クリーム
12才6ヶ月の男の子です。

私と妻とフレンチブル の3人暮らしです。

去年の11月かかりつけの病院でレントゲンを撮ることになり、その際 右肺上に1.5センチの影が見つかりました。

それに心臓肥大とも言われました。

その後、月一度レントゲンを撮り(次は今月中旬に3回目の予定)影が大きくなっていないこと、咳もないことなどで、今のところ癌や悪性の腫瘍ではないだろうという判断になりました。

それは今後も様子を見ていく予定です。

ただ今月に入り、突然元気が無くなりました。

元気が無いと感じる理由は、

散歩に行く前にいつも逃げ回り、追っかけごっこをして遊ぶのですが、それがありません。

朝ご飯の用意をすると楽しみに待っていましたが寝たままで起きてきません。

日中は少し眠れるせいか、晩御飯は食べてくれます。

私たちが何か食べると必ず足元でお座りしてたのですが、反応がありません。

歳を取ってから良く眠ります。退屈なのもあるかもしれませんが、寝る時間が殆どです。

寝ている間は首を上げ、ファーファーと2度大きく深呼吸のようなことをし始めました。

昼は間隔が広く、夜は20秒ごとに繰り返し、寝床を変えては繰り返しています、

酷い時は、お座りをし、数十秒すると眠さでストン!と頭を落としてしまいます、まるで気絶するかの様に。

病院へ行くと心臓の雑音が酷いので心臓の薬を処方されました。ストンと落ちるのも気絶ではなく眠いのだろうと。2、3日様子を見る様に言われましたが、様子は変わらずです。

その後 利尿剤の注射を打ち とんぷくでも薬を貰いましたが様子は変わりません。

その数日後、狭心症と利尿剤の注射をして頂いたのですが、やはりあまり変わらない状況です。

状況の詳細です

数分毎に首だけ上げてフガーフガーを繰り返す

無音 数秒

鼻の音 スピースピー 数十秒

イビキ グーグー 数十秒

首だけ起こして
大きくフガーフガーを2度

時たま 立ち上がって座りストンと頭を落とします、多分これを一晩中繰り返していると思うのです。

昼間とはフガーの回数も間隔も全く違います。

夜眠れないのが可愛そうで、見てられません。
2人とも仕事があるのでずっと一緒に居てあげられず、心苦しいです。

同じような状況の方、もしくは過去に同じような症状のあった方がおられましたら、お話しか聞かせて頂きたく、トピック上げさせて頂きました。

何かヒントになること、可能性など、どの様な事でも構いません。お話し聞かせて下さい。藁をも掴む気持ちです。

以下は過去の病気や怪我です。

過去 チェリーアイ 手術せず
(現在もときたまある)

現在 皮膚疾患
(時期により酷くなると薬を処方してもらう)

過去 よだれ
(水のようにサラサラのよだれが数十分から数時間)神経からと診断され今も薬を飲んでます

過去 右前足 びっこ引く
2015年10月
2017年年末

過去 会陰ヘルニアの手術
過去 去勢手術

夜分に申し訳ありません、宜しくお願い致します。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

(4)
カルビパパ
2018/2/12 12:18
 [Edit] 
度々コメント頂きまして恐縮です。

こちらは東京都中野区になります。

連休中ということもあり、担当の先生が何処も居ないようでなのでどうしようかと思っていたところでした。

心臓のスペシャリスト、頼もしい言葉です。私も良い先生に巡り会えるまで頑張ります。

連携してお薬を出してくれるなんて理想的な主治医様ですね、この様な情報もとても助かります。

ワンちゃんを迎え入れたのも初めてなので、13年近く経ってもわからない事だらけで本当に情け無いです。

これからまた病院を探して行ってきます。取り急ぎお礼まで。

ありがとう御座いました。

(5)
カルビパパ
2018/2/12 15:51
 [Edit] 
先程病院から戻りました。

御心配お掛けしたので報告させて下さい。

やはり三連休ということもあり、予約制が殆どでセカンドオピニオンは今日の今日行けるところは見つかりませんでした。

かかりつけの病院で別の先生に診て頂き、今日のところはレントゲンを取り腹水が無いことだけは確認出来ました。

引き続きセカンドオピニオンの病院を探し早急に予約したいと思います。

ご親切にありがとう御座いました。

(6)
napomama
2018/2/13 11:29
 [Edit] 
名古屋の先生は最高の先生ですよ
うちは心室中隔欠損という生まれつき心臓の壁に穴が開いてて1歳までしか生きられないと言われて車で3時間かけて通いました。
手術していただいて11歳まで元気に生きられました
少し遠いですが心臓では日本で一番の先生です。
それぞれの得意分野があると思いますので一度相談されては
カルビちゃんが良くなりますように

(7)
カルビパパ
2018/2/16 4:09
 [Edit] 
napomama様

夜分に失礼致します。
コメントありがとうございます、名古屋の先生はやはりスペシャリストなのですね、

遠いからと諦めていましたが、3時間も掛けて通った方がいるなら、イザとなれば私も、と思えました。

心臓の壁に穴が…
何と言っていいか…

皆さんがそれぞれ本当に大変な思いされているのを知ってとても胸が痛みます。

その後 相性の良いセカンドオピニオンが見つからず、かかりつけの先生のところに通っております。

お陰様で、薬や治療方法を変え、昨日から少しずつ良い方向に向かっているかなと思える状況になりました。

本人も少し元気を取り戻しつつありますが、

夜はやはり数十秒毎に首を上げてファーファーと苦しそうなのです。

このままの状況であれば名古屋の先生も視野に入れたいと思います、

稀少な体験を聞かせて頂きありがとうございました。

(8)
カルビパパ
2018/3/12 15:57
 [Edit] 
こちらで質問させて頂いてから

かれこれ1ヶ月以上経ちました

状況はさほど変わりませんが簡単に今現状のご報告させて頂きます、

ホームドクター
心臓病

セカンドオピニオン
心臓病 ヘルニアの疑い

高度医療センター
軟口蓋

軟口蓋専門医にて
軟口蓋

他一件
心臓病

今現在
鼻の病気

鼻の病気は無麻酔で出来る限りの検査をしての診断なので

はっきりした病名はわかりませんが
点鼻薬と飲み薬で1週間様子見ることになりました

動くレントゲン?呼吸をしている時の動画などからの診断でした

確かに心臓も軟口蓋もあらようですが、腑に落ちないことも多くあったので。

今は薬が効いてくれることを祈るばかりです。

昨日の今日でまだ様子は変わらないので 何とも言えませんが

皆さんには色々情報を頂き、優しい言葉をかけて頂き、勇気付けてくれたお陰で 何とか今も心が折れずも頑張っております。

取り急ぎ中間報告とさせて頂きます。

(9)
スー
2018/3/12 16:49
 [Edit] 
カルビパパ様の事を影ながら気にかけていましたので、ご報告嬉しいです。
みんな可愛い我が子ですから、いずれ自分の子にも訪れるであろう病の知識は何でも欲しいので、ありがたく思っています。
快方に向かいますようお祈りしています。

(10)
カルビパパ
2018/3/12 17:49
 [Edit] 
スー様

コメントありがとうございます。

とても励みになります。

過去のことは自分が覚えている範囲になりますが

今回の詳細は時間のある時に書こうと思ってます。

今感じることは

いつもと違うことは 全て後々病気に繋がっていたということです。

まだわかりませんが、今回は 元々鼻水は出る子だったのですが 言われてみれば最近多く

最初は心臓病だと思っていたので 鼻から膿も2度あって

ほんの少しティッシュに付くだけだったのと 鼻炎だろうとのことで注射で夜には止まり 気に掛けていませんでした

うちは小さい頃から部屋では 立ってウンチしたので 後から思えば会陰ヘルニアの可能性が小さい頃からあったのかな…と思いました

今も外でするときは 段に足を掛けて排便するので 本能的に縦になって出そうと思っているのだと感じます。

病気になる前に予防出来ることと言えば

うちは階段の上り下りを小さい頃させていたので 今更ですがヘルニアと聞いた時点で 段差解消 など手作りも多くしています

確かに言われてみれば 5センチでもワンコ達から見れば随分な高さだろうと…

酸素室も ママと一緒に寝る息子には 一人で入って眠ることが出来ず
結局マスクを作り 移動しながら寝る子を 追いかける始末…

本当に苦しくなれば 酸素室が楽だと知って入るらしいのですが…

本当にうちの子入るのかなぁ…と不安です

今から別々に寝かせることも 吠えて無理なので…

他には首や背骨に負担がかかるので飯台を使ったり…

なるべく遊ぶときにジャンプさせないようにとか…

うちはアレルギー体質なのでこまめに体のチェックしたりとか

手作りご飯は栄養の自信がないので 半分フード 半分野菜とか魚 たまにお肉などもトッピングして 毎食食べてます

うちは14.3キロの時に足をびっこ引くようになったので体重管理はかなりしてます、

元々大きい子なのですけど 平均体重が分からず 何となくという感じでしたので それも後悔の一つです

早めにベスト体重を決めた方が良いと思います。

ちなみに病院では結構いい加減で

悪くなってから 少し痩せようと言われたことが多かったです

全て病気になってから 始めたことばかりで…ワンコには申し訳ないことばかり。

ワンコの1週間は一か月?そんなことを言われてから 何だか色んなことに必死です、笑

色んなことをダメにすると 本人も楽しくなくなっちゃうと思うので 予防するだけで全然違うと思います

今から何か出来ること 他にも思い出したら書きますね、

病気 怪我はしないのが一番、
予防大事です。

スー様のワンちゃんが 病気とは無縁でありますように。

(11)
ルル
2018/3/12 19:31
 [Edit] 
カルビパパさんこんにちは
少し気になる内容がありましたので質問させてください。
うちのルルは鼻水がでます。
普通の水鼻ではなく、青っ鼻です。ブスブスいって穴が塞がるほどドロっとしている時があります。
心臓病と関係があるのでしょうか?
犬の青っ鼻は良くないとはなんとなく聞いた事があるのですが、心臓病と関係があるのでしょうか。
突然の質問お許し下さい。

(12)
くぅまま
2018/3/13 17:18
 [Edit] 
カルビパパさん、以前コメントしましたくぅままです。

色々と病院に行かれたようで、大変でしたね。
なかなかはっきりとわからないじれったさと不安なお気持ち、お察しします。

酸素室に入るのか心配とのこと・・・。
酸素室をリビングに置いて、ママさんがその隣にぴったりお布団を敷いててみてはどうでしょうか?
もし私だったら酸素室にぴったりお布団をくっつけてお顔もくっつけて寝てみると思います。
入ってすやすやと寝てくれたら何よりですね・・・。
カルビ君に最適な治療が施されますようお祈りしております。

(13)
カルビパパ
2018/3/25 2:39
 [Edit] 
ルル様

返信が遅くなりすみません。

うちの場合、呼吸が(24時間 特に夜は短く20秒間隔でフガーと頭を起こして深呼吸の様な事をする)心臓が原因と再三言われてきたのですが

今通っている病院では鼻水 もしくは膿のような物が溜まっているということがわかりました

思い返せば元々鼻水はサラサラの透明でしたが年中垂れていたということで

心臓と鼻水が関係あるとは言われてません

あくまでも 呼吸に関して 心臓からではなく 鼻が原因だろうと言うことです。

うちは青っ洟ではなく、膿が数ヶ月前に数度あった程度ですが

心臓ばかりに気を取られていて 膿のことは鼻炎だろうと言われ 注射を打って夜には膿が止まったので気にしませんでしたが

今となればもっと早く気にかけてやれば良かったと思います。

私は今 小さな変化は大病のサインだと思っています。

早ければお薬などで予防できることも沢山あるので

一度病院へ行かれることを強くお勧めします。

うちも小まめに色んなことをチェックしていますが それでも見逃してしまうことが多々あります。

ルル様のワンちゃんが末永く健康でありますように。

少し返信に時間が掛かるかも知れませんが、私のわかることは何でもお答えしたいと思ってますので

何でも聞いてください。
Page  «  1 | 2 | 3 | 4  »

・このトピックは参考になりましたか?
   [参考になった +5]
・個々の書き込みについては、

それぞれ右端の [投票] からお願いします。

※ このトピックへの書き込みは締め切られました。
新しいトピックの作成はこちらから

掲示板トップに戻る このページの一番上へ